俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏蝶や低き波立つ心電図

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

病室で詠みました。
今年の夏もあっという間に終わりそうです。

最新の添削

「夏蝶や低き波立つ心電図」の批評

回答者

コメントありがとうございます。
私ははぐれ雲氏ほど気持ち悪いほど丁寧な返事は出来ませんので悪しからず。

さて、はぐれ雲氏の「怒りスイッチ」は簡単です。
添削道場なのに添削すると「ON」になります。
押さないようにするにはただただ褒めてやればいい
ゴキゲンで相手してくれますよ?

縦読みの文を作るならここにネタバレは晒しませんよね?
遠回しに迷惑かけず一人で発散しろ・・ということなのでしょうが、さすがに私にも我慢の限界があることを察してください

最後に一つ言わせてください
某ネット句会で選句中にあなたの句を発見しました。
誰かが盗作したのかと思ったらまさかの御自身の使い回し
句会は既作・新作・未発表作を問わず・・とされている場合を除き、何も書かれていなければ新作を出すことが暗黙のルールであり句会に対する敬意です。
あなたを買っていただけに少し残念になりました

点数: 1

添削のお礼として、悠さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

夏蝶や低き波立つ心電図の批評

回答者 三日酔いの防人

竹内様、こんにちは。中七下五、恐ろしいくらいに際立った描写ですね。
お子様の闘病生活など大変なことが多いことと思いますが、頑張ってください。私にはこのサイトで影ながら応援することしかできませんが・・・掲句は心に響く描写です。竹内様は、もう素晴らしき俳人の一人です。自信を持ってくださいね。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏蝶や低き波立つ心電図」の批評

回答者 塩豆

竹内様、お久しぶりです!
個人的に竹内様の俳句はコンスタントに好きです。そしてこの作品もやはり良いと思いました。

「低き波立つ」という表現は「夏蝶」との距離がやや近すぎる感も致しますので、もう少し野暮ったくないような表現もありそうに思いました。私じゃそんな言葉探せるかどうかわかりません。(笑)でも竹内さんなら…!という期待があります。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏蝶や低き波立つ心電図」の批評

回答者 宮武桜子

マクドの句へコメントありがとうございました😊
◇ソーダ水方程式を濡らしけり
を教えていただきありがとうございました。好きなタイプの句です。
ソーダ水で図書館でない事は明白、恐らくはファストフード店だろうと。
やはり明確な映像化ですね。大切なのは。

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏蝶や低き波立つ心電図」の批評

回答者 鳥越暁

とても良い句ですね。
病室の窓から蝶が飛ぶのが眩しく見えて、部屋の中では心電図が・・・。心電図の音も聞こえてきます。カーテンの揺れる様も想像できました。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

天井は木目だったか風邪籠り

作者名 小西晴菜 回答数 : 5

投稿日時:

全校生徒風邪死せる日のマスゲーム

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

夏風や人影のなき天鏡閣

作者名 74 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏蝶や低き波立つ心電図』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ