俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

長男はこそこそと食ふ雛あられ

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

兼題で詠みました。ひな祭りの日って男の自分はどこか肩身の狭い思いをしていた記憶があります。

最新の添削

「長男はこそこそと食ふ雛あられ」の批評

回答者 むらさきりんご

拙句への添削を有難うございました。
男の子だからこそ、余計にこそこそしているんだろうなあ、と光景が微笑ましく浮かびました(^^)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、むらさきりんごさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「長男はこそこそと食ふ雛あられ」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

鳥です。春の星の句にコメントありがとうございました。
御句、雛の日の男の子あるあるを詠んでいて共感が集まりそうです。長男という言い方で作者が親であり、上五の「は」によって他の子、それもおそらく女の子がいるであろうことが読み取れました。
読みの上で、家族何人かで雛あられを食べていて、長男は肩身が狭そうに食べている場面か、長男が(姉か妹の)目を忍んで雛あられをつまみ食いする場面かを少々迷いました。「こそこそ」のニュアンスから後者だと判断しましたが、もし前者であれば擬態語を「もじもじ」などに変えるのも有りかもしれません。

点数: 0

添削のお礼として、鳥さんの俳句の感想を書いてください >>

こそこそと長男の手の雛あられ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

風景も気持ちもよくわかる句です。好きな句ですね。

一点、「食ふ」をこのまま捨て石のように置いておく(N先生用語)か、不要とみなすか・・・作り手の意図も含め、というところです。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

こそこそと長男隅で雛あられ

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、先日は拙句への批評ありがとうございました😊
「こそこそと食ふ」が長すぎるかな、と思い変えてみました。
雛あられ、が食べ物だと分かっての話ですが…

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「長男はこそこそと食ふ雛あられ」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句 葱畑・・ありがとうございます。参考にします。
御句・・日常から掬い上げたいい句と思います。他の方も指摘していますが、問題は、「は」と「食ふ」の重複表現。考えて見ましたが、「の」の方が調べはよくなりますが、強調したい気持ちが弱くなりますし、「こそこそ」が他の意味を持ちますので、食べるはあってよい。結局、原句のままでいいのではと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「長男はこそこそと食ふ雛あられ」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんばんわ。
拙句への添削いただきまして有難うございました。なるほどと合点いたしました。
自分はその光景を見て来て、撮って来た写真を見て、思い起こしながら作句しているため、このようなことになるのだと。もっと伝える勉強をしなければと反省です。
御句は、とても良く状況がわかりました。「は」で、状況がなお分かるように思いました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「長男はこそこそと食ふ雛あられ」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

秋沙美様 添削有難うございました。
オフィス街で働く人と桜を取り合わせてみたのですが、無理がありました。
もっと考えてみます。
御句ですが、個人的には姉妹の事を考えずにあられ(お菓子)に手を出していたので
へぇーそういうものかな、面白いものだなと感じました。
有難うございました。

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

振り向けば香りゆかしい水仙花

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

炎天や融ける描写の似合う都市

作者名 イサク 回答数 : 18

投稿日時:

テレビ越しギックリ腰の花見かな

作者名 宮武桜子 回答数 : 14

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『長男はこそこそと食ふ雛あられ』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ