俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

銀行のソファー冷えたる避暑地かな

作者 香田  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「ソファーが冷たくなるほど涼しい銀行に入り、外が暑かったので、避暑地のように涼しく感じた」と言いたいのですが、この表現で伝わるでしょうか。また、外の暑さとの比較で涼しさを表現したいのですが、もう少し直接的じゃない表現の方が良いでしょうか。

最新の添削

「銀行のソファー冷えたる避暑地かな」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
早速コメントありがとうございます。

みなさんの作句過程やそれに対する他の方の工夫などを見ていると、俳句って奥深くてとても面白いなと思います

亀の子のコメントありがとうございます。
実は候補は「鹿の子」とか動物はいろいろ挙がりました。実景ではないので、どれを季語に持ってくるのがいいのかなという推考です。その上で、不器用なイメージを持つ(カメ飼育者なのにすいません)亀の子を選ばせていただいた流れです。リアルさより、ちょっとした許容範囲のウソで作成されています。鹿の子の15起きより、亀の子の15起きの方が、届きやすいかなという流れでした。

早速いろいろな句やコメントをご覧になっているようで、気になることなどをいろいろコメントしたり、こうした方が工夫としては良いのでは?と言ったりして、そして、的外れだった・・ということも私も何回も経験しましたが、そういうのもいいと思います。相手が見えないのがネットなので、相手を傷つけたりしない程度に尊重しつつですけどね。

また次の句たのしみです!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

銀行は避暑地の如し夏旺ん

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はじめまして。

プレバトの去年の炎帝戦の予選最下位の句を思い出しました。失礼ながら・・・

「ささらめく洗い茶巾や軽井沢」馬場典子

ご本人によると「軽井沢は比喩で、清々しい状況を表現したかった」とのことですが、この句を見た誰もが「軽井沢にいる」と思っていました。

御句もこれに似たような状態になっています。「避暑地」が比喩だということがわかりません。
表面だけ追えば「避暑地にある銀行のソファーが冷えていた」という意味になり、さらに想像すれば「避暑地なのに冷えすぎていて寒すぎるぐらいの館内冷房だった」という皮肉交じりの俳句とも受け取れます。

まず日本語として、比喩は比喩とわかるように、です。

それから、先にげばげば様から出ていますが、そもそも、唯一の季語「避暑地」を比喩として使ってしまっているのが問題ですので、別の「外が暑いという季語」を持ってくるなどしないと・・・ですね。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

暑き日の軽井沢めく銀行よ

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
はじめまして。げばげばと申します。

御句拝見しました!銀行いいですよねー、暑い日に入ると、近々に冷房が効いていて、ここは天国かと思います!
今回は季語が「避暑地」しかし、本当の避暑地ではなく、銀行は避暑地のようだという比喩の方でも用いられています。季語を比喩として使うときはなかなかうまくいかないことが多いです。

そこで提案句、暑いという季語、他の選択肢もありそうですが、
そして「避暑地のような銀行」という方向で詠んでみました。一応季語が重なる感も拭い、あえて避暑地の代表格「軽井沢」を例にしてみました。

語順も、暑いなー、お、?軽井沢いったの?「めく」、あー銀行にいるんかい!という語順を選んでみました。いかがでしょう?句意に沿いますでしょうか?

では、私も今から銀行に行くので、軽井沢感じてきます(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「銀行のソファー冷えたる避暑地かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場失礼します!
いや、軽井沢にはいったことありません!軽井沢めく銀行に今からいきます!(あ、ツッこんでおきます)

いや、私も本格的に俳句に取り組んでから所詮まだ1か月です。偉そうにコメントさせていただいていますが、駆け出し中の駆け出しです。でも、このサイトは鑑賞や工夫、添削を書き込むことによって、なるほどー、と感じられるコミュニティだと思うので、僭越ながら自分が思うことは生意気にいつも臆せず書かせていただいています!このサイトのみなさんのコメントや添削から力をお借りして少しずつ勉強をさせていただいています。真摯にとりくむだけの面白みが俳句にはあると思います。

逆に、拙句「てふ」「尽」「ぞ」みたいな句を詠めたらカッコいいとおっしゃってくださいましたが、最初私もそう思っていたフシがあります。カッコいいことばで17音を飾ってみる?みたいな。
でも、勉強していく中で、カッコいい言葉なんか一切使わず、17音の中に無駄な言葉を省いて、光景をしっかり描写できる方がどれだけカッコいいか、って思うようになりました。
香田さん、初投句ということでしたが、もし、俳句を少し勉強してみたいなという想いでしたら、どんな句がどういう風に指摘されているか、どういう言葉が説明的と言われ、どういう句がすばらしいと言われ、季語にはどんな力があるのか、などいろいろ他所のコメントものぞいてみて下さい。私も浅学なので、めちゃくちゃ勉強になっています!

次の句も楽しみにしています!もうすぐ銀行に行く時間です。再登場失礼しました!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

炎天を銀行来ればさも避暑地

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。香田様、早々に拙句にご評価と温かいお言葉有難うございました。

御句について、色々考えているうちにすでに複数のコメントが寄せられました。私のコメントは重複するところもあると思いますが、そのまま書きますね。

御句は、まず一読して、香田さんがどこか避暑地の銀行に行った時の句だと思いました。その際に、避暑地だから涼しいのは当たり前ですが、その上で「ソファーが冷たい」ということは、「こんな避暑地の銀行なんて、誰も来ないんだな…。暇そうだな…。」という心境を詠んだ句だと思いました。
そのあとでご自身のコメントを読んで驚きました。全然違った!避暑地は比喩?

原句のままでは、下五を「避暑地かな」と結んでいるので、どう読んでも避暑地の銀行そのものを詠んだ句にしかなりません。比喩の場合は「ごとく」とか「めく」とかで、はっきりと比喩ですと言わないと、読者が混乱します。

私の提案句は特に面白くないですが、暑い中を銀行に来てみたら、さも避暑地のように涼しいことよ、という景です。

げばさんがおっしゃっているように、このサイトはとても勉強になります。私も新参者ですが、最近わかってきたことは、「自分のことは棚に上げていい」という、懐の大きな得難い風土です。
ぜひ香田さんも、ご自身の投句をなさる傍ら、大きな棚を用意して、他の方々の句にコメントしていってください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「銀行のソファー冷えたる避暑地かな」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★
★★

銀行の冷えたソファーは少し安らぎになり気持ちいいですが避暑地と言う表現はあまりピンと来ないですね。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「銀行のソファー冷えたる避暑地かな」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは(*^^*)
はじめまして、かぬまっこと申します。私の泉の句にコメントありがとうございます。

香田様の思いを句にするとこんな感じでしょうか

銀行の避暑地めきたるソファーかな

しかしながら、季語「避暑地」を比喩として使っているので季語の力は弱まると思います。無季に近いかもしれません。m(__)m

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

銀行に入れば涼しきソフアーかな

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・コメントありがとうございます。
御句・・冷房に入るとほっとしますね。表現したかったことをできるだけ入れるように私なりに考えて見ました。避暑地は使いたいのかも知れませんが、比喩ですから省けるでしょう。とすると、読みこみたいのは、暑い外から来たこと、涼しいこと、寛いだことだと思います。それで、掲句です。いかがでしょう。「ば」は仮定法のばととらないでください。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

海浜のフードほんわか冬田道

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

涅槃なす鈴鹿七峰眠りをり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

軽トラの狩の獲物や太かりし

作者名 素一 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『銀行のソファー冷えたる避暑地かな』 作者: 香田
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ