俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝寒のソフトクリームサインかな

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

寒くなってきましたが、道には、ソフトクリームの看板が上がっていて。ソフトクリームは夏だけど、だからこそ秋の深まりを感じる。

季語とモノだけ。秋のひんやりする朝にソフトクリームの看板だけ。どうかなあ?

みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「朝寒のソフトクリームサインかな」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

「朝寒い日のソフトクリームサインだなあ」としか言っていないように見えますね・・・
似た構成の句で思い出すのは

・短夜やロングアイランドアイスティ/ミッツマングローブ
・春眠や「カイロの紫のバラ」よ/立川志らく

ここまでの三名の提案句にもある通り、上五は切った方が効くと思います。
とすると必然的に下五の「かな」が生かせませんね。

「かな」を生かすために上五を切らないとしたら、季語の説明感が気になるので・・・
温度に関わる季語は避けた方がよさそうに感じます。

・秋暁のソフトクリームサインかな
・秋晴のソフトクリームサインかな
・長き夜のソフトクリームサインかな

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

朝寒しソフトクリームサイン打つ

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

どうぞ呼び捨てで結構です。笑。伝統は投句していません。句風というか好みは現代俳句です。兜太が好きで、朝日でも兜太に選ばれると嬉しかったです。

御句・・ソフトクリームのサインからのこれも気づきですね。ただ、上五の「の」連体形の働きがあるような気がして気になります。「に」にすればストレートに句意が出ますが、掲句は少し動きを出しました。歩きながら、軽く「こら!」という感じです。

点数: 2

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

朝寒やソフトクリームサインの灯

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

「かな」が十分に効いているか疑問でした。「かな」でしか表現しきれないという説得力が欲しいのです。この二音でなんかできる。そんな感じと言えばいいでしょうか。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝寒のソフトクリームサインかな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

御句、この着眼点。いいですねー。心境がよくわかります。夏の間はこのサインにどれだけ惹きつけられたか。
しかし秋になると、なんだかもういいよ、という感じで、「何か温かいもの…」を求めますね。

感想は、負乗さんとほぼ同じで、やはり「ソフトクリームサインかな」では思いを伝えるのは厳しいのではと。また、「サイン」が、作者の意図の通り受け取ってもらえるかも懸念でした。
提案句はよし造さんの影響を受けました。
・朝寒やソフトアイスの頭ポン
「朝寒」は「や」で切り、「ソフトクリーム」は「ソフトアイス」として「の」を入れ、下五はよし造さんの「打つ」の言い換えです。本当は「蹴る」とか「隠す」とかを入れたい気持ちもありましたが道徳的にまずいと思い、やめました。結果、小学生俳句みたいになりましたが、これしか思いつきませんでした。

しかし昨日今日はソフトクリーム食べたくなる陽気ですね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝寒のソフトクリームサインかな」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

げばげばさま、御指摘ありがとうございます。
今見てみたらりらこさんの句と似ているというかなんか盗作のようになっていたので申し訳ないです。
元ネタは最近読んだ小説なんですが

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

始業まで五分紙コップのココア

作者名 かこ 回答数 : 14

投稿日時:

真っピンクで夜の街へ夏盛る

作者名 花恋 回答数 : 3

投稿日時:

盲人や化石の薔薇を見つめをり

作者名 森田拓也 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝寒のソフトクリームサインかな』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ