俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アスファルト砂利土泉青い空

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

サイト仕様上、記号は使えないのですが、本当は「アスファルト・砂利・土・泉・青い空」

某投句サイトで(そちらは本名鐘ケ江or鐘ヶ江)で投稿した句。
発表結果を持って相談したいと思ってたのですが、お題として「泉」が出たので。
今月末に発表されますが、結果は如何に?!
(未発表句限定と言うルールには引っかからないよね?少しグレー?)
「生も死も先年みけむ泉かな」
「斯く濁せども泉は湧きて澄み渡らん」
これ以外に上記2つを投句しましたがイマイチと思っていて、自選は掲句。

最新の添削

「アスファルト砂利土泉青い空」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。卓鐘様、いつも勉強させていただいております。

拙句、「一夜にて塵芥消えし…」のご評価ご添削有難うございました。
ご指摘すべからくその通りだと思いました。自分でもなぜここまでこのゴミ屋敷にこだわるのか、悩んで俳句に詠んで評価添削していただいてどうするのか。

本当に一夜にしてゴミがなくなり、結構広い庭が見えていた、あれは感激ではありましたが、俳句で伝えることか?

やはり句材選びから勉強しないといつまでも繰り返してしまいそう。気をつけます。

御句、以前拝読した時は何がなんだかわかりませんでしたが、いまは少しわかります。舗装路から林道を走りさらに行ったところにその泉はある。深い水を湛えており、その水面に青い空を映している。こうした秘境は誰もが憧れるが、なかなか辿り着けない遥かな世界。

このような名詞だけを並べた詩は、解釈が難しいので理解されにくいと思います。ものすごく古い話ですが、五木ひろしの、事実上のデビュー曲「よこはまたそがれ」が出た時は、その名詞ばかりが続く歌詞に世間は戸惑いました。しかし大ヒット。その後は珍しくなくなりました。最近では舘ひろしの泣かないでが印象的です。

話が逸れまして失礼しました。今後ともご指導よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アスファルト砂利土泉青い空」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

あちらの投稿規約を熟読した訳ではありませんが、俳句に限らず創作物の賞というのは、未発表の物を送るのが一つのお約束。と僕は認識しています。
例えば受賞作品を取りまとめた作品集を出しむとなった時に、作品集に掲載される句が既に別の所で発表されていました。だと、作者として申し訳が立たないと思うのです。
ましてや当添削道場は投稿した句の削除が出来ない仕様ですので…お気をつけ下さい。

さて御句、物を並べただけ…といった感じで、そこにどのような意図を込めたいのかが上手く掴めませんでした。
風景をただ描きたいだけなら、写真や風景画でやればいいという話になってしまいます。なぜ御句の内容を俳句で表現したいのか?を今一度考えたい所です。

点数: 3

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「アスファルト砂利土泉青い空」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

御句、気になる点はあるのですが、N先生の評価とずれると微妙な気持ちになる(笑)と思うので、現時点でお伝えしにくいですね・・・
もしご所望なら月末に再度お願いします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「アスファルト砂利土泉青い空」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

卓鐘様、拙句「泉湧け…」のご評価ご添削有難うございました。

まず、今回のお題を見て「泉ってなんだ?」と思いました。もちろん大体わかりますが、海、湖、沼、池あるいは水たまり、これらは鮮明なイメージが浮かぶのですが、泉とは?恥ずかしながら、ブルコメの「♪森と〜泉に〜」および次のシングル「マリアの泉」しか思い浮かびませんでした。そこでGoogleで調べると、「湧水のことである」と。そうか、それなら山歩きで色々な経験をしている、それを詠もう、となったわけです。
この句は、暑い夏に何もない淋しいところを歩いていて、こういうところに美味しい湧水とか出るようになって、人々の喉を潤す憩いの場となり、ある日それがどうしたことか温泉になって(熱いを地元民の熱意と掛けました)、宿ができて栄えたらいいな、とか思ったことがあるので、それを句にしようとしました。
しかし全く伝わらず、意味不明の句になってしまいました。コメントも舌足らず、的確でなく、実力不足を痛感しました。もっと頑張ります!

御句は、お礼に添削などおこがましいとしても、何か意見感想を、と頑張ったのですが、どうしても意味がつかめませんでした。アスファルトの下には砂利や土があり、さらにその下には泉が湧いている、とかいうことかなと思いましたが、それと青い空の関係もわかりませんでした。なんの参考にもならないコメントで申し訳ないです。

さらに精進しますのでこれからもよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

アスファルト砂利土轍草泉

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

あー一応ご本人に自ら説明させるとアレなので・・・
別サイトでの採点待ちだそうですので、ちょっとここに取り上げるのもアレなのですが。

この句は、中七までは道なりの「視線下向き」の句ではないかと・・・
感想については、なぜ下五を「青い空」にしたのかと・・・という点です。映っていたということですかね・・・?

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「アスファルト砂利土泉青い空」の批評

回答者 卓鐘 コメント用

句の評価:
★★★★★

発表が出ましたねー。そして、本句惨敗(並選どころか別の句が並)。
ただ、ちょっとグレーな違反?をしてしまったおかげ?で、事前にダメなことはわかっていたので、ショックはショックですが、軽減されました。

自分では、好きな句ではありますが、今考えればはっきりだめとわかるし、どこまでが一人よがりの面白さで、どこまでが共感を得られるか、最近少し見えてきたような気がします。

これからも精進しますので、ただ時々迷走もきっとしますが、今後ともみなさまよろしくお願いします。
天・地・人の結果を見ていたら、なんと知っている名前も!おめでとうございます!

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘 コメント用さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

見渡せど枯れ葉のなかに紅一輪

作者名 秋恵 回答数 : 3

投稿日時:

寒風や終活始末肩軽く

作者名 白井百合子 回答数 : 1

投稿日時:

見上ぐればつかずはなれず恋雀

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アスファルト砂利土泉青い空』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ