俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

はずす手に風鈴のよく鳴りにけり

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

上五がこれでいいのかなとわからなくなりました。「はずすとき」…ですかね。
「けり」が全然使いこなせなくて、難しいです😲

最新の添削

「はずす手に風鈴のよく鳴りにけり」の批評

回答者 お鍋

竹内様の俳句を拝読しました。
驚いております。何十年も前のことですが、とある結社の主宰が詠まれた句ととてもよく似ております。
竹内様が知るよしもない、もしかしたら産まれていらっしゃらないときかと思いますので、私がお伝えしたいのは類想類句のご指摘ではなく、大きな結社をまとめる主宰と同じ視点で風鈴の一物仕立てを切り取られていることでございます。

主宰は、上五を「はづすとき」を選ばれていらっしゃったかと思います。
大昔の結社の句会でございます。

このまま、真っ直ぐ素晴らしい心眼が育ちますように…。

点数: 0

添削のお礼として、お鍋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「はずす手に風鈴のよく鳴りにけり」の批評

回答者 宮武桜子

はずす手の風鈴のよく鳴りにけり

はずす手に風鈴のよく鳴きにけり

「手に」にするならいっそ擬人化してしまったらどうでしょうか。手の中にいる子猫のように。
的外れだったらすみません。🙇‍♀️

点数: 2

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「はずす手に風鈴のよく鳴りにけり」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃
体の具合はどうですか?

🔷はずす手に風鈴のよく鳴りにけり

「はずす手に」も「けり」で言い切ったのも私はよいと思います。
または、「はずす手を」としても面白いかなぁ

🔷はずす手を風鈴のよく鳴りにけり

なんか風が通る感じがしませんか❔

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「はずす手に風鈴のよく鳴りにけり」の批評

回答者 04422

こんばんは!
はずす手にの句意がどうしても分かりません。持っていた風鈴を外しどこかに掛けたらよく鳴ったのか?風鈴に手を当てていたのを外したら、良く鳴ったのかといろいろと考えてみましたが、結局、僕の読み手としての能力のなさですね。おっしゃているように句意を読み取れないとは、良い句が詠めないと言う事ですね。
少しでも読み取れたらなあと思いました。ごめんなさい。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「はずす手に風鈴のよく鳴りにけり」の批評

回答者 腹井壮

竹内さん、こんばんわ。いつも御世話様です。

風鈴はよっぽど風が強くないと鳴らない事を御存知だったのですね。
私はこの事をとある句会の先生に聞かされるまで存じておりませんでした。
添削案はありません。ただ、今後もその素晴らしい観察眼を生かして頂きたいと思います。

風鈴を鳴らさぬようにしまひけり 斎藤朝比古

どうかお大事に。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

帰省してしみじみ感じる親の愛

作者名 神本優空 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

冬凪の小磯の小貝突つかるる

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

公民館叩く地元子秋太鼓

作者名 流れ星 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『はずす手に風鈴のよく鳴りにけり』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ