俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

この句は松山俳句ポスト「並」入選句です。
多分、「人」選にならなかったのは何かが足りないからかなと…。もしくは、類想が多いのかなと…。
なので、どんな詠みにすれば「人」選になったと思いますか。
しかしながら、「人」と「並」選はかなりファジーで分かりません。
選者の好みや気分にも左右されるように思います。

最新の添削

拙句への批評賜り感謝です

回答者 丼上秋葵

(´;ω;`)💦

こんにちは。
あまりの気持ち悪さに、
見限られてしまったのかと
反省していた、おくらです💦

不快な思いをさせてしまい、大変、申し訳ございませんでした…orz

拙句「冬銀河」「黒猫」の句に、ご批評を賜り、誠にありがとうございます!

「冬銀河」の句に関しては、最初は

◆自販機に星を呑ませて冬銀河

にしようと思っていたのですが、些か恣意的に過ぎるかなと思って、「銀貨」に落ち着きました。

勿論、お金を出して、コーヒーを買っているのは詠み手の私なんですけど、その美味しさにさらに付加価値を足してくれているのは頭上の「冬銀河」なので。流れ星よろしく、銀河に〈美味しいコーヒー〉を奢って貰った感も、出したかったのです。

かぬまっこ様がご提案してくださった

◆自販機を落つる銀貨や冬銀河

は、中七で句の中心に焦点化された「落つる銀貨」が、まさに私の描きたかった〈流れ星〉に通じるところがあり、とてもしっくり来ました! ありがたく頂戴いたします。

「黒猫」の句は、私もやや気になっていた語順を整理していただいたお陰で、読みやすくすっきりしましたね。

皆様は「真白」が当然とおっしゃいますが、私は、【この世に「当り前」のことなんか一つもない】と考えております。

この世で一番大好きだった祖母が亡くなった時、32歳の自分に四センチの大腸癌が発覚した時(※今は完治して、再発の恐れもないと診断されています)、〈当り前〉だと思っていた世界が大きく揺らいだのを、今でもはっきりと覚えています。

また、私は喫茶店で店長見習いをしておりますが、私にとっての〈当り前〉が、バイトにとっての〈当り前〉であるとは、決して思っておりません。もしそう思ってしまったら、それは、酷く傲慢な考え方だと自分を戒めています。

相手が今までの人生をどう生きてきて、何を〈当り前〉と感じているのか、常に、心の眼と耳で掬いとろうと、日々奮闘しております。まぁ、仕事に限った話ではないのですけどね💦

かぬまっこ様の「普通は白」だけど「何色かなぁ」という感覚は、世界に対する〈優しさ〉だと捉えております。私は、皆様に、その感覚を大事にしてもらいたいと切に願っています。

私がかぬまっこ様の作品群の中から、こちらにコメントを残させていただいたのは、並の入選だったとのことですが、私にとっては、この句が、一番好きだと感じたからです。

私自身が〈子供好き〉というのが、大きな要因だと思いますが、他の人間が皆、〈子供好き〉ではないと考えております。

表現の上では、年上の詠み手が心から楽しみながら、年下の子供たちとわきあいあいと水遊びをする景が、視覚的にも心情的にも真に迫ってくるものがあるので、私ごときでは、添削の余地は一切ない、としか申し上げられません。

強いて「並」と評価された理由を考えるとするならば、【〈子供好き〉以外には少し刺さりにくい】場面の切り取りが、選者と相性が悪かった、ということでしょうか。

あくまでも、私個人の一意見です。
少しでもご参考になれば、幸いです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり」の批評

回答者 耳目

僕も俳ポにはかなりお世話になりまして、何度か地選までは行ったことはあります。
正直、地選天選は「ん?」と思ったことはありますが、人選はかなりしっかり選ばれていますよ。「文法<発想」な感じなので、技術先行型のかぬまっこさんにとっては少しやりづらいのかもしれません。

こちらのお句ですが「卑怯なり」が完全に主観です。
俳句はとにかく客観、傍観の目線で詠んだ方が上手くいきます。
あとは取り合わせと一物仕立てをしっかり意識すること。
どうもかぬまっこさんは一物で作りがちな傾向があります。
俳ポの場合、一物の作品は、取り合わせの数倍上手い句を作らないと人選には届きません。
人選を獲るためには、取り合わせを徹底するか、一物でめちゃくちゃ頑張るか・・です。

ちゃんばらに水鉄砲という武力

点数: 1

添削のお礼として、耳目さんの俳句の感想を書いてください >>

ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なりの批評

回答者 三日酔いの防人

かぬまっこ様、今晩は。
並選誠におめでとうございます。
ちゃんばらと水鉄砲の取り合わせは面白いと思います。他の方のとおり、卑怯なりを想像させるのが、この句の醍醐味です。
よって並選は妥当かと思います。しかしながら、取り合わせは面白いです。
私ならば
チャンバラやカンマ1秒水鉄砲
と致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり」の批評

回答者 いなだはまち

ワカシ君一年生です。
かぬまっこ様、恐縮です。(礼)
恐らく「卑怯なり」が映像化不足かと。
俳ポは、詩、映像、オリジナリティが全てだと思っています。
毎回苦戦してますが今回はラッキーです。
では、また冬眠します。

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり」の批評

回答者 幸福来々

コメント失礼します!

散文の語り口だからじゃないですかねぇ。
散文だけど、そこに子どもらと言わずとも子どもらの声が聞こえてくるっていうのも、この句の面白みだと思うしなぁ。

ちゃんばらの最中かまえる水鉄砲

点数: 0

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり」の批評

回答者 かぎろい

かぬまっこさん、俳句の感想、ありがとうございます!
もともと俳句は妻の影響を受けてはじめました。

『ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり』
これはおもしろい句ですね。
子供たちが楽しく遊んでいる様子が目に浮かびます。なによりユーモラスで楽しいです。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 0

添削のお礼として、かぎろいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

摩天楼ピカチュウが飛ぶ感謝祭

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

春の風五線譜の上舞ひさうに

作者名 東野 宗孝 回答数 : 7

投稿日時:

終日の汗流すタオルはダイソー

作者名 げばげば 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ちゃんばらに水鉄砲は卑怯なり』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ