秋時雨今夜シチューに決め直し
作者 小西晴菜 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「秋時雨今夜シチューに決め直し」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
寒くなってきて、雨が降って来たりなんかすると、今日はシチューだなってしますねー、すごいわかります!
今の語順と下五「決め直し」が
秋時雨「なので」シチューに決め直した、という因果関係のような気がするので、そこを解消したくなりました。少し関係性はゆるめられたかと思いますがいかがでしょう。私もあったかい夕飯にしたいなあ、今日は(*'▽')
夕飯はクリームシチユー秋時雨
点数: 2
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「秋時雨今夜シチューに決め直し」の批評
回答者 イサク
こんにちは。
げばげば様からありますが「秋時雨だから今夜の料理をシチューに決めなおした」という散文的なところが気になります。
とはいえそれを解消すると句が変わってしまうのですけれど。
なおじい様のこの形が好みです。
・秋時雨心変わりのシチューかな
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
「秋時雨今夜シチューに決め直し」の批評
「秋時雨今夜シチューに決め直し」の批評
回答者 なお
こんにちは。小西晴菜様、いつもお世話になってます。
御句、こういうことってありますよね。急に冷え込んでくると、温かいものが欲しくなりますよね。その点、シチューのような煮込み料理や鍋物はいいですね。
御句でちょっと気になりましたのは、下五の「決め直し」という言葉です。細かいようですが、あまり一般的ではないような。一般的かな?別に一般的でなくてもいいか。
私の提案句ですが、
その1
・秋時雨メニューはシチューに変えよっと
これは晴菜さんならいけるかなと思って詠んだのですが、「よっと」はちょっと、ということであれば、
その2
・秋時雨心変わりのシチューかな
というのも考えました。
私もシチューが食べたくなりました。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
思いがけず冷たい雨が降ってきたので、決めていた夕食のメニューを、温まるものに変更、やむのを待って買い物に出よう。