小説のプロット相談掲示板

返信する!以下は元記事

タイトル:僕(サタン)が世界を救う理由の返信 投稿者: サタン

HN的にちょっと返信しにくいけどもw

まあ、だからというわけではないのだけど、神や悪魔の名前は変えたほうがいいかもしれないなと思う。
というのも、西洋の神話にはそれほど詳しくないけれど、ゼウスはギリシャ神話の最高神で、サタンは旧約聖書に出てくるのでユダヤ・キリスト・イスラムで悪魔の化身とされる存在。
神話形体をごちゃまぜにする世界観なのであれば、もうちょい設定を練ったほうが良いと思う。いまのままだとだたの知識不足に見える。
ギリシャ神話で行くなら、ゼウスの敵対者は巨人族じゃないかな。

旧約聖書を参考にするなら、サタンはもともと良い奴で神にハメられて魔に落ちたという設定は流れ的には割とその通りで、サタンはもともと天使で神に反逆して堕天し悪魔になったって伝説なので、そこに神の腹黒い計画がありました、という設定を加えればスレ主さんが考えられた設定になると思う。
ちなみに、ギリシャ神話ではゼウスは巨人族を倒した後冥界に封印するのでスレ主さんの設定でもゼウスに敵対したあと封印されるし、このあたり勉強してわかっててごちゃまぜにしてるのか、でもいまいち一貫性がないので、偶然そう読める形になっただけなのかちょっと読み取れない。
わかってやってるなら巨人族のサタンにするとか、もっと混ぜていくべきだと思う。

ほんで あらすじ ですが。
プロットのあらすじはラストのオチまで書きましょう。
>人間界の秩序を守ろうとした物語。
これで終わってしまうと、スレ主さんが書きたい物語の雰囲気しかわからず内容が一切わかりません。
サタンがどうやって人間界の秩序を守るのか、というのが話の本編のはずで、ゼウスに貶められてサタンが悪魔になった経緯は本編ではなくその前座でしかないでしょう。
すると、本編のあらすじは一文字も書かれていない、ということになると思う。
ゼウスには最終的にどんな目的があって、サタンは具体的にどう対抗していくのか、そして最後はどうなるのか、それを書かないとプロットではないです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「僕(サタン)が世界を救う理由」のスレッドへ

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ