俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

島酒をとぽぽやいまの海開く

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

北国は今もまだ氷点下らしいですが、僕が住む島では間もなく海開きです。
酒を海の神様に供えて安全祈願、というのはどこの地方も共通なんでしょうかね?

最新の添削

「島酒をとぽぽやいまの海開く」の批評

回答者 ささゆみ

秋沙美 洋さん こんばんは。
木の芽吹くの拙句の添削ありがとうございました。
季語に対するとりあわせを実践したつもりでした。
慣れないことはするもんじゃないなと反省しました。
さて、御句ですが「とぽぽ」がお酒を注ぐときのオノマトペに思えました。違っていたらごめんなさい🙇

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

まだ上着離せぬいまの海開く

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございます。

あの句は紛れもなく「2013年春、東北の某地で持ち主が避難して荒れていた畑を、(持ち主の許可を得て)耕した」句なのです(収入を復興資金にする、というプロジェクトの一環です)。軽い気持ちのつもりはなく、私なりの「東日本」の実体験の句で、東日本を忘れない意思表示でもあります。
(当日は地元の方の好意で、まるごと流失した海辺の集落跡を見せていただいたりもしました)
句自体は「将来のために畑打ちする。生きていく」という気持ちでしたが、「打ち続け」に「悔しさ」が見えてしまっている方が多いようですね。

御句、「とぽぽ」に滑稽さがありますが、同時に解釈に迷う措辞でもありますね。「海開く」を「いま(初春に近い春)」と主張するということで「ナンセンス俳句」的なものを狙っているのと思うので、「島酒をとぽぽ」よりも共感を得られる措辞がありそうな気がしますね。たとえばですが「あるある」に寄せるとか・・・?

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「島酒をとぽぽやいまの海開く」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

秋沙美様

漢字を当てるならば「八重山」ということですか。八重山ならば知っておりますが、これはさすがに、詳しい人しか気づけないのでは・・・読み仮名を入力できるサイトならばよかったですね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「島酒をとぽぽやいまの海開く」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
島言葉の味わいのある句と思いましたが、読解が難解でした。いろいろと調べてみたのですが、「ぽぽ」はシーサーのことで良いですか? そのあとの「や」が切れ字として読んで良いのか、「やいま」が石垣島言だともあったので、そちらなのか?迷いました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

逆上がりくるりと終わる夏休み

作者名 佐渡 回答数 : 2

投稿日時:

陽炎や連敗後のホームゲーム

作者名 ハオニー 回答数 : 11

投稿日時:

薫風の赤い自転車とおりけり

作者名 卓鐘 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『島酒をとぽぽやいまの海開く』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ