俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

くじびきで決まる明日やみな笑顔

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

うっかりでも横着でもなく意図した無季です。
風刺でもないです。

最新の添削

「くじびきで決まる明日やみな笑顔」の批評

回答者 朝野光

はじめまして
「くじ引きで決まる明日」とは詩的でいろいろな解釈のできるいいフレーズだと思います

これは小学生の席替えも考えましたが、福引き会場のワンシーンだと思いました

下五の「みな笑顔」に含みを持たせた展開は面白いですが、かなり読者を選ぶと思います
「みな笑顔」の不思議さの読後感より、「明日」の想像を楽しませた方が万人向けかなと感じました

みな笑顔このくじ引きで決まる明日

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、朝野光さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「くじびきで決まる明日やみな笑顔」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

下五「みな笑顔」に違和感ですね。
この五音で受け手に何か受け取らせる工夫ができると思うのですが・・・
意味が不明なまま句が終わります。風刺でもないのですか・・・

ちょっと厳しめに捉えるならば、言葉選びに若干の逃げ感を感じました。
「敢えて無季」の必然性も感じず、です。

というコメントを準備して、伝送する前に他の方のコメントに狙いが・・・

俳句であるのに、わざわざ季語なしの句とするならば
◆季語を入れるスキがない
◆季語を入れると発想の拡大が失われそう
◆季語の代わりに軸になる単語が入っている
などの説得力が欲しいです。
その上で「季語の想像力・連想力を借りられないというデメリット」も受けなければなりません。
今回の句は、下五にスキを感じるので、かぬまっこ様の提案のように季語を入れてしまった方が表現の幅が広がると思うのですよね・・・

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

くじ引きの決める明日や暑気払

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。知世様、いつもお世話になってます。
毎回読み応えのある句を有難うございます。

この度も、色々細々としたことを片付けているうちにコメントがどんどん進んでしまってました。出遅れすみません。

宇宙人の侵略か何かで、私たちの運命がくじ引きで決まるようになった。練習したり努力したり、善行を積んだり悪事を重ねたり、そんなことに関わらずとにかく運命はくじ引き。そうなると、もう争いも妬みもなく、悲しみも悔しさもない。だからみんな笑顔になった…というようなことですよね。私はそう解釈しました。
この解釈であれば、当然、季節は関係ないですね。ということで無季。
そうかもしれませんが、それなら俳句に詠むこともないのではと。五七五にとどまらず、一編の詩が語れると思います。
ただ、やはり五七五という形で思いを伝えようとするのであれば、季語を入れてみるのは有りではないかと思いました。
普遍的な思想だと思いますが、何より、この七月下旬に頭に浮かんだ考え、ということで季語を選んではいかがでしょう?

私の提案句は、「明日の運命はどなたかのくじ引きで決まるんだとさ。それならくよくよ考えていても仕方ないからさ、一杯やろうや!」という、思いきり能天気な発想です。かぬまっこ様のご提案はじめ、もっとふさわしい季語があろうかと思いますが、ひとまず置かせていただきます。

最近コロナで暑気払いが出来ないのでつい口から出てしまったのかも…失礼しました。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

くじ引きで決まる世界は生も死も笑っている

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

一目、ちょっと面白かったのでコメントさせていただきます。
調べも型もいわゆる俳句の常識に頼って中途半端だと思います。こういう句ならばもっと振り切るといいと思います。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「くじびきで決まる明日やみな笑顔」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも鋭いコメントありがとうございます!

止まれの句、コメントありがとうございます。
すべて知世さんの読み通りですね。鑑賞力に圧倒的なものがありますね。しかも、私の過去作品まで理解してくださっていて。

実は「夏の果」のアンサーソング?として作句しました。
その一方で、この七月尽、暦の上では夏は終わるが、まだまだ夏本番のようなこの時期に「止まれ」という標識を見て、みなさんはどういう気持を抱かれるか、印象はわかれるかなと思ったんです。いつもは私の気持ちを再現化したい!と思ってましたが、今回は読者に預けてみようという試みでした。

でも、ばれましたね、知世さん。「ぞ」という措辞に私の強い抵抗が表れてましたか。そうなんです。「止まれやとー。止まってなるものかー!」これが私側の心情で、それが出てしまってるんですねー。そう考えると助詞ひとつってすごいなあと思うし、助詞ひとつで見抜く知世さんにも驚かされるわけです。読者に預けるなら、そこまで感情を消しておかないと、そういうところが私は出てしまってますね。

そして、御句。みなさん、それぞれそこはかとなく句風のようなものがあるという話でしたが、知世さんは冒険という句風なんだと思っています。

今句、くじびき。これは悩みました。あえての無季に対する意図をなんとかくみ取ろうと。くじびきって明日何があるんや。決まる明日で強く強調。明日何があるのか。サマージャンボも先やし、高校野球抽選でもないし。でもそういうことなら有季にするだろうしなあ。
でも、かぬまっこさんのおっしゃる通り下五に季語を持ってきてもいいはずなのに、あえて考えての「みな笑顔」。

うーむ、どういう意図なのだ。それによってはコメントが変わってくるのに、その意図が読み切れない、くっそーーーー。

というわけで、知世さんの鑑賞力に対して、私は鑑賞の力が足りないなあ、悔しいなあと思ったわけです!またどこかで種明かししてください、くっそー。

何のくじ引きかわかってないけど、明日みな笑顔になれるといいですね!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

くじびきで決める楽しさ宴の席

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

知世様、こんにちは😃
「臨終の言葉の如き〜」の拙句、お褒めいただきありがとうございます。
手直し句の、
「臨終の言葉の如く花火揚ぐ」
は、僕も考えました。それでもよかったのですが、"花火を揚げる人"の心情だけに意味が限定されてしまうかな、と思って原句にしました。

さて、御句ですが、げばげばさん同様、敢えて無季にする意図が、僕には分かりませんでした。
それと、何に「みな笑顔」なのかが分からず、焦ったく感じますね…
"人生の哲理"を詠んでいるのですか…?
"手直し句"は、勝手に宴会の席かな、と考えてみました。これも無季ですが…

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

くじ引きで決まる明日よ明後日よ

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場失礼します!

そうかあ!ディストピアの方でしたか!そっちかあ!

昔読んだ小説思い出しだしました、名前は忘れている…。
犯罪が起きたら、その犯人と刑罰をくじ引きで決める共同体の話。関係ない人が処罰されるんです、重罪の罰が「髪の毛を切られる」だったり。
でも、そのくじに外れた真犯人が「よっしゃ!」じゃなくて、泣くんです、「あーこれで堂々と罪を償う機会を逸してしまった、どうやって生きていこう」って。そんな話を思い出しました。

くじ引きで決まるような日々を過ごしているくせに、みな笑顔だというシニカルな部分もこもっているのかもしれませんが、下五の「みな笑顔」がミスリードを誘ったかもですね。少なくとも鑑賞の途中で、宝くじや高校野球やお子様のことをいろいろ思い浮かべてしまったのは事実です。

そこで、提案句。あえて無季で。

くじ引きで決まる明日よ明後日よ

これはいかがでしょう?これで運命感は出るでしょうか?ちょっと風刺寄りになってしまったでしょうか?

毎日常に選択して生きている私たち。今私達が生きている今がそうなのかもしれません。と〆させていただきます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「くじびきで決まる明日やみな笑顔」の批評

回答者 オマちゃん

句の評価:
★★★★★

知世様

初めまして。
こちらの句、興味深く拝読いたしました。
当方がこちらの句に触れて思い浮かべたのは、小学生の先生が、夏休みの終盤辺りに、席替えのくじ引きを作るシーンでした。子ども達にとって、席替えは一大イベントですもんね。
そこで、私の解釈を稚拙な句で勝手に詠んでみました。

夏休み席替えのくじ作り終ふ

書いときながら、これだと先生が主語か、子が主語か、分かりずらいですね...。

ともあれ「みな笑顔」というハッピーエンドな締め方は、心地よいと感じました。

点数: 1

添削のお礼として、オマちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

薄野や亡母の部屋の明かりほど

作者名 卓鐘 回答数 : 15

投稿日時:

窯出し野壺割る音の冴返る

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

秋雨に散りし木犀砂金ごとし

作者名 森本可南 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『くじびきで決まる明日やみな笑顔』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ