俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

球春や今年も彼にビビビっと

作者 白梅  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

彼とはもちろんオオタニくんです。
毎日、某コンビニおにぎりの宣伝横断幕を
見るので、俳句も出来た… 

最新の添削

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 晩乃

白梅様

燕来るの拙句にコメントくださり、ありがとうございます。返信は余裕があればで良いですよ🙆それに、お師匠様方へのお返事を優先した方が良いと思いますし、私にはお構いなく。

拙句は前の職場の景です。校舎のいたる所に燕の巣があって、よく燕が廊下に迷い込んできたものですよ。野球部の子どもたちも、懐かしいものです。

感想だけでも、いただけたらとても嬉しいですよ🥹もー、「晩乃先生」は勘弁してくださいよ〜(笑)まだそんな経験も実績もないです。。

お句、拝読しました。同じ野球の句、親近感湧きまして、こちらを選ばせていただきました。大谷、カッコいいですよね〜。実績も顔もそうなんですけど、やっぱ自信に満ち溢れている感じが、魅力的です✨ウチのへなちょこにも、もう少しそうなってほしいものです。

ブログも拝見しております。梅林公園、やっぱいいなぁ☺️行くとしたら29日なんですけど、まだ間に合うのかな、、。他おすすめスポットあったら、また教えてくださいっ!

いつも取り留めのない話ばかり並べてすみません。また宜しくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 c_river

句の評価:
★★★★★

白梅 様

こんばんは。

拙句「尖る芽」への素敵なコメントをありがとうございます。
染井吉野、ついに来ましたね。
3〜4分咲きの初々しい姿も、今の「尖る芽」の期待感も、この時期だけの宝物ですね。
さくら登山やドライブのストックがあるなんて、羨ましい限りです。
ぜひその素晴らしいストックから、今年の春を彩る一句をお裾分けください。

桜のお話を伺っているうちに、スポーツの季節の始まりを思い出し、私も一句詠んでみました。

球春やキュと鳴るバッシュ君を追う

野球の季語ですが、ついバスケットボールの記憶になってしまいました。

またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

白梅さん、こんにちは

御句拝読しました
MLBの開幕まであと少しになりましたね
WBCは残念でしたがMLBの海外勢や国内勢も頑張ってほしいものです

さて本句、やはり「彼」だけだと誰からは少し不明瞭でしょうか
初読だと学生野球として憧れの先輩のことかと思っちゃいました
あと「彼」が大谷さんだとすると「球春」は少し近いでしょうか
 春ビビビ恋よ大谷翔平よ

以上、今後ともよろしくお願いいたします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

白梅様。
なんか、俳号を変えるだけでイメージって変わるものですね。
結構、前に変更されて、今更なんですけど。
還暦の句にコメントありがとうございます。
そうですね。
カラリでよかったですね。
リズムにこだわってしまいました。

御句読ませていただきました。
大谷翔平さんのファンなんですね。
奥様をテレビで見ながら、どういう徳を積めば、ああいう立場になれるんだろう、、とか、随分おばかなことを考えちゃったりしています。

さて、ビビビッとの措辞なんですが、このオノマトペって、相手に最初に会ったとき、感じた感覚のオノマトペでは?
と感じました。聖子ちゃんのビビビ婚とか、言われてましたね。あ、年、バレバレ(恥
てか、もう、随分前にバレてますね。😅
細かいと言われれば、細かいのですが、、。

球春や瞳は彼を追いかけて

なんだか、古臭い歌詞のような言い回しになってしまいました。それに、大谷さんだってわかりませんよね。
元句のほうがわかりやすいですね。

PS..野良ちゃんの句、覚えてますよ。
私がつまらない心配したんですよね。
あれから、目をみはるほどの上達ぶり。
昨年から、今年にかけてのメンバーさんは、筋がいいですね。うかうかしてられません。

私も頑張らなくちゃ。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

再訪です

さより句へのコメントありがとうございました
いやぁ、詩歌もそうですし流線形も良くなかったですねぇ
ホントなんで他の投句を差し置いて例の句が選ばれたのか謎です、、
あと提案句もありがとうございます
より景を重視したシャープな一句となりましたね
いや、ほんとなんで詩歌なんていれちゃったのか、、(汗

以上、今後ともよろしくお願いいたします

点数: 0

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「球春や今年も彼にビビビっと」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

 
白梅さん、こんにちは。貴句、拝読いたしました。

「彼」は人称代名詞で三人称(英語だとhe、him)ですので、球があっても
大谷選手だとは伝わりにくいのではないかと、私めは思いました。
「彼」ではメタ参照先が句面から立ち上がりにくいので。

そして、「今年」。
句の文脈からは季語の「今年」とは見ないでしょうけど、「球春」で季語になるのか
どうか微妙(手持ちの『新版角川季寄せ』には載っておりませんでした)ですので、
「新年の事ですか?」と思われてしまいますと句としては損してしまいますよね。

私めからの添削提案は、「固有名詞の導入と語順の入れ換え」です。

A:オオタニにビビビッと今季の春よ
B:ビビビっとオオタニよ今季の春よ

ハッキリ「オオタニ」と書いてしまいます。定型は崩れますが、
「大谷選手の事だろう」と伝わりますし、季節も春だと明確になります。

人称代名詞は体言ではあるものの、「特定の誰かに固定したくない場合」には
効果的ですが、特定の誰かを示す場合はそれ以外の部分で
明確にする必要性が出て参ります。
人称代名詞に限らず指示代名詞など、代名詞は全てそうですね。
(再帰代名詞での例外は除く。散文ですが、以下に例。
・あなたは、自分 の体を大事にしてください。
・私は、自己 の責任で参加します。
それぞれの例文にある「自分」、「自己」という名詞は、それらの前に出てきた
「あなた」、「私」が示す同一人物を指している再帰代名詞)

以上でございます。お目通しいただき、感謝いたします。
 

点数: 0

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鵜篝の下の流れのはやさかな

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

両親に詫びのつぶやき墓参

作者名 04422 回答数 : 7

投稿日時:

梨を剥く母の手先を懐かしむ

作者名 白梅 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『球春や今年も彼にビビビっと』 作者: 白梅
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ