繋ぐ手の記憶鮮明運動会
回答者 ささゆみ
げばげばさん。運動会の句のコメントありがとうございました。
このバアバも孫のベストショットを狙い、スマホを手にウロウロしてました。
さて、御句は、青春時代を振り返った恋句とみました。
拙い提案句を置かせて頂きます。
またご意見お願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 げばげば 投稿日
回答者 ささゆみ
げばげばさん。運動会の句のコメントありがとうございました。
このバアバも孫のベストショットを狙い、スマホを手にウロウロしてました。
さて、御句は、青春時代を振り返った恋句とみました。
拙い提案句を置かせて頂きます。
またご意見お願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
おはようございます。急ぎ。
運動会が人生に関係なくなった20代以降(50代くらいまではありえる)の人がなぜか甘酸っぱくこっそり手をつなぐ風景に見えます。
コメント見ました。
実景だったとしても「遠き音」が俗っぽい心情描写に見えすぎてもったいないですね。
コメントの「運動会の音を遠くに聞きながら」「オクラホマミキサーとかと見せかけて」いるという状況がわかりませんでした。
「オクラホマミキサーにみせかけて」いるなら、運動会の近くにいるのでは?
校舎の影に隠れてこっそり手を繋いでいる、という甘酸っぱさならわかりますが、そうするとわざわざ「運動会の遠き音」でなくても・・・うーん。
急ぎなので提案句なしでここまでで。
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 よし造
羨ましい青春ですね。フォークダンスの曲は幼い恋と結びつきます。マイムマイム?とか。御句はそのままでもいいと思いますが、掲句は老夫妻でも子供でもないというために「君」を出したくなったものです。
点数: 1
添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 らりこ
イケメン句に早々の添削ありがとうございましたm(_ _)m
青春の句なんですね。
思わせぶりがなくなってしまうんですが、触れる手にしてみました。
点数: 1
添削のお礼として、らりこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 お七
朝顔の句に添削と二度のコメントをいただき感激しています。拙句に貴重なお時間を割いてくださり、恐縮です。どうもありがとうございました。子どもはもう成人しているのですが、朝顔が次々と咲くので毎朝それを楽しみにしています。
皆さんの添削、大変勉強になります。
今後は省略すべき箇所に気をつけて、楽しみながら作りたいと思っています。
御句を拝読したとき、最初これは歩き始めたくらいの小さなお子さんと手を繋ぐ大人の句なのかなと思いました。運動会の音を遠くに聞きながら、手を繋いでいる幼な子も近い将来運動会に参加するようになるんだなと思った親、もしくは祖父母の気持ちを詠んだのかと勘違いしました。すごい句だなあと感心したら、実は甘酸っぱい恋の句だったのですね。的外れでお恥ずかしいです。
恋の句とわかってから色々想像してみました。初めて手を繋ぐときは勇気がいりました。あの頃が懐かしいです。
点数: 1
添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「ひょっこりと」にコメント有難うございました。勇気づけられます。
さて御句ですが、ごめんなさい、ちょっと意味がつかめませんでした。以下、ご自身のコメントの引用です。
「オクラホマミキサーとかと見せかけて、運動会の音を遠くに聞きながら、好きな人と手を繋いでいた高校のときの思い出を詠みました。そもそも競技の方に興味がないのでしょうねー。このかすかな音がいいんですよねー、より二人だけの空間を増すというか。」
とのことですが、ということは、げばさんはオクラホマミキサーは踊っていない?それどころか、運動会の音を遠くに聞いていたということは、運動会にも出ていない?好きな人とどこか別の場所で手を繋いでいたのですか?
私は初読では、大人になった現在、誰か好きな人と手を繋いで歩いていたところ、どこからか運動会の音楽や歓声が聞こえてきた。そして子ども/学生の頃を思い出した。いま、手を繋いでいる相手は、その時フォークダンスを踊った相手かどうかはわかりませんが、そんな句かと思いました。
私としては運動会の「音」というのがちょっとどうかなと思いましたのと、「遠く」の意味が距離なのか時間(記憶)なのかはっきりしませんでしたので、いっそ、
・繋ぐ手やどこか近くで運動会
・繋ぐ手や近くて遠き運動会
などはいかがかと思いました。
色々と思い出は尽きませんね…。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 はや
恋の句!いいですね!
げばげばさんは運動会を抜け出してどこまで行ったんでしょう?大音量の運動会の音がかすかになるくらい離れたところにいるんですね。
「遠き音」のイメージは昔を懐かしんでいるかんじがします。なので「繋ぐ手」は現在、「運動会の遠き音」はどこからか聞こえてきた運動会の音で、昔のことを思い出している(今手を繋いでいる人はその当時からつきあっている人)、といったかんじがしました。
げばげばさんの意図どおりには鑑賞できませんでしたが、私はすてきな句だと思います。
点数: 1
添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 よし造
再訪。拙句・・イサクさんが指摘しているように「山本山」的俳句で基本的なミスでした。句意は鑑賞して頂いた通り、お墓が子供たちを見ているということです。
点数: 1
添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卯筒
日暮急の句の添削ありがとうございます。
兼題『運動会』を使わずに運動会を詠もうとチャレンジしました。
兼題を使わずに別の季語で読み手に情景と兼題を感じてもらえるように出来ればさらに詠める句の幅が広がればと思ったのですがまだまだ力不足でした。
点数: 1
添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。提案句だけ置きに来ました。
他のコメントを見た上で、シンプルに、若者っぽく。
・繋ぐ手や運動会を抜け出して
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
先ほどのはミス投句です。切れが甘いので、今日の投句はこちらです<(_ _)>
この兼題は難しい。種目か父兄か子供の可愛さを詠みたくなるだろうしなあ。
でも、あっさりイサクさん・卓鐘さんは類句を超えてきてさすが。私は無理だなあ。
ということで、手を繋ぐ運動会。オクラホマミキサーとかと見せかけて、運動会の音を遠くに聞きながら、好きな人と手を繋いでいた高校のときの思い出を詠みました。そもそも競技の方に興味がないのでしょうねー。このかすかな音がいいんですよねー、より二人だけの空間を増すというか。
あまり詠まない浪漫路線ですが(^▽^)/
みなさんご意見よろしくお願いします。