「玉葱やスマホとる手に匂ひをり」の批評
回答者 あこ
あらちゃん様
添削ありがとうございます✨とても嬉しいです😊✨また宜しくお願い致します🙇すみません💦またお返事致します、取り敢えず、お礼まで。🍀
点数: 1
添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 あらちゃん 投稿日
回答者 あこ
あらちゃん様
添削ありがとうございます✨とても嬉しいです😊✨また宜しくお願い致します🙇すみません💦またお返事致します、取り敢えず、お礼まで。🍀
点数: 1
添削のお礼として、あこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
あらちゃんさん、こんにちは。
御句拝読しました。こういうことってありますよね。手を洗っている暇はないですものね。
面白いのですが、上五で玉葱やと詠嘆で切れを入れなくてもいいかなぁと思いました。下五で確実にその存在感がありますし。
・スマホ取る手に玉葱の匂ひをり
語順を変えただけですが、こんなのもありかと思いました。よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆきえ
あらちゃん様 おはようございます。
お世話になります。
玉ねぎを刻んでいたんですね。手を拭く間もなくスマホをとれば匂いましたか。
日常生活の一部を切り取った佳い句ですね。
このままいただきます。
私も詠んでみました。
・玉ねぎの匂ひ手に持つスマホにも
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆきえ
あらちゃん様 こんにちは
お世話になります。
拙句の更衣のコメントありがとうございます。
物は増やさずに生活しています。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
あらちゃんさん、今日は!
只今、昼休憩中、早速にて!
御句、生活感あり、スピード感あり?!
良いですなぁ…佳句!
蛇足の句を…
《玉葱やスマホに匂ひ移りけり》
ナンチャッテ!
失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 春の風花
あらちゃん 様 こんばんは
「金魚玉」へのコメントをありがとうございます。
石は入れるために探してると詠みたかったのですが
そうですよね…分かりにくいなとは思いつつ上手い表現を思いつきませんでした。
ご提案ありがとうございます。
・小さき石探してをりぬ金魚玉
これなら入れるために探してると分かりますね。
御句
①料理の途中で電話が鳴ったのかな?
②それともスマホでレシピを見ながら料理してるのかな?
想像が膨らみます。
今コメントみて①の方だったことが分かりました。
このままいただきます。
宜しくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 独楽
おはようこざいます。
さっそくですが、とる手の匂いはそのまんまのような気がします。
少し含みを持たし、手を介して友にも匂いが届くかもしれないという、現実離れのニュアンスで、
"玉葱やスマホの友へ手の匂い
よろしく。
点数: 0
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
玉葱を切っていたら電話がかかってきました。