俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

美しき田亀の腕の逞しき

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつまで続くの虫シリーズ

最新の添削

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 卯筒

以前にイサクさんの句に添削を書き込んだ覚えがありませんので管理者様に私のなりすましがいると言う件でメッセージを送らせていただきました。
なりすましの書き込みのせいでイサクさんに不愉快な気持ちにさせてしまったならなりすまされた私も無関係では無いのであらためて謝罪をさせていただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

佇める田亀の腕の逞しさ

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

タガメの逞しい腕、めっちゃわかります。

「美しき」「逞しき」二つ形容詞が少しイメージが違うし、ややうるさい感じがしますね。(それぞれ形容する対象が違う(本体と腕)のはわかりますが。)
また、逞しきは連体形なので何か後ろに本来何かあるのが省略されている形だと思うのですが。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 たきさん

句の評価:
★★★★★

拙句、バイト終え...への御批評、添削ありがとうございます。いつも勉強させていただいております。確かに上五のバイト終えはぼんやりしてますね。バイトが終わってから、帰宅途中に学生相手の安食堂でカレ
ーを食べるまで1時間弱あったと思います。その時間経過を季語の制約があるなか
で17音に入れ込むのは、私にとって至難
の技です。勉強と工夫ですね。
御句への感想です。最後を逞しきとしたところに、その逞しい腕が時には恐ろしいものに変わることを連想させてくれます。

点数: 1

添削のお礼として、たきさんさんの俳句の感想を書いてください >>

見直せり田亀の腕の逞しき

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは🙂
「美しき」〜「逞しき」の韻、他の方の指摘もありますが、ちょっとどうかな、と思います。
「美しき」のニュアンスも、伝わってこないですね。ずるずるとした韻という気がします。
提案句ですが…他に
「驚きや田亀の腕の逞しき」
平凡ですかね…

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

剛腕で贄を抱きしめをる田亀

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

田亀が美しい…というのは共感出来かねるのですが、たしかにあの独特なフォルムは格好いいなと思います。
「美しき、逞しき」という形容詞の畳掛けは狙っての事だと思いますが、意図は掴めませんでした。

ところでタガメには「高野聖」という呼び方もあるらしいですね。調べて始めて知りましたが、いつか使ってみたく思いました。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
白紫陽花の句への添削いただきありがとうございました。金曜日にアナベルを見に行ってからずっと練り練りしていました。なんと!初句は「アメイジンググレイス聞く白紫陽花」でした。こう言う句にチャレンジした事がなかったので、あれやこれや言葉を並べ変え、10句以上作句して最後にいちばん平凡なところに、、、泣

御句拝読させていただき、タガメという虫は聞いた事しかなかったので、画像検索いたしました。イサク様のおかげでこのところ虫の画像を見る事多くなりました。タガメは確かに腕が逞しく見えて、作句はこのような発見からも出来るのかと勉強になりました。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
タガメを実物を見たことはないですが、画像で前の腕は、見た目以上にたくましく感じました。
素直に感じましたが、私は下五は逞しさと言い切っても良いんではないかなと感じました。
あと、句を投句しましたのでコメントお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 西風子

句の評価:
★★★★★

イサク様
浮草の西風子です。添削、ありがとうございます。確かに雨は降るのが当たり前ですね。こういう所が甘いのですね。勉強になりました。また、宜しくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、西風子さんの俳句の感想を書いてください >>

「美しき田亀の腕の逞しき」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
イサク様、拙句「入学の子ら…」のご評価ご添削有難うございました。
確かにおっしゃる通りです。子どもたち自身で掃き清めるように読めるとは気づきませんでした。これならこれでいい情景ですが。

御句、上五「黒光り」「黒艶の」などいいのでは?と思い、確認のため調べると、私の思っていたのはゲンゴロウでした。
タガメが美しいというより、腕は確かに太くて逞しいと思っていました。私なら「逞しさ」とかで締めそうですが、逞しきとするのはやはり何かが?

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

巣作りの失敗するな燕殿

作者名 04422 回答数 : 4

投稿日時:

かしこあほなりたくないな秋の空

作者名 森本可南 回答数 : 5

投稿日時:

老い二人のたりのたりの桜人

作者名 山口雀昭 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『美しき田亀の腕の逞しき』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ