蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて
作者 白梅 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 独楽
おはようございます。
梨の句にコメントありがとうございます。梨の歴史は弥生時代に遡るらしいです。
さて御句、主題について少し整理させてください。
第一テーマは蕎麦湯は明確です。問題は第二テーマでしょうか。
円空上人か、いや仏としての円空上人か。
もし前者なら、
"円空の笑みを思ひて蕎麦湯かな
仏だとすると
"蕎麦湯飲む仏のごとく笑み浮かべ
今後ともよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 おかえさきこ
こんにちは、これはいいですね〜!
蕎麦湯と仏の笑みが響き合っていると思います、(蕎麦湯のほっとした温かさと仏の微笑)蕎麦湯は飲むものなので要らないかも?と思いましたが飲む=喉仏を連想されるような…微笑ありてを少し変えたくなりました。
・蕎麦湯飲む円空仏の微笑みて(ほほえみ
て)
いっそ
・蕎麦湯飲む円空仏の喉仏
喉仏はないかもですね~😅
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 めい
ジョイ様。
コメントありがとうございます。
ズボンの裾上げです。これからの季節のはくズボン、あ、いまは、パンツっていうのかな。
私、足が短いもので。。😭
糸を噛み切るの方が良かったかも、、なんて、後悔してます。
ジョイ様の批評は、後ほど。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 めい
ジョイ様。
蕎麦湯飲む円空仏 で、ジョイ様の言われるように、円空仏が飲んでるの?となりました。
最後まで、読んで意味がわかりました。
だから、大丈夫ですよ。
円空仏のえ と えみてのえ の韻。
それをわかってもらいやすくするには、
笑みの表記の方が良いと思います。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
ps
私もジョイ様と同じ環境ですよ✌️
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 酒呑童子
ジョイ 様
拙句、梨の句をご鑑賞いただきありがとうございます。
実体験ではないのですが、梨を齧る音や香りに、どこか人の温かさを感じた情景を詠みました。
ご提案の句も柔らかくて素敵だと思います。
御句、拝読いたしました。
感想のみ失礼いたします。
蕎麦湯と円空仏の組み合わせにリアリティを感じました。
蕎麦湯を啜り、湯気の先にふと目をやると円空仏が優しく微笑みかけているような気がする、こんな映像でしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、酒呑童子さんの俳句の感想を書いてください >>
「蕎麦湯飲む円空仏の微笑ありて」の批評
回答者 頓
ジョイさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
ジョイさんをはじめ、各位からの後押しで、本日から臆面も無く、復帰させて頂きました、有難うございますm(_ _)m。
さて、御句、蕎麦屋で静かに蕎麦湯(もう冬の季語ですか!)をすすりながら、ふと目の前にある円空仏の微笑みに気づく、そんな情景を想像致しました(的外れならばご容赦願いますm(_ _)m)。
私も詠んでみました。
《蕎麦湯の香円空仏の面輪かな》
「飲む」を「香」に、「微笑」をストレートに言わず「面輪」にしましたが…んー、矢張り、御句の方が佳いですなぁ…。
あくまでもご参考までに!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


蕎麦屋シリーズ第二弾(笑)
まず、この語順だと円空仏が蕎麦湯を
飲んでいるかのようです。
蕎麦湯を下五にもってくればいいのでしょうか。
私の中ではこれなんです。
蕎麦を啜っていたら、飾ってあった円空仏に気づいたのです。
円空仏、円空上人をご存じでしょうか。
江戸初期、美濃地方に生まれた修験僧で、生涯に12万体の
仏像を彫りました。地元なので、いろんな場所で
見ることが出来ます。
もう一つ、「微笑」は「びしょう」じゃなく「えみ」と
読んで下さい。
句会に入っている友達が、以前に教えてくれたことなので、
間違ってはいないと思いますが、いかがでしょうか。