俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

さつまいもの素揚げをよく作るのですが、こんがり揚がってくると「きゅーーーーー」と音がします。さつまいもの中から出てくる蒸気の音だと思うのですが、これが引き上げる合図、美味しく揚がった音だと思ってます。

最新の添削

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 中村あつこ

 こんにちは。
 拙句「マシーン」にコメントありがとうございます。
 私の住んでる町内も老人ばかりです。外に出られる人はまだいい方で、入院中や車椅子で押される人が多いです。
 私もラジオやテレビを見ながらのことも偶にあります。そういう場面を詠むんですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

さつまいもなんどか揚げたことがありますが、本当に鳴きますかという疑問がありますが、はやさんが嘘をつくわけないから鳴くのでしょうね。発見です。
オノマトペが効いていて面白い句です。「甘納豆のうふふ」?な感じ。
「う」を重ねたのは字数合わせだと思いますが、これがとても効果的に働いていると思います。楽しい句です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています

御句、オノマトペのはやさん、きましたね。効いてるように思います。
というか音がなることを知らなかったので、とても興味深い発見でしたね(^▽^)/
甘藷の擬人にもそんなに障らないですね。「鳴るなり」で法隆寺みたいにする手もありますがね(*'▽')
佳句だと思いますー!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「鳴くなり」と「きゆううきゆう」がお互いに説明に見えますね。
オノマトペを生かすなら「鳴くなり」と説明せずに別の表現にしたいです。

「鳴くなり」の替わりに使うぐらいでないと、せっかくオノマトペで五音も使っている意味があまりありません。

・揚げ鍋の甘藷いろづきてきゆううきゆう
(甘藷は「いも」で)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。
御句、オノマトペとお子さんのはやさん、久々のオノマトペ出ましたね。
私も甘薯が鳴くとはまるで知りませんでした。一般の人は知っているのでしょうか?
あまり知られていない場合、この句は解説コメントなしではちょっと難しくないですか?
細かくて申し訳ないですが、本当は「キューキュー」とでも書けばわかりやすいのに、俳句の表記の仕方で、「きゆうきゆう」と「ゆ」が大文字になっています。しかも音数合わせ?のために「う」が入り、「きゆううきゆう」となっています。
芋が鳴くということだけで戸惑っているので、面白いというよりわかりにくさが先に立つような…。
これ、よろしければ、せめて「きゆうきゆうと」としませんか?

お芋が鳴くことを知らなくてすみません、こんど耳を傾けてみます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

はやさま、鬼すすきの句のコメントありがとうございます☺
下校という文字が入るとさらに情景が見えますね。

御句の薩摩芋の音はよくわかり情景と音が感じられますね。
大学芋作るのですごくわかります。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

子ども会行事の〆は西瓜割

作者名 岸本義仁 回答数 : 3

投稿日時:

雪の降りあんばい見やる苦き窓

作者名 ささゆみ 回答数 : 2

投稿日時:

散り際のひとひら踏まれ徒桜

作者名 豆柴 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『揚げ鍋の甘藷鳴くなりきゆううきゆう』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ