俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

クロツクスの小さき穴に今朝の秋

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句では、メントスコーラへの傲慢コメント反省しております。

さて本句。俳句生活サイト兼題「立秋」では、この句がけっこう気に入っていたのですが、別の句が選となりました。自選がちゃんとできていません。

この句はどう?と省みていたのですが、自選・推考ってすごく難しくて。ちまちま小さい秋すぎますか?いまいち句でしょうか?

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 若草あやめ

拙句へのたくさんのアドバイスありがとうごさいます!
お礼はこういう形で返すのだと、やっとわかってきましたm(__)m
モフモフ…の布団をいっそ取ってしまっても情景が通じる!そして子どもらしい言葉で綴っても十分素敵だ✨
という点が目から鱗でとても勉強になりました!
今後ともよろしくお願いします。

さて、御句ですが、私はきっと外に出しておいたクロックスに小さい秋(ドングリか、小さい紅葉か、他の生き物か…)が挟まっていたのかと思い、
何が挟まっていたのかな(^^)とここの句を開けた次第です。
実際はどうだったのでしょう?

みなさんのコメントも合わせて勉強になります!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、若草あやめさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

クロツクスの小さき穴や今朝の秋

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげはさん、おはようございます😊
拙句、「秋灯や〜岐阜羽島」の句へコメントありがとうございます。
自分の描いた景としては、「秋灯」は、車窓から見える家々の灯だったのですが、車内とも読めますね…
でも、いろいろ想像してくれて、嬉しいです。

御句、「クロツクス」が、おっさんなので、何のことか分かりませんでした。サンダルですね😅
 夏の間、履き古した訳ですね。「小さき穴」も、なんとなく分かります。悪くない句と思います。
ただ、「に」より「や」が自然で通りが良いのでは…?
おっさん臭く、感じますかね…☹️

点数: 2

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句、げばさんの句にカタカナを見つけるとドキッとしますよ。今回はわかるかな〜と。
大丈夫、今回はわかりました(笑)。例の穴の開いた、お風呂掃除の時に履くようなサンダルですね。

私は、なんでこの小さき穴に秋を感じるのかがわからず、逆に秋沙美さんの「穴の形の日焼け」がとてもいいと思いました。
しかし次の読み返しで、ようやくわかりましたよ。夏の間は穴があいていて涼しくていいやと思っていたサンダルが、ふと、なんだかスースーするなと思った。そうか、今日は立秋か、という句意ですね?
うーん、悪くないですが、この句意であれば、クロックスよりもっと思いが伝えられるものがあるように思います。
あと、「に」は「や」がいいと思います。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

クロツクス模様に日焼けする吾子ぞ

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
僕的にこの句はあまり頂けませんでした。

クロックスの小さな穴に、秋を感じた。そんな風に読めたのですが、クロックスの穴で秋を感じた理由を句が訴えてきません。
クロックスには一年中小さな穴が空いています。どういう意図で今朝の秋と取り合わせたのか?これが掴めませんでした。
「に」という助詞も、現状だと微妙な気がします。

もし季重なりを恐れずいくなら
「クロックス模様の日焼け今朝の秋」
「立秋の吾子にクロックスの日焼け」
などのような形はいかがでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

クロツクスの穴をくぐつて秋の立つ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「天・地・地候補」の上位句を除けば、選者が一句ごとに読み解く時間がかなり少ないと想像される(投句数制限なしの時代に6000句を超えていたこととポストの参加人数を増え方を考えると、3000句以上はあるのでは?)ので、どっちも人選レベルと判定されていれば、句の優劣はないかもしれません。

私の目線では、短時間で選ぶとしたら「解れ」の方かも。
結果後付けの想像でしかないのでこの辺で。

御句、取り合わせは「理屈抜き」で「結果で判定する」という某先生(N先生ではありません)の理論からすると、結果が弱いかな・・・と思います。
「立秋」でなく敢えて「今朝の秋」にした点、助詞に「に」を選んだ点、などに作為を感じて、あまりいただけないかも。
負乗様から先に出ていますが、取り合わせ句なら「や」の方が素直で良いかと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

おはようございます(*^^*)
私の立秋の句にコメントありがとうございます。また、通販生活「人」選おめでとうございます。🎉✨😆✨🎊

立秋のカフス釦に解れかな
げばげ

添削道場の面々のお名前を「通販生活」や「俳句ポスト」で拝見しています。皆さんお上手で添削道場は猛者揃いですね。(*^^*)

御句ですが誰かおっしゃっていたように「に」より「や」で切った方がよいのではと思いました。
別の提案をします。
「小さき」を「ちさき」と読ませて、こんなのはどうでしょうか❔

クロツクスの小さき穴にも今朝の秋

「にも」です。「も」を使うのは少し勇気のいる、かぬまっこです。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

「立秋のカフス釦に解れかな」は、調べがいいですね。
「に」より「の」の方がいいかなとは思います。立秋のカフス釦というのもなんかわかります。

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」は、キレが欲しい形ですね。
小さき穴に、今朝の秋???って思いました。「穴に」だとその場所に秋があると読めますので。その穴に秋を感じたのであれば、やはり「や」で切るのが良いかと。

どちらかとるならば、すっと分かりやすい方がいいって感じですかね。僕のも。まぁそりゃそうかと。分かりやすく景が出る方がかっこいいですしね。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

あ、「や」がいい理由を補足。

「に」だと結局、小さき穴しか言ってないんですよね。時候の季語って大きい季語なんて、穴にしか焦点がないのが勿体無い。
カフスの方は、ほつれを詠嘆することで、そんな立秋の空気に広がる戻ってくる効果があると思います。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

げばさんなら人選は当然です!(選ばれなくても、そういう時もあるかくらいで)

えと、サイトはまだです。今、試してみているんですが、まだうまく言っていません。。もう少々お待ちを^^

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「クロツクスの小さき穴に今朝の秋」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

げばげばさま、下弦の月の句のコメントありがとうございます。
比喩は本当に本当に難しいですが色々な句を詠めるようになりたいのでチャレンジしています。
御句、ふとした秋良いですね。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

クロックスの小さき穴や今朝の秋

回答者 らりこ

句の評価:
★★★★★

月の添削ありがとうございましたm(_ _)m
ライン通話良いですね〜ありがとうございましたm(_ _)m
げはげば様の俳人的感覚良いですね〜
切れがやの方がいいのかなあ〜と思いました。

点数: 1

添削のお礼として、らりこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ

作者名 なおじい 回答数 : 5

投稿日時:

朝一のトマト匂ひも口の中

作者名 素一 回答数 : 5

投稿日時:

黒揚羽かさなりあひてなほ黒く

作者名 いなだはまち 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『クロツクスの小さき穴に今朝の秋』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ