俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

バイカル湖別れのくの字雁高く

作者 渡 弘道  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

返句、批評添削お願い致します。

最新の添削

「バイカル湖別れのくの字雁高く」の批評

回答者 優子

渡 弘道様
雁は九の字に飛びますね。バイカル湖、世界で最も大きく深い湖。寒さで凍え死んだ、白軍を彷彿させますね。渡様はこの事を詠んだのてしょうか?それとも恋人との事を詠んだのでしょうか?この美しく悲しいバイカル湖、一度訪れてみたい気も致しますが、とても寒いところなのでしょう。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

バイカル湖に別れのくの字雁の群れ

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

こんばんは! 
布団の中から、おくらです。

拙句「白雪」の句にご返歌ありがとうございます! 私の句が女性的なのに対して、御句は大分ハードボイルドですね。「鈍い光沢」をどう読むかの裾野が広く、想像が広がる句だと思います。私は探偵を連想しました。

恐縮ながら、御句「バイカル湖」の句に感想を述べさせていただきます。

渡様の句は、珍しい語が多くて勉強になります💦「バイカル湖」は名前だけは知っていたのですが、三日月型、つまり、「くの字」型でもあるんですね。その形と「雁」の飛行隊列が重なってくると。そのように句意を汲み取りましたが、いかがでしょうか?

三段切れを避ける為、上五を字余りに、雁が複数いることを示唆する為、座五を「雁の群れ」としましたが、いかがでしょうか?うーん、身近な季題ではないので、私には少し難しいです💦

少しでもご参考になれば、幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

「バイカル湖別れのくの字雁高く」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

渡 弘道様
バイカル湖、スマホで調べてみました。とても美しいですね☺️✨別れ、生き別れも死に別れも愛おしい人との別れはとても辛いですね💦この湖には悲劇もあったのですね、湖がとても美しいだけに、その悲しみが一層増してしまっているような、気がします。雁高く、で空の遠さを感じます、素敵な句ですね☺️✨それから寒牡丹の手直し句、本当にありがとうございます。コロナ渦、紫牡丹を句に入れるだけで、今に合う句になりました、ありがとうございます。お礼が大変遅れまして本当に申し訳ございません💦無礼をお許しください🙇

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鈴鹿嶺のほどよく隠れ春霞

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

炎陽や木陰の伏兵セミを待つ

作者名 付箋丸 回答数 : 1

投稿日時:

冬ふかし蕾のままに時を待つ

作者名 コウ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『バイカル湖別れのくの字雁高く』 作者: 渡 弘道
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ