俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ななつめの菜も鍋の中七日かな

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こちらが本日投句予定だった元々の句です。
早口言葉ではありません。

最新の添削

「ななつめの菜も鍋の中七日かな」の批評

回答者 知世

お世話になります。
技術面を理論的に解説していただけるの大変ありがたいです。
イサク様はどこかで俳句の勉強されたんでしょうか?
「バナナだよ」の句はもう少しサイケな感じになるかと思ったんですが狙いが外れて単なる謎句になってしまいました。
「青柿」の方はスタンダードな句に挑戦したもののやはりまだ季語選び下手ですね。
色々ご提案ありがとうございます。

他の方も楽しんでらっしゃるみたいですし、季節はズレてますがぎしぎしの句に続きこちらの句にコメントさせていただきます。
「かな」のダメ押しが特に良いですね!
強いて言えば「ななつめ」と「七日」がもっと突拍子もない取り合わせだったらもっとすごい…と思いましたがそこまですると句として破綻しそう。
私もこんな風に俳句作りたい…んですが他の方のコメントのように俳句の世界では歓迎されないのでしょうか。
韻を踏むのは普通に推奨されているようですし、短歌とか「わがみよにふるながめせしまに」みたいなの大好きですよね。
その辺りのルールが分からず、いつかどこかでまたイサク様の解説が聞きたいですね(´ー`)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ななつめの菜も鍋の中七日かな」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

ななつめのなもなべにいれなのかかな

実に6/17が「な」で構成される、実に面白い作りになっていますね。
こういう言葉遊び的な物を俳句は嫌うようですが、僕的には大好物です。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「ななつめの菜も鍋の中七日かな」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

イサクさま
「霜の庭」の句評ありがとうございます。励みになります。御句のような変化球、、、投げられたら,、、羨ましいです!添削なしで、、、。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

ななつめの菜の名に泪七日かな

回答者 戸部紅屑

句の評価:
★★★★★

イサクさん、初めまして。
「な」尽くしの御句、とても調べの良い楽しい句ですね。ただ、句頭から畳みかける「ななつめの菜も鍋の中」で読み手は「七草粥」という季語が強くイメージとして頭に浮かんで、当句の主役の季語「七日」の言葉の重心が少し削がれているように感じました。そこで、敢えて「鍋の中」を外して、七つ目の菜の名として読み手に「仏の座」を連想させ、仏の慈悲を感じる今日「七日」=人日(囚人を処刑しない日) でありますよと詠嘆する句意にしてみました。又、「な」の韻は保ちたいので「泪」を持ってきました。如何でしょうか。
(「鍋」を外したり「泪」を入れたりで、添削ではなく改作だと感じられたならばご容赦下さい。平に平にW。)

点数: 1

添削のお礼として、戸部紅屑さんの俳句の感想を書いてください >>

「ななつめの菜も鍋の中七日かな」の批評

回答者 素一

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
拙句にコメントありがとうございます。
御句読ませていただきました。「な」でリズム感は面白いです。しかし、上五ななつめのと七日が重なって季語が弱まっている様に感じました。勝手な解釈で申し訳ございません。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

負傷して炎天の追加招集

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

味噌眠る石を積まれし樽の冬

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

春疾風緑の季節の訪れり

作者名 かんな 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ななつめの菜も鍋の中七日かな』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ