小説のプロット相談掲示板

(仮題)歌手志望の女の子の話 (No: 1)

スレ主 ゆずき 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:少女同士の友情と、情景描写を頑張りたいです。

カテゴリー:キャラ文芸

あらすじ

①舞台は寂れた港町の学校。クラスメイトから執拗なイジメを受けているAは、イジメっ子から逃げる為に人目の少ない校内の空き地を訪れた。するとそこで、隣のクラスの転校生Bと出会う。

②Bは歌手志望で、1人でここで練習していたらしい。それから2人は毎日空き地を訪れ、一緒に歌っていた。しかし、イジメられ続けたAはBの優しさを素直に受け取る事ができず、思わずBに対して卑屈な言葉を浴びせてしまう。しかし、その度にBはAを肯定し、包み込んであげた。

③BはAに、ユニットを組むことを提案。芸能事務所のオーディションを受ける為に日々練習していた。そんなある日、AはBにイジメの現場を目撃されてしまう。Bは思わず見て見ぬ振りをし、そのことで2人の仲に亀裂が入る。しばらく疎遠になったいたが、ある日AのもとにBから電話がかかってくる。Bは謝罪の言葉と、明日オーディションを受ける為に街に出るので一緒に来て欲しいと伝えてきた。しかし、Aは何も言わないまま電話を切ってしまう。

④その日の深夜、外の騒がしさで目を覚ましたA。近所の人に尋ねると火事が起きたという。Bの家がある方向に黒煙が見え、呆然とするA。次の登校日、Bの机の上には花が供えられていた。ショックのあまり後を追おうとするも、あと一歩のところで思いとどまる。

⑤10年後、舞台の楽屋でBの写真を見ながら少女時代の思い出に浸るA。彼女は上京し、歌手デビューしていた。Bへの感謝と後悔を胸に、今日もAはステージに立つのであった。

キャラクター

A:メインヒロイン。弱気でネガティブな性格。
B:サブヒロイン。強気でポジティブな性格。

作者コメント

元々短編漫画の原作として考えていましたが、尺の都合で小説にしようかどうか悩んでいるモノです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

この小説に意見を書く!

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

私も漫画描く人なんで、漫画用語使ったりしてもOKなんで、そんな感じでお話しさせていただいてもよろしいかな。

「尺の都合で」とあるけれど、確かにこれちょっと漫画だと長くなるかもしれませんね。32P(よくある公募の規定)でおさまるか微妙だし、同人誌になるとけっこう厚くなるかも?

あと、それとは別に創作掲示板のほうで「小説は二回目なんで情景や心情描写のコツを」と仰ってましたが、テーマがいじめですかー……ここの板に来る人、けっこういじめの題材扱うの好きな人多い気がするんだけど、気のせいかな。私だと避けたいジャンルなんですが(汗

小説を書くときは、私はけっこう視点人物の意識に深く入り込むので、この「いじめ」の描写がうまくいくかどうか、がネックになると思う。
絵のほうが楽とは思っていないけれど(学園ものは教室や机・椅子のパース描くのがめんどいから)、小説のほうもこのダイブでメンタルがやられないように、お気をつけて……

で、たぶん漫画だと大ゴマ、小説でもけっこうな尺を締めそうなのが「歌っているシーン」の気がします。そして、その時あまり見栄えのよくないはずの校内の空き地が心地よく感じられる。それって単純な情景描写だけでは終わらない、歌声と旋律と歌詞の効果を織り交ぜた描写になるわけですよね。ここ気合いの入れどころだと思うんで頑張ってください。

まずは、彼女らにどんな歌を歌わせたいか、かな? もし実在の歌手や歌でモデルがいればいくつか挙げてみたり、「こんな感じの歌詞」とだいたい決まっているのなら挙げてみてください。
ちなみに漫画では、ここの「歌の表現を思いっきりすっ飛ばす(歌詞・メロディまったく無し、歌っている姿のみ)」という表現も推奨されますが、小説では多少なりとも触れないと「空気感の描写」がしづらいと思うので、とりあえずはここから、ということで。考えてみてください。

良かった要素

ストーリー

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信の返信 (No: 3)

スレ主 ゆずき : 1 No: 2の返信

投稿日時:

コメントいただきありがとうございました。
このプロット案を出してから、細かい設定の変更があったのでそれについても聞いてよろしいでしょうか?

まず、彼女たちに歌わせたい曲ですが、一応今のところはボカロ風のjpopを想定しています。ただ、内容に合わせて変更してもいいとは考えています。

ちなみに変更点ですが、2人の出会う場所を空き地ではなく校舎の屋上にしようと考えています。また、2人の絆を象徴するキーアイテムを出したいと考えています。

とりあえず、どこから改善すべきでしょうか?

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 3の返信

投稿日時:

>変更点ですが、2人の出会う場所を空き地ではなく校舎の屋上

いいですね、むしろ「このシチュエーションなら屋上が鉄板だろ!そのへんの校舎裏だとそんなに思いっきり声出せねーって!」とか思っておりましたものでww

>ボカロ風のjpop

こっちもいいチョイスだと思います、私は初音ミクぐらいしか知りませんが「あれに実際の人間の肉声の深みを乗せたら」っていうのは、おそらく主人公が最初に聞く歌声の表現としてもイメージしやすいと思います。
もし「いきものがかりみたいなの」とか言われていたらそっちのほうが困りましたwwいくら実力派でもパワフルボイス過ぎて合わん気がする、いじめとか苦も無く吹っ飛ばしそうだとか思ってましたから。

キーアイテムは……まだちょっと保留してもいいかな。タイトルにも絡んできそうだけれど、一番大事なのは「屋上で一緒に歌っていた時の充実感」だと思うんだ。それをうまく象徴できれば……とは思うけど。

ちなみに私、音才ゼロなので音楽関係の道具には詳しくないんで、そのへんからキーアイテムを引っ張ってきてもいいのかな、とも思うけれど。スマホカバーにお揃いのデコシール貼るとかそのくらいしか思いつきませんわー、もしくはその、もとのボカロをお互いに似せてパーツチェンジさせたキャラグッズとかかなー。この二人、あんまり目立って一緒に買い物とかしなさそうなんだもん(そういうシチュエーションが自然に思いつくならそれはそれでお任せします)。

歌詞の内容は、底抜けに明るいだけだとたぶん作品的にいまいちになりそうな予感がするので、「どこか少しだけ寂しげな感じが漂う」とか、ちょっとベタな感じもするけどそういう路線が無難かも、と思っております。

そのへんが決まれば書き出しちゃってもOKかも? 描写は多分、全体が仕上がってから何度も推敲しそうな予感がするんだ。とりあえずいったん最後まで書き終えて作業的には六分目、くらいの気持ちでやればいいんじゃないかなと思っています。

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信の返信の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ゆずき : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
実はキーアイテムはすでに候補はあるのですが、これからじっくり考えていこうと思っています。

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 5の返信

投稿日時:

すみません、前回のコメントで最後にしようと思っていましたが、ひとつ気になったことがありまして。

二人の音域ですが、主人公のほうがやや低い、ということでよろしいでしょうか?
どういうことかというと、中途半端にかじった知識でしかないんですが「高音は訓練で出せるようになるが低音は産まれ持った素質だから」ということらしいからです。つまり、二人のデュエットを想定していたのが一人で歌わなくなければならなくなった場合、二人分の音域をカバーできるのは残された主人公のほう、でないといけないからです。

だから、最初の頃、Bが「いいなーAは低音が出せて」「そんなのちっとも嬉しくないよ」「何言ってんの、低音は出そうと思っても出せないんだから」とか言ってBがAを励ましたりするシーンがあると、最後にAが一人で歌うことになった時、この会話の持つ意味の重さがじわじわくると思うんですよ……

という感じで、私にできるのお手伝いはこのへんまでだと思いますので、後は応援しております~

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信 (No: 8)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

全体的に上手くまとまっているように感じました。
ただ、本当に細かい突っ込みかもしれないですが、気になった点があったので、それについて触れたいと思います。

気になった点。
(1)、Bの魅力について。

・Bが死んで後を追おうとするも、あと一歩のところで思いとどまる。――のところですが、その流れに少し違和感を覚えました。

たぶん、「その度にBはAを肯定し、包み込んであげた。」という点で、AにとってBが大事になったし、後を追おうとした理由になると思ったんですが、
でも、「AはBにイジメの現場を目撃されてしまう。Bは思わず見て見ぬ振りをし、そのことで2人の仲に亀裂が入る。」とあるので、Bの魅力が下がる恐れがあると個人的に感じました。
後で謝られても、わたしは以前のように彼女を信頼できない気がします。
どうせ私が集団生活でピンチのとき、自分が被害を受けたくないから長いものに巻かれるんでしょ?みたいな。
なので、後を追おうとした以降の流れに違和感があったのかもしれません。気にならない人は、気にならないかもしれませんが。

なので、結末に「Bが今後のAの心の支えになる」なら、「Bの魅力を下げるエピソード」は止めたほうがいいと思いました。

あくまで私の場合ですが(例えばですが)、
いじめを見て見ぬふりではなく、何か別の理由があって喧嘩になり、仲違いしたときに、Bが亡くなり、その後にAの誤解だったことが分かって、Aは自分の誤解とBが亡くなったことがショックで後を追いそうになった――くらいの流れが良かった気がしました。

2、冒頭で趣旨が描かれていない。

質問のタイトルとラストの場面から察するに、このお話は少女Aがアイドルになる物語だと思うのですが、
冒頭でAのいじめから始まっているので、「Aがいじめの問題を解決する」話だと読み手が誤解する恐れがあると思いました。
また、現在のプロットですと、そのいじめの問題を解決しないまま、アイドルになっているので、その問題は未解決のようにも受け取られる恐れがあると思いました。
また、いじめの話だと思い、Bとの出会いによりいじめに変化がある話だと期待している人には、「ラストでAがいじめを解決してアイドル目指して頑張っている展開」ではなく、「ラストで既にアイドルになっている展開」だと、ちょっと唐突気味にも感じられる恐れがあると思いました。

なので、ラストの落とし所が自然になるように、冒頭でアイドルになる話だと読み手に伝える必要があると思いました。

例えば、私の場合ですが、

冒頭でAはお母さんと一緒に控え室にいて、アイドルオーディションの最終試験を待っているとします。
そこでお母さんに「あまたがここまで残るとは思っていなかった」と話しかけられます。
「いきなりアイドルになるって言った時も驚いたけど」
そこでAはその理由を思い出します。

そこから、今まで通りのプロットで話が展開すれば、「ああ、アイドルになる話なんだな」って、誤解なく伝わると思いましたし、冒頭で最終オーディションまで進んでいる状況ならラストでアイドルになっていても唐突感を少なくできるのでは、と思いました。ちなみに、例えで出した先ほどの場面ですが、主人公=アイドルの印象を与えられるものであれば、全然別の場面でも構わないと思います。

色々と嫌がらせのように書きましたが、あくまで私個人の意見で絶対正しいわけではないですし、私が細かいことを気にしすぎなだけかもしれないので、合わなければ流してくださいね。

ちゃんとBの死亡によって山場が作られていますし、細かい突っ込みはしましたけど、主人公たちが仲良くなっていくきっかけや過程がよく考えられているので、話の流れも自然に感じられましたよ。
プロットも読みやすく理解しやすかったです。
これからもお互いに頑張りましょうね(^ ^)。
ではでは、失礼しました。

長所。良かった点

Bの死亡による山場
主人公たちが仲良くなっていくきっかけや過程
全体の流れ
分かりやすいプロット

良かった要素

ストーリー

(仮題)歌手志望の女の子の話の返信の返信 (No: 9)

スレ主 ゆずき : 1 No: 8の返信

投稿日時:

貴重なご意見ありがとうございました。

確かに、Bの書き方はこれからしっかり考える必要があると思いました。「BがAのいじめを見て見ぬ振りをする」という場面は、直前までBがあまりにも聖人のように書かれ過ぎではないか、と思って入れたのですが違和感を感じてしまう可能性もあるということですね。ご指摘ありがとうございます。
これから全体の流れも確認していこうと思います。

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)

投稿者 ちむすぶ 返信数 : 16

投稿日時:

BLですが、プロットにつまり、藁にもすがる思いでこちらに相談しにきました。もし禁止されておりましたらすぐに削除致します。 友人... 続きを読む >>

カテゴリー:

連作短編の1話目

投稿者 桃うさぎ 返信数 : 3

投稿日時:

どの程度の長さで書けばいいのかが分からないです。どうかアドバイスよろしくお願いします。 続きを読む >>

カテゴリー:

超貧乏使用人少年、万能武器を貰い平和と平等の為の冒険に出る

投稿者 元々島の人 返信数 : 17

投稿日時:

ごぶさたしています。新作が形になって来ました。良い点や悪い点、改善案を教えていただけると幸いです。 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:(仮題)歌手志望の女の子の話 投稿者: ゆずき

元々短編漫画の原作として考えていましたが、尺の都合で小説にしようかどうか悩んでいるモノです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ