俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

トルネード野球小僧の日焼け鼻

作者 ダック  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

↓↓↓
[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)
<俳句二文字しりとりルール>
・本区で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)
・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿
・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない
・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける
・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)
[前の句]
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12005

「トルネード投法」からの発想です。思いついたのでつい参加させて頂きました。

次は「はな」

最新の添削

「トルネード野球小僧の日焼け鼻」の批評

回答者 長谷機械児

ダックさん、こんにちは。

「ピアス四つ」句の批評ありがとうございます。

都会の若者(とも限らないか?)の入れ墨については数が多く見慣れてはきましたが、拒否感は私にもあります。
こういう人たちは、現在がすべてで、未来の自分の姿なんて眼中にないのでしょう。カルチャーギャップというやつでしょうか。

さて、御句、拝読いたしました。

・しりとりとして「トルネード」は思いついたものの、なかなか苦しい上五だったのだろうと察します。
・句のイメージはよく解るのですが、「野球小僧」は安直に思いました(これは、男らしくて純情な昭和歌謡ですね)。

卓鐘さんの提案句がよいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「トルネード野球小僧の日焼け鼻」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

乗ってくれてありがとうございます。

取り急ぎ、「・本区で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)」のルール通り、前句に事後報告いただければ^^
句のコメントはまた。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「トルネード野球小僧の日焼け鼻」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

トルネードで来ましたねー(*'▽')
しかも、野茂英雄さんの真似してるんですかねー、なんか野球小僧たちがいっぱい頭に浮かびましたねー。肩の力が抜けたいい句ですねーー。「顔」でなくて「鼻」っていうのも面白いですね。これは次のしりとりへの優しさではなく、ずーっと鼻にアップしていったんですか?いいですねー。帽子をかぶっている野球小僧って鼻だけ異様に赤いなんてことよくありますもんねー。「鼻」というところにリアリティを感じました。このちょっとしたリアリティって大事だなあと思ったりします(*'▽')

ちなみに私は「トルコ」で考えていましたー。

「はや」さんの句のコメントのところに、次いきまーす、とコメント残しておいてくださーい、他の方が知らずにしりとりに続いちゃうので、よろしくお願いしまーす(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「トルネード野球小僧の日焼け鼻」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

しりとり続けてくださりありがとうございます。
次の方は現れるのか…とドキドキしてました(笑)

トルネード、いいですね!野球に広げていくとは!
「野球小僧の日焼け鼻」、ありありと目に浮かびます。駆け回る子どもたちの賑やかな声が聞こえてきそうですね。イキイキとしたいい俳句だなあと思いました。
それをこの短時間で作るとは…!

しりとり、次はどんな世界につながるか楽しみです。

点数: 0

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

トルネード投法少年の日焼鼻

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

そろそろ行こっかなと思ったらイサクさんが!かっこええ。「ばな」ですよねここは(笑)

句にもコメントしておくと、焦点の絞り方、季語の使い方、はバッチリだと思います。光景もとてもイメージできるいい句だと思います。
僕なら、以下の2点を変えます。
・「トルネード」と「野球」がかぶりつつ、投法が抜けているという部分
・「小僧」は少し言い過ぎじゃないかという部分
提案句は、句またがりの対句形式です。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ずぶ濡れになる片恋の羽抜鳥

作者名 ハオニー 回答数 : 3

投稿日時:

紫陽花や雨にうたれて活きており

作者名 やまの はるか 回答数 : 3

投稿日時:

洗車後の豆大福や日向ぼこ

作者名 ドキ子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『トルネード野球小僧の日焼け鼻』 作者: ダック
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ