俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

パノラマのタイムラプスや轡虫

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋の季語。基本に忠実に。

一昨年、カメラを持って流星群を撮りに行った時の思い出です。何時間も半球の空と地平線とそして秋の虫たちと一緒でした。

みなさんご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

「パノラマのタイムラプスや轡虫」の批評

回答者 ダック

げばげば様
「月下美人・・」の句(?)にコメント頂き有り難うございます。これは私の技量不足がもろに出た句です。月下美人の白く艶めかしいほどの美しさと傍らにいる女人の美しさを同時に出したいと思ったのですが、どのようにしたらよいのかわからず、何かご意見を頂けないかとこの添削投稿欄ご出した次第です。「を」についても「ささめき」と「衣擦れの音」との関係を出せないかと思ったのですが、「どのような関係」なのかという想定がはっきりさせず使ってみましたので意味の無い使い方となっているのだと思います。最初は「月下美人のささめき衣擦れの音」としようかとも思ったのですが、こちらも単純で面白みが全くないと思いましたのでやめて、自分でもわかりづらい表現にトライしたというのが今回です。いずれにせよ鑑賞するレベルの句ではないことは確かです。もし直せるところが少しでもあるのであれば、また別の適当な表現、言葉があるのであればご指摘頂ければ有り難いです。(なおじい様へお礼コメントと同文とさせて頂きました事お詫び申し上げます)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

轡虫タイムラプスのパノラマに

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

◆取り合わせ句で、感想が難しいですね。私だけではなさそう。
◆最も難しいのは、「パノラマのタイムラプス」に実景がないところですかね・・・げばげば様が思っているような風景が、おそらく句の受け手には見えません。
 私がタイムラプス撮影しないので、一般常識で「タイムラプス=天体撮影」のことを表していたらすみません。
◆ということで、この句の構成では季語は素直に「天の川」などの方が親和性がよいのかも・・・?
 (でもそれでは面白くないかも?)
◆「轡虫」と「パノラマ」の位置関係を出したいなあ・・・という無理目の提案句を残して去ります。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「パノラマのタイムラプスや轡虫」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
「ペディキュア」の句はコメントいただいた通りそばにいる男性の裾をくいくいやってるイメージでした。
「ペディキュア」「ツと」のあたりでその辺りが匂えば良いなと思ったのですが、出来上がったものを見てまだ言葉が足りなかったかなと。
ちょっとセクシーでちょっとだらしない女性を詠みたいフェチ句なので、散らばった服を足で引き寄せるような光景が浮かんでもありっちゃありか、と思ったのですが、最初意図した通りに伝わっていたようで良かったです^_^;

こちらの句、イサク様のご指摘がありますが私は何も考えず星の写真撮ってるんだ〜素敵〜と思ってしまいました。
轡虫の姿を知らず鳴く虫だという知識だけがあって、漠然と夜の光景が浮かんだからかもしれません。
「虫の声」とすれば轡虫にフォーカスされず音と空間がイメージしやすいでしょうか。
でも取り合わせとしてはやはり安直かもですね…。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「パノラマのタイムラプスや轡虫」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちょっと間が空いてしまいましたがいつもコメントありがとうございます。
立桶の句は見たまま(の記憶)を描写したつもりで、そのまま読み取ってもらえて成功かな?とほっとしています。

げばげばさん毎日チャレンジされていますね!夏休み期間で逆に時間ないのですが皆さんのコメント共々勉強させてもらってます。
御句、一読してスマホなどのパノラマ撮影に轡虫が映り込んでタイムラプスのような軌跡を描いてるのかと思いました。ワンコなどの映り込みのあれです。
イサクさんのコメントのように実景の想像が難しいですね。星空を思い起こすにはパノラマの部分を実景に寄せた方がわかりやすいですが…それでは面白みががくっと減ってしまう気がします。
パノラマの星の軌跡や轡虫
タイムラプスの部分を具体的にしてみましたが面白みが薄れますね…orz

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

長尺の天体ショーや秋の虫

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

げばさんの最近のチャレンジ精神には脱帽します。難しい言葉や季語をよくご存知ですね。
今回は、申し訳ない、「タイムラプス」、まるでわからずネットで調べました。若い人たちには一般的なのですか?
轡虫は読めました。ガチャガチャですよね。童謡で名前は知っていますが、見たことないかも…。

提案句は、タイムラプスをした目的が流星群という天体ショーを撮るのが目的だったことから、それに置き換えて、轡虫も「秋の虫」とさせていただきました。結果、面白くないものになったかしら。げばさんは、もっとチャレンジングなものを目指しておられるのでしょうね。それならすみません。

自分のわからないことをわかる言葉に置き換えて提案句だ、というのは避けたいと思いながら、そうなってしまっているかもです。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

星を追ふタイムラプスや虫すだく

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

私も星が好きでプラネタリウムにもたまに行きます。
天体と轡虫という遠近を使った手法はいいですね。広がりが出ます。
星を入れたいのと、天体観測をする場所を広くしたいので作ったのが掲句です。タイムラプスの使い方がおかしいかもしれませんが。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「パノラマのタイムラプスや轡虫」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
タイムラプスとは現代的な表現ですね。
ただ、イサクさんと被ってしまいますが、感想が難しく感じます。
パノラマは広い眺望という意味はありますが、具体的な映像がないので句の評価が難しくなってると思います。
あと、お願いがあります。この句のタイムラプスからヒントを得まして、自分なりの句を一つ作成したいのですが、よろしいでしょうか?
あらかじめ許可を得れば、トラブルを避けることが出来ますので、お願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「パノラマのタイムラプスや轡虫」の批評

回答者 久田しげき

句の評価:
★★★★★
★★

いつも拙句にコメントを頂いております。撮影の技術は存じませんが、カタカナが二つあるのは重くなります。「がちやがちやや賛否両論あるごとし」「がちやがちやや瀬音に消ゆる草のなか」

点数: 1

添削のお礼として、久田しげきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋日和他家の花にも水を遣り

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

孫にへと吾を揺するる卵酒

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

二の並ぶ珍しき日や冴返る

作者名 ちゃあき 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『パノラマのタイムラプスや轡虫』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ