俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

スウイングのベースに釣瓶落としかな

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日も雨でしたが、火曜日はまさに釣瓶落としだったな。夕焼け綺麗と思って車走ってたらもう闇だった。

20年前くらいに、神戸のハーバーでシニアジャズ野外コンサートみたいなのをやってて。白い無精髭を生やした人生の先輩たちが笑顔でスゥイングを演奏してて、そして日が暮れていくという光景が私の脳裏にしっかり残っています。

やはりジャズベースのソロパートが一番秋の夕暮れを感じるので、それ1点に絞ってみました。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 負乗

げばげばさん、こんばんは😊
いつもコメントありがとうごさいます。
尻取りの「針の穴」ですが、「不成就日」との取り合わせは、全くの恣意的な、てきとう、です😓 ちょっとカッコいい言葉を付けただけです。深く考えないでくださいね。
「人の腹〜秋刀魚焼く」は、"ついて"ではなくて、"つついて"です。
"突く"となると、穏やかならんですね😁 台所での風景です。

御句ですが、良い句ですねえ。「釣瓶おとしかな」の措辞が好きです。
私は、かなり田舎者なので、ジャズとかはほとんど縁がありませんが、雰囲気がいいですね😉

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

やりたいことはわかります。
ので、一点、見せたい景に対して「ベース」の後の助詞でどの程度悩まれたか、ということだけが気になります。
悩んで比較した末の「に」なら了解です。
安直に置いた「に」だったら、ちょっと気になります。

というぐらいですね。
上からっぽくて恐縮ですが、ほんとに指摘するところがなくなってきました。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、「西のかた」句の批評ありがとうございます。

「鴇」「ぎぎ」は確かにげばげばさんの句ですが、挙げた以外に「画眉鳥」なども、私の歳時記にはなかったもので…。季語の確認がWeb頼みになっている感じはあります。

御句について。

・初読して、ジャズとは解らず、しばらく野球のイメージで読んでいて、助詞のつながりが解らないなあ、という状態でした(スウィングして、ベースへ行くなら…振り逃げ?)。
・コメントでは「釣瓶落し」は車の運転時、ジャズベースの景は「秋の夕暮れ」なので、一句にまとめずにそれぞれ二句にしたので良いかと思います。

以下、ご参考。

 国道を道なりに釣瓶落しかな

 ジャズベース独奏したる秋の暮

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

ジャズと釣瓶落としの組合わせ良いですね。
ハーバーのjazzが聴こえてきそうです。

ハイライトは煙草で合ってます。
年上の彼女が愛煙家でハイライトを好んでいました。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

あ、そうか。
私的には「スウィング」の表記の場合は音楽用語(主にジャズ)で当たり前だったので気になりませんでしたが、そうではない人もいるわけですね。

ちなみに野球・ゴルフなどの主なスポーツ報道では慣例的に「スイング」の表記とカタカナ読みが使われます。これは「見やすい」「日本語として発音しやすい」などの理由によるものなので「スウィング」と表記・発音してももちろん間違いではありません。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「スウイングのベースに釣瓶落としかな」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

げばげば様
今晩は。「七輪で・・」にコメント頂き有難うございます。子供に対しての「ドヤ顔」
という言葉を入れたかったのですが・・・ ご提案句を参考に再考してみます。
御句ですが黄昏にジャズを聴いている(ジャズが流れている)のであれば釣瓶落としではなくゆったりとした言葉のほうがいいような気がします。でもジャズを生で聞いた事はほとんどありませんので私の言っていることがどうなのかは不明です。

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春暁や鞄の隅の処方薬

作者名 あらちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

小枝踏む音青苔に収まりて

作者名 水玉麒麟 回答数 : 4

投稿日時:

向日葵やデイサービスの内覧会

作者名 井上れんげ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『スウイングのベースに釣瓶落としかな』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ