俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

吉祥寺スワンボートで初バトル

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

↓↓↓
[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)
<俳句二文字しりとりルール>
・本区で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)
・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿
・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない
・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける
・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)
[前の句]
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12003

吉祥寺を知る方には近すぎ感がありますよね…。知らない方にはなんじゃこりゃですよね。力不足ですみません。
ずっと前に吉祥寺周辺に住んでいたので詠みたくなりました。ここの有名な公園に、カップルでボートに乗ると…というジンクスがあります。

次は「とる」

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「吉祥寺スワンボートで初バトル」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

おー、はやさんもしりとり乗ってきてくれたー!
しかも早かったですねー。「吉祥寺」
吉祥寺と言えば井之頭公園のスワンボートですか、別れると話題の。
でも恋の話にせず、バトルに持っていったのはおもしろいですねー(*'▽')
中七「で」は気になるので、

吉祥寺スワンボートの初バトル

私は「吉日」で考えてました。「きち」だと、「吉」に行けたからいいなあと思ったら、地名もあったのですねー、確かに(*'▽')

卓鐘さん、これは面白いですねー。はやさんの次に行く方、お待ちしていまーーす(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「吉祥寺スワンボートで初バトル」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

いいですねー!とにかく気軽にさっと詠めるのが素晴らしい!

吉祥寺→井の頭公園→スワンと、2段階くらいの連想だと近くなりますね。でもそんなことは気にしない。遊びなので気楽にー。近いといいつつ、吉祥寺や井の頭入れないと伝わらないことなので問題ないようにも思います。
(僕ももう一回行きたくてうずうずしてますが、少し様子見て出なそうなら行きます)吉祥寺といえば、「ろくでなしBLUES」(知ってるかなw)を思います。友人が住んでますが、いいところですよね。

「初バトル」が何のこと?と思いました。コメント見て、あーカップルが喧嘩して別れちゃうってことか。ちょっとわかりづらいかもです。後「吉祥寺」縛りなのできついのですが、本当は「井の頭」としたいところですよね。「吉祥寺」を上五において、スワンボートでは吉祥寺が広くて繋がりが悪いかもしれません。(本当は下五に置きたい^^ 「スワンボート降りて別れる吉祥寺」的な^^)

とはいえ上五「吉祥寺」縛りでうまく提案句ひねりだせませんでした。でも、全然OKと思います。楽しく行きましょう。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「吉祥寺スワンボートで初バトル」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

・吉祥寺スワンボートの初喧嘩
を提案句にしたら、しりとり的にはアウトなのかな?

「で」を回避したいの回避はげばげば様と同じ。
「バトル」が他のボートとのバトル(競走)だと思い込んでいたので、「喧嘩」に変えたいかなと思ったのですが、しりとり参加句のしばりが(笑)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

マロニエの花や機織る音絶えて

作者名 ちゃあき 回答数 : 5

投稿日時:

葉に落つる雨の雫や天道虫

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

要望:厳しくしてください

卵酒飲めば人形笑ふ部屋

作者名 長谷機械児 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『吉祥寺スワンボートで初バトル』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ