俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

目の高さコンクリ塀のなめくじら

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

この「ら」は「達」などの複数形という意味ではありません。

最新の添削

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 登盛満

こんばんは。
白靴の句への添削いただきありがとうございました。なるほど! 確かにお土産としても売っていました。ホテルのロゴの入った紙袋持っててもお洒落ですし。アップルパイ季語説に悩みビーフカレーにしようかとも思ったのですが、それならその場で食べている表現になりましたか。
御句拝読させていただき、やはり語順によって、「目の高さ」まで這い上って来ている事を強調しているのかと感じました。
ハッとした感が伝わると思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

おはようございます(*^^*)
私の白靴の句にコメントありがとうございます。
可もなく不可もなしの句なので「並」なのでしょうね。

御句ですが蛞蝓の動きを出してはどうでしょうか❔

目の高さコンクリ塀をなめくじら

助詞「の」を「を」に(*^^*)

点数: 2

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 小夏

句の評価:
★★★★★

梅雨入りの句にコメント、添削をありがとうございました。子どもの発言が面白かったので何とか俳句にしたかったのですが、これだ!と閃いて終わりではなく、もっと繊細に言葉を選ばなくてはと思いました。いつも色々と気づかせていただき、ありがとうございます。

御句ですが、しっかりと映像が浮かび、目の高さにナメクジがいる!という驚きの感情も疑似体験できました。これが俳句なのですね~。勉強させていただきます!

点数: 1

添削のお礼として、小夏さんの俳句の感想を書いてください >>

コンクリ塀目線の位置のなめくじら

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

ギョッとしますね。虫は大抵平気なのですが、カタツムリとナメクジだけは本当に苦手で…

御句、意味は通じるのですが、「目の高さ」で区切っているのが強く気にかかります。本来「の」等の助詞が続くと思うのですが、ここに関する省略の仕方がかなり強引に思えました。

提案句…何パターンか考えたのですが、575の形にするのは僕の技術的に厳しいようです。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

ふと見ればコンクリ塀になめくじら

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは🙂
拙句「〜天道虫」、皆さんからもいろいろ指摘されると、まだまだまだだと感じます。余分な措辞がやはり、多いですね。

御句ですが、余分に思えるのは「目の高さ」ですかね… コンクリ塀は、だいたい目の高さですから…(そうでない塀も、まあ有りますが。)
動詞を使って変えてみました。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

目の高さにブロック塀のなめくじら

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・面白くないというコメント。作者も同感です。近すぎるというか、当たり前すぎますね。反省。コメントでさらに身もふたもない。コメントを書かなければ少しは謎が残ったと思いますが。勉強になりました。
御句・・気になったのは、上五の名詞止とコンクリ塀の書略語。「目の高さ」にこの句の発見があるのでこの措辞は外せません。となると上五の字余りでもと(ただし、読んでいるうちにあまり気にならなくなってきましたが)。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 青井猫

句の評価:
★★★★★

イサクさん
こんにちは。含羞草の句に提案句いただきありがとうございました。触ると枝葉を閉じる含羞草なので、下校児が触った幾つかの枝が葉を閉じている…という景を詠みたい句でした。

御句、「目の高さ」ということが上五にあることで、なめくじとの近さが感じられると思いました。

点数: 1

添削のお礼として、青井猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
句から場所が、刑務所の周りのコンクリート製の塀をナメクジが登っているのか昔ながらのコンクリ製のブロックを積み上げて出来た塀をナメクジが登ってるのかなと言うワンシーンを想像できました。
最近夏の月の句を投句しましたので、コメントお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「目の高さコンクリ塀のなめくじら」の批評

回答者 村山陽子

句の評価:
★★★★★

イサク様。
小満の添削有り難う御座います確かに賑やかな句になりました。御句ですが
『目の高さナメクジ上り光る跡』
拙い作句ですが、宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、村山陽子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

なにゆゑに娘無口や春の雷

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

眼に掛かる冬三日月の夜明け前

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

立春のカーテンコール鳴りやまず

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『目の高さコンクリ塀のなめくじら』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ