ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:死後に、殺すの批評の返信 投稿者: BB

 感想有難う御座います。書いた作品を人に批評してもらうのは久しぶりだったので嬉しいです。
 これは私見ではあるのですが、所謂ホラー作品の類いには、二種類の「恐怖」があると思います。一つは起きた事象、現象、事件の真相を主観的、或いは客観的に明らかにする事で知ってしまった事に対する既知の恐怖。
 もう一つは、全く、若しくは部分的にしか解らない異質が生活の中に現れてしまった。原因も、実際に起きた現象も良く解らない。未知への恐怖。
 どちらの恐怖を結果として帰結させるかで、方法論は変わってくると思います。人によってどちらがより怖いかというのは違いはあるでしょうが、私は知らないから怖いと思うのです。ホラーに限らず。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「死後に、殺す」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ