俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋の夜孤独ロンリーバタフライ

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は今は孤独じゃないけれど、孤独に思う時もあった。最近私の八丈島に住む友と、電話するが、いつも二時間経っても、電話を友が切らない事がある。息子さんやお姉さんがいるけど、寂しいらしい。私も今の仕事の他に、新しい仕事も始め、彼もいる、孫もいる、寝たきりの父もいる、ちょっと忙しい、友の要求になかなか答えられない。切ない気持ちになる。私だって孤独な時はあるから。何となくレベッカの曲と合わせて考えてみました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋の夜孤独ロンリーバタフライ」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

堀籠美雪さま
こんにちわ!「礼を欠いていた?」、、、思い当たらないのですが、、、。堀籠様に何か思い当たる節があればお気になさらないように!今日は一句も添削していませんので、やろうかな、、、と思っていたところです。その後、一週間ぶりに投句もしようと思っています。よろしければ、「堀籠様」の感性で添削頂けると嬉しいです。(堀籠さまの個性、感性の一ファンです)
さて、御句ですが、上五に助詞「へ」を入れると、レベックの曲が夜空に響くように思いました。「秋の夜へ孤独ロンリーバタフライ」、、、句意に沿いませんでしたらご容赦を!

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

秋の夜友の電話の長くなり

回答者 宮武桜子

句の評価:
★★★★★

お友達の事をそのまま、詠んだらどうでしょうか?
そして、秋という季語自体に物寂しさが入っています。それに孤独とロンリー=孤独、と孤独の連呼になっているので、解消した方が良いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋の夜孤独ロンリーバタフライ」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

堀籠さん、こんにちは。
ロンリーバタフライというワードが強く印象に残る、個性的な句だったと思います。
「孤独」と「ロンリー」は全く同じ意味ですので、どちらかは削って大丈夫だと思います。
「ロンリーバタフライ」の9文字が非常に重たく感じましたが、これを直してしまうと添削というより改造になってしまいそうで、ロンリーバタフライは残しつつ一句捻ってみました。

「秋の夜の友はロンリーバタフライ」

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋の夜孤独ロンリーバタフライ」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは
いつも拙句へ暖かいコメントありがとうございます。嬉しく思っております。

揚句については、
選ばれた語がみな寂しさを含みますので、省略できると思います。この場合はロンリーは曲名の一部なので残りの「孤独」を変えるといいと思いますよ。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

十月や四角八角四十五度

作者名 長谷機械児 回答数 : 1

投稿日時:

おでん鍋具たちくつろぐ湯船かな

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

秋の夜夫の胸にそっと耳あて

作者名 森本可南 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋の夜孤独ロンリーバタフライ』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ