俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏雲や90タグへ名前書き

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

〇夏の雲を眺めながら、90サイズのタグに子どもの名前を書いている。すくすく育つなぁ。
7/22放送分のお題「Tシャツ」ということで子ども服のサイズアップの様子。今日の3時間スペシャル楽しみですね。

↓疑問点↓
・「90(きゅうじゅう)タグ」で90サイズの衣類と伝わるかどうか。
・「へ」より「に」かも。
・「夏雲(夏の雲)」を選んだ是非。
余談ですが、タグぺたシール便利です。実景は名前貼りですね。

最新の添削

「夏雲や90タグへ名前書き」の批評

回答者 負乗

74さん、こんばんは😊
拙句「〜百日紅」へのご批評ありがとうございました。やはり「民草」という語には難がありましたね…
また、考えてみます。
御句ですが、私も「90タグ」さっぱり分かりませんでした🤔 子供の服のサイズだと聞いて納得しました。
「夏の雲」という季語の選択は効いていると思います。すくすく育ってゆく感じで…
子育ては経験がないので😓 手を加えようにも、実感が乏しい…ですかね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

子の服のタグへ名を入れ朝涼し

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

疑問点に答える形で・・・
◆私には「90タグ」では通じませんでした。何かそういう略し方をする製品があるものかと・・・
季語「夏雲」は・・・「どちらともいえないに○」です。元句では「90タグ」がわからないので判断不能。近すぎないのは良いと思います。気に入らないとしたら、まだまだご自身で探す方がいいですね。
◆「へ」「に」・・・「90タグ」の不明問題で助詞も判定不能です。でも「へ」を使う意図は理解できます。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏雲や90タグへ名前書き」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

あ、一応「子供の服はすぐサイズアウトする」「新しく買った服は全部に名前を書かなきゃ」これはリアル実生活でも一般論でもわかります。わからないのは「90タグ」という呼び方・略し方が一般的かどうかだけです。調べればわかるなら不問なのですが、調べる前にコメントを見てしまったので。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏雲や90タグへ名前書き」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

はじめまして。
90タグも名前貼りも分かる分かる!とコメントさせていただきました。
ただ恐らく現役で小さい子供を育てている人にしか伝わらない表現じゃないかと。
そして「子供の服はすぐサイズアウトする」「新しく買った服は全部に名前を書かなきゃ」というのを一から説明したとしても、実感を伴わぬ人は「そうなんだ?」以上の感想を持てない気がします。
(私はもうめちゃくちゃに共感してしまいます)
「夏の雲」は生命力に満ちていて、それが子供の成長のイメージとも重なり良いなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

育つ子の服に名を書き夏の雲

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。74様、いつも勉強させていただいております。

拙句「朝顔抱えて」ご評価ありがとうございました。励みになります。

御句、私も子育て経験者ですので心情、情景よくわかりますよー。名前入れは、喜びと大変さが相まった作業ですよね。でも最近、時を経て、母が施設に入る際に、持ち物には全て名前を入れるように、読めないこともあるのでひらがなでと言われて、こりゃ大変だ、と思いましたら、今は便利なものがあるんですね。アイロンで付けるシールのようなヤツ。ラクでした。子供の時は妻が名前を縫い込んだりしましたからね。

しかし「90タグ」は、私もわかりませんでした。ですので、貴殿のお問いかけには、「わかる人もいるとは思いますが、私を含めて、わからない人の方が多いと思います」とお答えします。
「へ」か「に」かは、以前どなたかの句で論じられていましたね。正解忘れましたが、私は「に」が好みです。
夏の雲はいいじゃないですか。知世さんのおっしゃるように、グングン成長するイメージ。でも私が以前しくじった「竹林」のように近すぎない。
提案句は、「子どもが大きくなったので」感を入れるために「育つ子の」とさせていただきました。「タグ」はごめんなさい、入れられなかった。

今でも母の衣類が出てきますよ。特にハンカチ。こんな心境。
 ひらがなの名前母また子に戻り

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

サイズ90タグに名前を書いて夏

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつもありがとうございます。勉強になります。

御句拝見しました!
とてもリアリティがある共感句だと思います!
Tシャツタグに名前を書く、サイズ90へアップする喜び、こういう数詞もお子様の成長がリアルに伝わって大好きです。

お悩みの通り中七90タグだけでは伝わりづらかったです。

サイズ90タグへ名前を書きて夏

サイズ90と上五をあふれさせて、ん?なんのサイズ?タグへ名前書いて、あーあるほど、子どもの服に名前を書いているのね、もうサイズ90くらいに成長したのかー、と答えがわかって、そこで、はつらつに「夏」という季語でおさえる。こんな感じはいかがでしょう?

しかし、リアルな実感句、しっかり味わわせていただきました!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ドラム缶欲しいと息をつく焚火

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

クリスマスベンチ横たう寝袋かな

作者名 渡 弘道 回答数 : 8

投稿日時:

かき氷偏微分を解きてより

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏雲や90タグへ名前書き』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ