俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鈴虫の息継ぎを遠き潮騒

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一瞬だけ鈴虫の音が止むと、かすかな海の音が聞こえてくる。そんな風景を詠みました。

最新の添削

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 いなだはまち

秋沙美 洋さん
「冬用意」へのご批評と添削案ありがとうございます。
三ヶ月・百日等、ご提案ありがたく頂戴しました。

御句ですが、表現としては面白い措辞が並んでいますが、句としての纏まりに欠け、映像の焦点が合わない感じです。

俳句は、焦点を絞っていく文学ですし、特に一物仕立ての句は正しく観察力が全てです。基本は写生、心動いたことを17音にする。
基礎をしっかり学んだ上での「型破り」ですので、「物まね」「型崩れ」にならないようご注意ください。
貴殿の積極性、期待しております。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋様、拙句へのコメントありがとうございます。

貴殿は向上心のある方と見受けしますので、あえて言わせていただきますが、「夜の校舎が明るい」という描写の上に"残業"という言葉を足すのは、私は「説明しすぎ」だと思います。

拙句は、学校の周りを歩いている人が、先生達がまだ残っている"のだろうな"と、想像させることがポイントです。残業とはっきり書いてしまうと、読者の想像の余地を削いでしまうと私は思います。

分かりやすい句が良い句とは限りません。読者に"良い想像をさせる句"が良い句だと、私はこれまで学んできました。

さて貴殿におかれましては、どのような句を詠むことを目指していかれるのでしょうか。僭越ながら、一度考えてみることをオススメ致します。

点数: 2

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは
拙句「樹木医」のご鑑賞ならびに添削句ありがとうございます😊最後に大銀杏を持ってくることしか頭にありませんでした。良きアドバイスありがとうございます😊

◆鈴虫の音の間に潮騒微か
なんてどうでしょうか

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋様、早速の返信ありがとうございます。

キツい言い方をしてしまい、申し訳ありません。言葉が足りなかったかもしれません。ただ先ほども書きました通り、貴殿の俳句に対する真摯さを、私は感じております。だからこそ、あえて違う意見をぶつけてみました(そうじゃない人には何も言いません)。こういう議論が、貴殿とはできるかもしれないと。

今回は、私も秋沙美様も「両者譲らず」それで良いのだと思います。今後とも、貴殿と互いに切磋琢磨していきたいと願っています。

点数: 1

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 宮武桜子

句の評価:
★★★★★

金木犀の句へコメントありがとうございました😊
励みになります。🙇‍♀️

貴句は私としては”に”のほうが自然に入ってきます。
鈴虫の息つぎに遠き潮騒

点数: 0

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「鈴虫の息継ぎを遠き潮騒」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは(*^^*)
鈴虫は翅を擦り合わせて鳴くのですから、息継ぎは必要ないと思います。
こんなのはどうでしょうか❔

鈴虫の小休止遠き潮騒

句またがりでリズムが悪いですが…m(_ _)m

点数: 0

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

JAZZダンス青嵐より激しかる

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

入道雲へ伸びきった首の筋

作者名 あじさい 回答数 : 1

投稿日時:

冬鳥やいつかは家へ帰る君

作者名 北あかり 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鈴虫の息継ぎを遠き潮騒』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ