「俯くなクリスマスローズ春愁か」の批評
回答者 c_river
白梅 さま
こんにちは。
Ameba ブログへのコメントをお寄せていただきありがとうございます。
あの記事を俳句になさるなんて、流石です。
ダンクシュートの俳句も、是非お願いします。
点数: 1
添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 白梅 投稿日
回答者 c_river
白梅 さま
こんにちは。
Ameba ブログへのコメントをお寄せていただきありがとうございます。
あの記事を俳句になさるなんて、流石です。
ダンクシュートの俳句も、是非お願いします。
点数: 1
添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆとりろ
白梅様 はじめまして
クリスマスローズ、知らなかったです。ヤフーで観ましたら、なんて美しい花、吸い込まれるような神秘的な色ですね。花言葉を知ると御句の調べが切なく心打たれます。素敵な句ありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、ゆとりろさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 気まぐれ亭いるか
白梅さん、こんにちは
コメント拝読しました
気になったので私もクリスマスローズの由来を調べてみました
どうにも原種はクリスマスに咲いていたみたいですね
となるとこれも時代に従って季語の位置を変える必要があるひとつかもしれませんね
さて本句拝読しました
これまた口語の命令調で力強い一句ですね
少し気になるのがクリスマスローズを春の季語としたとしても季重なりということ
とはいってもお互い邪魔せずむしろ響き合っているようにも感じるからOKでしょうか
あとは三段切れっぽい独特のリズム
これも口語の命令調のおかげで力強さが強調されているよう感じます
なかなか独特ですがバランスは考慮されている一句かと
一応、中八だけ直してみてひとつ
クリスマスローズよ春を愁うなよ
うーん、パワーが足りない、、(汗
失礼しました
以上、これからもよろしくお願いします
点数: 1
添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 春の風花
白梅様 こんばんは
「薄氷」にコメントいただきありがとうございます。
丁寧な深い鑑賞をしていただき嬉しいです。
御句
クリスマスローズ俯いてますよね…。
またその姿も愛らしいのですが、写真に撮るのは難しいですよね。
クリスマスローズの愛らしさが伝わる可愛らしい句ですね。
・クリスマスローズ俯き春憂い
私も詠んでみましたが中七がどうしても中八になってしまうので
破調にしてみましたがあまりよくないですね。
これが精一杯でした。
PS
湖北ですから雪は多いです(>_<)
過去には3日間ぐらい降り続いて1メートルぐらい積もったことがあります。
今年はまだ2~30センチでほっとしてます。
マキノ温泉は行ったことがないんですよ。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
白梅様。
勉強させていただきます。
私も同じ経験があります。
とにかく、撮影しにくーい。
むりやり、クリスマスローズを上にあげたりして、お顔のアップを狙いますが、うまくいきませーん。
お気持ちお察しいたします。
さて、御句でございますが、イメージ的に季語が、ちょっと近いのでは?と感じました。
ただ、それだけです。
うなだれ、うつむく、クリスマスローズと春愁、、、そう、感じませんか?
季語は、近くても遠すぎても、よくないようです。
ちょうどいいあんばいって、難しいですよね。
私は、いまだに悩んでいます。
また、よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 閑歩
白梅様
拙句「常盤木」にコメントを頂戴し、ありがとうございます。
退職のあいさつ文に自作の俳句を添えようと思い付いたものの、恥をかくばかりではないかと心配になり、本サイトに投句しご評価をお願いさせていただいた次第です。
退職後の生活に不安や寂しさも感じるのですが、時間に余裕ができる分、少しずつ俳句を勉強したいと思っているところです。
引き続きよろしくご指導をお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、閑歩さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
白梅様、こんにちは。
ブログ拝見しました!素敵ですね~まさに桜色の桜。前後の記事も楽しく読ませていただきました☆
当たり前に見えることに、ふと気づいた感動は詩になると思います!
御句、クリスマスローズはけっこう品種によって開花時期に幅があるようですね。「俯くな」の命令形がとても佳いなと思いました。
「俯く」に憂いが現れてますので、季重なりにしてまで意味の重複した「春愁」は入れなくていいような。
むしろ「三月」など時期を明確にする季語の方がわかりやすい気がします。
句跨りになりますが、
・俯くな三月のクリスマスローズ
・三月を俯くクリスマスローズ
みたいな形もアリかもしれません。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
白梅様。
作者コメントに書いたように私も実物を知りません。
明治から、あったようですが、、。
画像より、イメージを膨らませ、感覚で作句いたしました。
詳細は、あらちゃん様へのコメントに書いておりますので、お時間ありましたら、見てみて下さいませ。
私も、就職したときは、鉛筆、ボールペンが、主流で、パソコンもなく、箪笥みたいなコンピュータが、特別な部屋に鎮座しておりました。もちろん、マウスもありません。
そんな時代よりも、前からガラスペンがあったこと、知ることができて、よかった。
白梅様、ありがとうございました。
クリスマスローズの句ですが、人によっては
近くないと思うという人もいると思います。
テレビに出てる先生だって、絶対正しいわけじゃない。まして、私の言うことなんて、、?
まあ、、言われてみればそうかなあ、、
と
なあに、トンチンカンなこと言ってるんだー
このクソババアに、別れると思いますよ。
失敗を恐れずに、果敢に挑戦していってくださいね。
私も失敗ばかりですよ。
その度に立ち上がって、なんとか、続けております。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆとりろ
白梅様
拙句「皸や」にコメントありがとうございます。
ユトリロの絵が近ごろ大好きになりまして、パクリました。白梅様も素敵な名前ですね。京都に白梅町という梅の名所がありますが、もうすぐ咲き始めるでしょうね。楽しみです。
また今後もご指導よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆとりろさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
クリスマスローズは冬の季語だそうですが、
冬にはまず咲かないです。
クリスマスになど咲きません。
うちのものもそうです。
いつも決まって、3.11の直前に咲いています。
花言葉がまた悲しい。 “ 私を忘れないで ”
うつむいてしか咲きません。撮影、困るんだよね。