俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

抜ける湯の渦巻きズズズ春隣

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

休日の浴槽掃除はいつも僕の担当です。「渦」がげばげばさんと被ってしまいましたが偶然です。ほんと。(^^ゞ 御意見よろしくお願いします。

最新の添削

「抜ける湯の渦巻きズズズ春隣」の批評

回答者 はや

ズズズがおもしろいなあと思いました。ズズズと春隣、妙に楽しい組み合わせですね。春へ向かう勢いを感じます。
それにしても、イサクさんの「ずず ず ずずずず」いいですね!そんな表現の仕方があったとは。おもしろい!

「方言の…」「歯の抜けし…」へのコメントありがとうございました。自分では何度も推敲して投句したはずなのに、ここで客観的なご意見をいただいて初めて気づかされることがとても多いです。いつも勉強させていただいております。

ところでちゃあきさんが八王子の方と伺って親近感!私は今は東京にはいませんが、以前は八王子勤務でしたよー。四谷のあたりでした。高尾山も何度も登りました!だからなんだってかんじですが(笑)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「抜ける湯の渦巻きズズズ春隣」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。
きっと日常の中のささいなところにプチ発見をプチ感動をという句柄が似てるのでらしょうね、きっと。私もこのズズズにグッとくると思います😆
こういうのは、春隣と凍窓で、その渦をどう見てるかわかるので、季語ってスゴイなあと改めて感じますねえ。
そのままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「抜ける湯の渦巻きズズズ春隣」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

褒めるのはげばげば様に任せて・・・

上五中七「抜ける湯の渦巻きズズズ」ここがオノマトペで説明しすぎていて意味重なりしているのが気になります。せめて「渦巻」を省略するか、「抜ける」という説明を変えたいです。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「抜ける湯の渦巻きズズズ春隣」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
ちゃあきさんは八王子ですか。私の先祖は高尾の出なので、八王子は元横とかみつい台とかに親戚がいますよ!

御句拝読しました。排水の渦巻きがげばさんと被るとは、本当に偶然ですね!
オノマトペを入れるのは、わかりやすいようで難しいですね。意味重なりになりがちだと思うのです。
せっかくオノマトペを入れているのだから、そのチカラを信じる(?)、ということでしょうね。
御句も、イサクさんがおっしゃっているように、他の言葉と意味重なりになっているようです。

・風呂桶の抜ける湯ズズズ春隣
・ズズズズと抜けていく湯や晴隣

一句目は、風呂桶と入れたかったので入れましたが、「湯を抜く」ようなものは風呂桶しかないから要らないかも。
二句目は、そう思って風呂桶をやめました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「抜ける湯の渦巻きズズズ春隣」の批評

回答者 大猫

句の評価:
★★★★★

けさの雪の句のご指摘ありがとうございます。
御句はズズズと渦が重複しているようですごくもったいない感じがしてしまいます。

オノマトペ難しいですね。
勉強なります。

点数: 1

添削のお礼として、大猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

残暑よと三時間タイマーの妻

作者名 いなだはまち 回答数 : 2

投稿日時:

名月や十年前の恋心

作者名 幸福来々 回答数 : 0

投稿日時:

冬尽くや優しすぎるの今想ふ

作者名 堀籠美雪 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『抜ける湯の渦巻きズズズ春隣』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ