俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

笑う吾子指す紫陽花や声キャキャキャ

作者 根津C太  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

क(キャ。コンピュータの標準フォントだと正確な表記ができないみたいです)という十一面観音を表す種字から、鎌倉の長谷寺で紫陽花を見ている親子を発想しました。キャキャキャと言っているのはその子供なのか、或いはその空間を見守っている仏か。きっと親から見て子供は尊いんだろうな、そうであってほしい。仏を表す音なので3回重ねました、ダメ押し感が否めませんが。因みにこのキャの字は長谷寺の金ピカな観音様の胴体の左右あたりに書いてあるので、今度寄った時に見てみてください。
正直、春じゃない俳句を今出して良いのかは分かりませんが思いついたものを排出して循環させたいのです。

最新の添削

「笑う吾子指す紫陽花や声キャキャキャ」の批評

回答者 いなだはまち

田沢さま

誤読を回避するのか、どちらとも読める句に敢えてするのか。

笑う吾子指す紫陽花や
①笑う吾子が指す紫陽花
②笑う吾子を指す紫陽花
紫陽花や!ですので、②と解釈する方も多くいると思います。
誤読を回避するならば、
笑う子の指す紫陽花や!ですっきりします。
下五の展開からは、①の読みになると判断します。
作者の意図次第ですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「笑う吾子指す紫陽花や声キャキャキャ」の批評

回答者 女郎花

句の評価:
★★★★★

決して字余りではないのでご安心ください
きちんと17音です
そしてとんでもなく斬新な試みをしているのだなと読みました

斬新と理解したのでありきたりなことを...
「キャキャキャ」と言うのは子供の笑い声なのではないか、とは思いました
だから「笑う」とだめ押ししなくてもいいかとは考えました

紫陽花を見つめる雨の吾子ककक(キャキャキャ)
くらい工夫したところ以外は淡々と描くのが読み手に負担をかけづらいでしょう

点数: 1

添削のお礼として、女郎花さんの俳句の感想を書いてください >>

「笑う吾子指す紫陽花や声キャキャキャ」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

田沢正樹さま
こんにちわ。コメント読ませていただきました。句意が壮大で驚きました。「吾子」のみに焦点を当てた提案句を作ってみました。「紫陽花の寺にキャキャキャと吾子の声」
お粗末様です。(御句字余りではありません)

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

母の手の細きに惑う夕立かな

作者名 豆柴 回答数 : 4

投稿日時:

オスプレイの身勝手揺するる秋天

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 2

投稿日時:

月のお題はもういいよあきちゃった

作者名 森本可南 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『笑う吾子指す紫陽花や声キャキャキャ』 作者: 根津C太
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ