「朝風のロングパットや蝉しぐれ」の批評
回答者 ダック
げばげば様
再び失礼します。 御句に対する秋沙美サマンのご提案句ですが、「の」を「に」や「や」にかえるとどうなのでしょうか?私は「に」を使ってしまうとおもいますが、その違いや効果を説明出来ません。皆様方のご意見が聞ければと思います。
げばげば様句に対するコメントから外れてしまいすみません。
点数: 1
添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 げばげば 投稿日
回答者 ダック
げばげば様
再び失礼します。 御句に対する秋沙美サマンのご提案句ですが、「の」を「に」や「や」にかえるとどうなのでしょうか?私は「に」を使ってしまうとおもいますが、その違いや効果を説明出来ません。皆様方のご意見が聞ければと思います。
げばげば様句に対するコメントから外れてしまいすみません。
点数: 1
添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句、五輪中継のお話でしたか。ご自身のプレーのことと思いました。おっしゃる蝉の声については、そもそも五輪のゴルフ見ていないので気がつかず、他のゴルフ中継でも蝉の声は意識していませんでした。
そこで、元の句はそのまま鑑賞させていただくとして、提案句としてげばさんの句の単にパロディ的な感覚で考えたものを一つ置かせていただきました。
考えてみたらゴルフ場は蝉しぐれすごいでしょう。でもゴルファーはプレーに集中して気にならないのでしょうね。
点数: 2
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 よし造
朝風は「朝から蝉が鳴いている」、「風をゴルファーが読んでいる」という情報があるので、このままでもよいと思います。
掲句は、緊張感と蝉しぐれの違和感を強調したものです。上五は本当は映像で表現したいところです。ゴルフに詳しければできそう。また、「や」で切るのは無難ですが、とかく説明的と言われる「に」で攻めて見ました。
点数: 2
添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。
さっそく自分の発言を曲げますが、誤投句の謝罪込みで、コメントを出します。
あ、いろいろコメントありがとうございます。その感謝も込みで。
久田様の「上五不要」はよくわかります。
「ロングパット」+季語「蝉しぐれ」に対して、第三の要素として「朝風」が少し違和感を持って入ってきているように感じます。
知世様の「中継」も面白そうですが、ちょっと置いておいて。
私の考えと同じものが、知世様のしれっと置いた提案句の中にありました。
「しじま」
コメントにもあるこの要素を使わない手はないかと思います。
芭蕉の時代から「静か」と「蝉の声」は相性抜群です。
でも今回は、なおじい様の「QUIET」が最強ですね。
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 知世
「もたもた」の句に早速のコメントありがとうございます。
せっかく自分より勉強してる方に質問できるなら具体的に聞けた方が身になるかもと、最近は少しコメント欄にも気を付けています。
良いところダメなところ自分でじっくり考えることにも繋がるかと。
「交む」はまさに文字通りなのですが、少し珍しい状況なので「ん?」となりますよね。
「番う」なども考えたのですが、サドンデスな状況にも関わらず夢中な姿に一途さや真面目さ、力強さを感じたので極力生々しさのある語を選んでみました。
「中継の声が途絶えたら蝉の声が聞こえた」という状況がまさに俳句!という感じでとても面白く感じます。
久田様のコメントのように敢えて上五を省略し中継の様子など入れてもいいかなと思いました。
テレビから聞こえる蝉の声、私も意識したことがありませんでした。
俳句を作り始めたことで気づけたとしたらすごいことですよね。
中継のしじまに聞ゆ蝉の声
そのままですが「中継」面白いのでぜひ生かしていただきたいなと私も提案させていただきます。
点数: 1
添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ダック
げばげば様
こんばんは。「向日葵・・」の句にコメント頂き有り難うございました。
この句についてはなおじい様への評価欄で説明させて頂きましたのでよろしければそちらを見て頂ければと思います。(失礼かと思いましたが、同じ事を皆様に書くのはどうかと思いましたので、このようにさせて頂きました)
ゴルフに関しての御句ですが、状況/雰囲気は良くわかります。ただあっさりしすぎているような感じを受けました。
点数: 1
添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
げばげばさん、こんばんは☺️
いつも、ご批評ありがとうございます。
皆様のコメントを見ましたが、わたしは、上五の「朝風の」は好きですよ。ゴルフはまったく縁がありませんが、情景のそういうところに反応してしまいます。
映像として、ぱっと見た印象が、さわやかで良いとおもいました。「蝉しぐれ」にもリアリティがありますね。
写生句として、好きですね。
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
本日滑り込みでもう一句。
以下長文失礼します。
私のこのサイトでのコメントのスタイルは、私以前の数名の先輩の踏襲でして、
「忖度せずに伝えた方が相手のためになる」
「そのかわり間違ったことを伝えないように、表現や鑑賞力について勉強しなればならない」
「指摘されたら、何を言われたかを考えて飲み込む」
これらは、お互いに上達を望むような句会では当たり前に行われているようです。
もちろん褒めるものは褒めるとして。
(それに加えて、自分の勉強のために「全力で提案句を(ネタも含めて)考える」などもやっていましたが、それは置いておいて)
以前はもっと厳しめの指摘も多く飛び交っていたように思いますし、おかげさまで私も成長できたという感謝もあります。
私がコメントを残さないことで「誰も得していない」と思ったなら早めに自粛を解除したいと思っていますが、とはいえとはいえ・・・
ネットであーいうコメントを残したり残されたりするのは疲れますね・・・
(インターネット黎明期からのユーザー世代なので、多少慣れてはいるものの)
ちょっと休憩させていただきます。
(でも皆さんの俳句は楽しく見させていただきます)
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卯筒
妻に乞うの句の添削ありがとうございます。
暑い最中の買い出し後にかみさんからアイスでもせしめてやろうと言うおじさんの意地汚さです(笑)
点数: 1
添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 秋沙美 洋
こんにちは。
「ロングパット」「蝉時雨」だけで俳句の映像としては十分で、そこに朝風まで入れてしまうのは明らかに詰め込み過ぎかと思います。
そしてこれは他の方と異なる意見となりますが、僕の感覚では「静寂」「しづか」などの措辞も避けたく思いました。
(ゴルフの)ロングパットと書くだけで、それを見守る人たちの静けさ、集中する選手の静けさ、を読み手は思い浮かべます。つまり「ロングパット」「蝉時雨」の取り合わせだけで、ゴルフという競技が醸し出す静けさは描けるのでは、と。
提案句、朝風を省いてロングパットの内容を具体的にしてみました。いかがでしょうか。
点数: 1
添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
五輪を見て思ったんですが、LIVE中継でパッティングの際、しーんと静まり返ると、蝉しぐれが聞こえました。
今まで五輪以外のゴルフ中継見ても、蝉しぐれを聞いた覚えは無かったんですけど、これ日本開催ならでは?私の意識が変わったの?
みなさんご意見よろしくお願いします(*'▽')