ノベル道場/小説の批評をし合おう!

佐竹 めぐるさんのランク: 初段 合計点: 0

佐竹 めぐるさんの投稿(スレッド)一覧

巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~

投稿者 佐竹 めぐる 回答数 : 2 更新日時:

こんにちは。こちらを利用させてもらうのは2度目です。前作ではたくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。前作は現在プロッ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2004fz/

魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~

投稿者 佐竹 めぐる 回答数 : 6 更新日時:

はじめまして。佐竹めぐると申します。 本格的に書いた小説としては2作目なのですが、いまいち「小説としての売り」が理解できないま... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8033fm/

佐竹 めぐるさんの返信一覧

元記事:巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~の批評

全話読みました。ツイッターやPixivで流行るタイプの創作男女モノの印象を受けました。
あまりそういう系のモノを読まない人間ですので、的外れの可能性があります。それでもよろしかったらよろしくお願いします

上記の回答(巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~の批評の返信)

スレ主 佐竹 めぐる : 0 投稿日時:

ご批評いただきありがとうございます。

主人公が躁状態になっていくことが読み取れるということで、大変嬉しく思います。
そして躁状態になっているということは…というところまで分かる人はあまりいらっしゃらないかな、と思っていましたが、今後不幸になる予感・予兆まで分かっていただける方に出会えて本当に嬉しいです。感激です。
地の文も読みやすいということで、こちらもありがとうございます。

そして、ご指摘された欠点につきまして。
私も正直「ラブコメとは…?」という人間で、なろうの方でレビューを頂いて「これラブコメなんだ」と認識した人間です。
主人公は誠実ですが、正義にあふれた真人間としては書かないようにしています。ですので美女を前にして股間が痛いのは正直しょうがないのですが、
16話のラストの「股間が痛い」おっしゃるとおりは完全に蛇足ですね…。修正します。

最後に、長文でのご批評、本当にありがとうございました。
全話読んでいただくだけでもありがたいにも関わらず、こんなに自分の作品についてわかってくれる方に出会えて幸せです。
ありがとうございました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2004fz/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~

この書き込みに返信する >>

元記事:魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評

 ドラコンと申します。第26話まで軽く流し読みした程度で恐縮ですが、感想を申し上げます。

 まず、全体的に話の動きが遅く感じられました。ヒルハの登場が第6話(しかも、この時点では「ヒルハ」の名前は登場せず)で遅かったですね。ヒロインですから、2、3話目までには出てほしかったです。

 ヒルハの過去が明らかになるのが第13話、クリスの過去は第17話でした。これも遅いですね。ヒルハとクリスの過去も、第10話までには出てほしかったです。
 
 また、先に感想を書かれたとしきさん、茶ノ美ながらさんもご指摘ですが、商談が単調で飽きやすかったです。
 
 それにネタバレ防止かとは存じますが、各話にタイトルが付いていないのも読みづらく感じました。目次で話の方向性が分かれば、かなり読みやすくなります。特に第13話はヒルハの過去が明らかになり、第17話ではクリスの過去も明らかになり、第19話はヒルハが魔法道具を作り始める節目の話です。
 

上記の回答(魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評の返信)

スレ主 佐竹 めぐる : 0 投稿日時:

ドラコン様

更新停止してから何カ月も経つのにもかかわらず、本作品を読んでいただけたということに驚いております。
そして、ご批評いただきありがとうございます。

今改めて本作品を読んでみると、まったくその通りでございます。
そのため、いったんこちらの作品は更新を停止し、再度設定やプロットを練り直す決心がつきました。
背中を押していただき、ありがとうございます。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8033fm/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~

この書き込みに返信する >>

元記事:魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評

感想と批評を書かせていただきます。
「魔物が服を求める」というコンセプトは大変面白いと思います。こういうものは、まだ世には出ていないと思います。良いアイデアだと思います。
ただ、アイデアは良いのですが、作品としては

①語の用法、単語の扱いが雑、間違いが多い
②情景描写が少ない
③登場人物のセリフが機械のよう(言わされている)
④テーマが薄い(何を伝えたいのか、という部分)

という主な4つの理由で、沢山の人に読んでもらうのは、このままでは難しいと思います。舵取りで迷っているようですが、私は、一度この作品を温め直したほうがいいのではないかと思います。そしてテーマが熟成してきたところで、書くなら再度書く、というほうが良いように思います。

上記4点に関して、実際の文章にあたって添削や改稿もできますので、私の助力などで良ければ、メールに連絡ください。(添削などは通常ワードソフトを使っているので)

上記の回答(魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評の返信)

スレ主 佐竹 めぐる : 0 投稿日時:

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり、まだまだ未熟な面が多い身です。
茶の美ながら様のご批評を糧に、これからも書いていきたいと考えております。

読んでいただき、ありがとうございました!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8033fm/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~

この書き込みに返信する >>

元記事:魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評

はじめまして。佐竹めぐる様。

小説の売りとはなんぞや、と私も最近悩んでいます。としき、と申します。
第九話までですが、拝読させていただきました。

早速の指摘で恐縮ですが、私からして重要だと思う順番に挙げますと、

1.クリスの実像がぼんやりしている

外見的特徴というのもありますが、彼がどういう人間なのかが、見えてこないです。
「彼が何故魔物相手に仕立て屋をしているか」は、おいおい明らかになればよいと思いますが、
「彼が魔物相手の仕立て屋をして、なにをしたいのか」を早い段階で明らかにさせておいた方が良いと思います。
うまい喩えが思いつきませんが、有名どころのマンガを引き合いにしてみますと、
「ワンピース」→「海賊王になる!」だから「海賊(冒険)」する
「ドラゴンボール」→「願いを叶えたい」だから「玉探し(冒険)」する
クリスの目的が分からないまま、商談や、新キャラ登場が起きても、それが彼にどう影響するのか、
こちらとしても考えようがないので、ただ漫然と掛け合いを目にするだけ、となってしまいます。

2.盛り上がりに欠ける商談

魔物がいろいろやってきて、いろいろな服を所望して、という入れ替わり立ち代わりという発想は面白いです。
が、商売していれば、客の要望が難しい時もあって当然だと思いますし、交渉が難航する時だってあると思います。
狐→お代はリンゴで(いいよー)
エルフ→こんな布あります(すばらしい!)こんな糸も(最高だ!)お代は宝石(OK)
狼男→少し高いですがコカトリス素材(うーん、分かった)
卸→お代は残りのリンゴでいいよ
もうちょっとメリハリ(山と谷)があった方が良い様に思いました。

※ただ、最近は、主人公に苦労させない、みたいな流行りがあるらしいですから、わざとかもしれませんが。
 恐らく、これもクリスの目的が分かれば、多少印象変わるだろうな、とも思います。

他にも細かいところはあるかもしれませんが、とにかく上記(特に1)が気になった点です。

ところで、キャラは割といいように思います。この作風なら。
作品の雰囲気としては、ゆるりとした雰囲気の四コマ漫画みたいなもので、
空いた時間にスマホなどで気負わずに読める手軽さがあると思います。(前述の2で指摘と相反するかも)
魔物というが殺伐としてなくて、どこか愛嬌のあるお客さんと、少しずれた感覚のあるクリスとの掛け合い。
特に狐のおばちゃんの、↓が好きでした。
>でも、商売になったらあっという間に厳しくなるのよ。お金が葉っぱなんじゃないか、とか」
>「まぁ、そうでしょうね」
>「あら、手厳しいわ。私が葉っぱを渡したことがあって?」
>「今のところはありませんね。コトラさんから頂くお代は果物ですので」
葉っぱじゃないけど、結局お金じゃないんかーい!ってところとか。

それと、エルフの、↓も。
>「し、下着姿になるのかい? なんだか恥ずかしいな……」
>「大丈夫です。下心は一切抱きませんので」
>「……それもちょっと失礼だな……」

短いシーンが重なり、そこでの会話劇、という視点でみれば、読んでいて楽しくなれる。
そういう会話シーンは生み出せる方なんだろうと思いました。

実は「黄金の王子とメイドさん」という作品の方は読了させていただきました。
8話が唐突に終わってしまった感はありましたが、全体的に良かったです。
王子とアンの関係性が伝わってきました。
なので、恐らく、キャラの心情はうまくまとめて表現できる方なんだと思います。

この先の舵の切り方や、書き続けるか否かについては、現段階では私からはなんとも。
なんとなくですが、「黄金の王子とメイドさん」の↓のように、
>この話は、そんな王子とメイドのアンとの、他愛ないやり取りと心の交流を描いた物語。

「これはこういう話」と簡潔に伝えられる柱があった方がよいようには思います。

以上、失礼な書き方になっている点もあったかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
執筆、頑張ってください。

上記の回答(魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~の批評の返信)

スレ主 佐竹 めぐる : 0 投稿日時:

としき様、ご批評いただきありがとうございます!

1.について
クリスがなぜ魔物相手に商売をしているか、につきましては、
現在公開中の十九話にて明らかにしております。
しかし、『クリスの実像がぼんやり』という点につきましては、ごもっともです。
外見的特徴を小説のなかにどう表していくのか。ご指摘を受けて、この点をもっと勉強するべきだと思いました。

2.について
『盛り上がりに欠ける商談』……。
たしかにメリハリのある商談が無いですね。
基本的にお客さんがクリスの言われるがままとなっているので、もっとお客さんを自由にさせてあげたほうが良いんですかね……。

この作品は、ほのぼの路線で書いて行きたいと考えています。
それを柱としてこれからお話を組み立てれば良いのかな?と至ることができました。

最後に、『黄金の王子とメイドさん』を読んでいただき、ありがとうございました!
「良かった」といってもらえて大変嬉しいです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8033fm/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 魔物たちの仕立て屋さん~魔物の服、作ります~

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ