俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雨雲も日も風も友俳句の日

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語:俳句の日(初秋)
 八月十九日。語呂合わせが好きな俳人たちによって定められた(空想季語辞典より)

・・・ごめんなさい。
上五中七は真面目に考えました。

最新の添削

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 ダック

イサク様の
こんにちは。「黒髪の・・」にコメントありがとうございました。ご指摘の通り陳腐でした。心のどこかで陳腐かなという気持ちはあったのですが、色っぽさ/少しいやらしさを出した句が良いのか悪いのか確かめたかったところがあります。ただ没になっただけでそのことの是非は全くわかりませんでしたが・・
御句ですが、俳句を楽しむものとしての心構えとして頂戴致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

この句、好きです。
俳句を始めたばかりの私にすごく染み渡ります。8月19日は俳句の日、なるほど!

「涼風や…」の添削ありがとうございました。そうか詰め込みすぎだったのか、と納得しました。
確かに子どもが眠っている描写だけの方が、表現したいことがクリアに伝わりますね。私は眠らなくてもよかったのですね(笑)
勉強になります。ありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます!

俳句の日」おもしろいなー、こういうこと大好き。
私の歳時記にも書き入れとこかなー、8/19俳句の日は季語、、と( . .)φ(え、ほんとに季語やったらどうしよ??え?ノッてみたけど私の歳時記にないだけ?ほんとに季語あら、知らんかったのと笑ってください)バイクの日でもあるらしいけど🏍

ベテランも駆け出しも友俳句の日

「友」を借りてしまった、おこがましいけど。これ、私のこのサイトの好きなところです。ベテランの方の意見もうかがえて、自分たちも忌憚なく感想おかせていただいて、知らない視点を共有させてくれるという。

発見詩心八月十九日

こんなのも。全部漢字にしてみたけれど。「八月十九日:空想季語辞典認定」

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

すぐに再登場失礼します。

パドックの句、早速コメントありがとうございます。
肥えそうの意味を考えていたけれど、、、。
そういうことか、天高く馬肥ゆる秋かー、なるほどー、だから付きそうなのかー。納得。天高し・馬はちょっと近いのかもなー(*'▽')
「の」「の」の畳みかけもたしかに、音への説明感あるなー。うーん。

しかし、すぐレスで、いつもここまでのコメント・添削頭下がります(*'▽')いつも勉強させていただいています!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
「迷い鳥」は句の方に迷い出てましたか。
単純に言葉足りないわ詰め込めすぎだわであんましだなあと思ってましたが…。
「物乞い」の方ももう少しなんとかならないものかと思っていましたが、「トマトは差し色だから!」とコメントで言い張ったことで許された感があります。
「ジプシーのトマト」は句のマズさも手伝ってなるほど読めるなあと思うんですが、そういうのってどこまで配慮すればいいんでしょうね。
「それは貴方が捻くれてるかアホなのだ」と(もちろん添削の時はその限りではないですよ!?)言っていいレベルなのかそうでないのか自分では判断できず難しいです(._.)

さてこちらの句途中まで信じてしまいましたよ?
出版元は民明書房ですね。
でもこれすごく分かります。
俳句初めて暑さとか虫とか嫌いなものもまじまじ見るようになりました。
私は世界を豊かに見るために駄句を量産しているのだなーとしみじみ思います。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

おお。そんなごろもあるのですね!
今日は最近会社の文芸部というところにはいったのですがはじめての句会出席(もちろんオンライン)でどきどにしてます。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 しらさぎ

句の評価:
★★★★★

イサク様
衣被の俳句 添削ありがとうございます。
色んな添削を教えて頂けて、楽しいし楽しみです。

イサク様の御句
俳句の日 目が点になり819で納得
余裕の一句ですね😆
羨ましい。広い心で俳句詠みたたいな➰😃

点数: 1

添削のお礼として、しらさぎさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
拙句「ミニトマト」ご評価ご添削有難うございました。果物と野菜の中間にあるものって難しいですよね、その最たるものがトマトでしょうか。

さて御句。まず私は俳句の日と言われて819、なるほど今日か、と驚きました。俳句の日は知りませんでしたが、世の中には無数の「◯◯の日」があるのを知っていましたからさもありなんと。これが季語なのかどうかはさらにわかりませんでしたが、民明書房さんというところの歳時記には出ているのですね?すごいですね、この出版社。

さて、

 八月や六日九日十五日

という名句があると先日知りました。私としては御巣鷹の十二日とこの十九日を加えたいです。
八月って本当に感慨深い月ですね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨雲も日も風も友俳句の日」の批評

回答者 咲奈

句の評価:
★★★★★

イサクさんの俳句は素晴らしかったです。
発想が良くて、感動しました!
コメントありがとうございます。
819の日に出会えて光栄に思います。
まったくそのとおりだと思いました。深~いいです
中国語だとは、私も知らなかったのです。
何かで聞いたのだと思いますが…
これから精進したいと思います
次回作も楽しみです。応援しています!
ありがとうございました!

点数: 1

添削のお礼として、咲奈さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

運動会全速力で突っ走れ

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

海境へ吸はれるごとく鰯雲

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

入学を待たずに花の散りにけり

作者名 抱きたがりかずほ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雨雲も日も風も友俳句の日』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ