俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏つばめ城下の古き写真館

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「紫陽花」と「写真館」の取り合わせで考えていたのですが、夏燕の動きが好きで、この取り合わせにしてみました。
まだまだ、取り合わせの距離感も、季語が効いているかどうかも自分ではわかりません…。

かぬまっこさんの添削欄に間違えて投句してしまって…とんちんかんなことをしてすみませんでした…😞

最新の添削

「夏つばめ城下の古き写真館」の批評

回答者 かぬまっこ

おはようございます👋😃☀
風邪をこじらせて肺炎になってしまったとのこと、お大事になさって下さい。でも、もしかしたら、ある意味チャンスかも…。
肺炎になったから見える景色を詠む。✨💓

🔷いくたびも雪の深さを尋ねけり  正岡子規

きっと竹内様なら上手く詠めるでしょう。
お披露目を楽しみにしています。
だからといって、無理せずに安静になさって下さいね。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

かなり違和感が

回答者 パクリマン

竹内さん、はぐれ雲氏にコメントするのは自由ですが、このタイミングで?俳友掲示板に記すのでは?
かぬまっこさんがはぐれ氏とどの様に接するかはわかりませんが、元の道場に戻りつつあっただけに、ちょっぴり残念です。

点数: 3

添削のお礼として、パクリマンさんの俳句の感想を書いてください >>

夏つばめ城下の古き写真館の批評

回答者 三日酔いの防人

竹内様、今晩は。
正直、季語が動きそうな気がいたします。
取り合わせの距離感は良いと思います。おそらく、今は廃業されている写真館の軒先に巣くったツバメの様子なのでしょう。
中七の古きが気になります。
夏つばめ城下に在りし写真館
として、街並みと写真館の歴史を入れてみました。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏つばめ城下の古き写真館」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
揚句の感想をば
私は観光地となっている城下街を想像しました。決していつも賑わっている商店街ではないけれど、観光の季節はそれなりの賑わいがある風景です。
夏燕の飛ぶ頃がその城下の良い季節なのかもしれません。今は写真館はさほど繁盛はしていないでしょうから、ご店主はカメラ片手に観光客相手の記念撮影をして回っているのかと思いました。
酔いどれ防人さんとは違った解釈になってしまいました。
もちろん、おそらく私はとんちんかんだと思います。
失礼をいたしました。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏つばめ城下の古き写真館」の批評

回答者 素一

こんばんは!
ご丁寧な対応ありがとうございました。今は理解していても、直ぐに忘れる自分です。
竹内様のご熱心な探求心が次々と皆様の共感を得る事が出来るのですね。
揚句も季語の選び方上手いと思います。
城下で観光地と分かります。観光客で賑わっている中の古い写真館。当方の古い写真館はつぶれません。夏つばめのように元気な写真館を思い起こします。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏つばめ城下の古き写真館」の批評

回答者 素一

健康な体あって何んでもチャレンジ出来ます。竹内様は根を詰めなければ気が済まない性格の様ですね。肺炎とは大変ですね。どうかゆっくりご養生をなさって又個性ある句を詠めるように。とにかく安静第一ですよ。忘れないでください。
お大事に!

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

物資なき家なき能登で初湯かな

作者名 友也 回答数 : 3

投稿日時:

秋空や母と分け合うひつまぶし

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

秋霞ギャル八人の四声かな

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏つばめ城下の古き写真館』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ