俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

返信は作法にあらず捩れ花

作者 こまった婆さん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このサイトを利用する人は千差万別です。
年齢で言えば、小学生の方から九十を過ぎようかと言うご年配の方まで。
男性も居れば女性も。
性別の定かでない方もおられます。
そもそも俳句の良し悪しに性別は関係ありません。
また俳句の学び方のスタンスもそれぞれに違います。
ちょっとだけ俳句に興味を持って作句したので他人の感想を聞いてみたいと投句する人もいます。
歳時記の存在や季語のことなど殆ど知らないまま、俳句と言えば575だくらいの知識で詠んで来る人もいます。
このサイトを通し、他の人との交流を図りながら俳句の上達を目指している人もいます。
俳句の上達はそこそこにして、他人との交流に重きを置いて楽しんでおられるとおぼしき方もおられます。
毎日毎日新しい句を出す人も居れば、ときどきの人もいます。
このサイトに入るも自由。
退出するのも自由。
利用の仕方も自由。(悪意のない限り)
コメントするのも自由。
添削するのも自由。
感想のみのコメントも自由。
このように、このサイトは「自由」だからこそ長続きしていると思います。
誰がいつ言い出したかは知りませんが、
「返信」することが何故「マナー」であり
「作法」なんですか?
誰がそのように決めたのですか?
ましてや返信が無いからと言って、
マナーを知らないとか、無作法とか決め付けてその人を批判する権利は誰にもない筈です。
返信の無い人には次からコメントをしなければ済む話ではないでしょうか。
このような自由な空間に「作法」とか
「マナー」とかを振りかざすことは、
反って自由を束縛するのではと危惧致します。(自由とは言え悪意のコメントは論外)

これは蛇足かも知れませんが、
このサイトを長い間利用されている方の中にそのような「作法」とか「マナー」とかをおっしゃる方がいるようですね。
しかしそのような方でも、ご自分の句に厳しく指摘(自分にとって気にいらない指摘)を入れて来た人には、無視をして返信をされていないのをときどき見ますね。
もうひとつ、
返信するに値しない、とんちんかんなコメントをする人もいますね。(笑)
まあ、それも含め「自由」ですね。

と、私は思います。

最新の添削

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 みつかづ

こんばんは。初めまして。
もしや、あなた様は闇の狩人さんと関係をお持ちの方、でしょうか?

少々気になりましたもので。当方の戯言です。
申し訳ありません。
彼女にコメントいただきたかったものでして。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こまった婆さんさん、こんにちは。初めまして。
コメントを拝読しました。その中で、お問いかけの点につき、私は関係者のような気がしますのでお答えします。

>誰がいつ言い出したかは知りませんが、「返信」することが何故「マナー」であり「作法」なんですか?
誰がそのように決めたのですか?

→こちらについてお答えします。このサイト「俳句添削道場」の管理者の松浦禎真さんがお決めになっています。
添削コメント欄の最後に、「添削のお礼として、「◯◯さんの俳句の感想を書いてください」とありますよね。これに沿っています。
このサイトは無料で確かに出入りも自由ですが、既成のサイトをお使いになる以上は、創設者のおっしゃることに従うべきではないでしょうか。
それに不都合があるようであれば、何もこのサイトを利用せずに、独自でこうしたサイトを立ち上げればよろしいのではと思います。

私たちは、この俳句添削道場を利用させていただいているので、利用する以上は、そうした、代表者の意向に沿うべきだと思っています。
これは、ネットのサイトに限らず、公共のものを使うのであれば、その決まりを守るべきだと思うということです。

>ましてや返信が無いからと言って、マナーを知らないとか、無作法とか決め付けてその人を批判する権利は誰にもない筈です。

→この点について回答します。確かにおっしゃる通りですね。ただ、批判まではしなくても、「このサイトでは、管理者さんがそのように返信を奨励している」ことを教えてあげるべきですよね。
しかし、このサイトでは、特に序列とかがなく、まして先生とか指導者とかが決まっているわけではないので、皆さん、表立っては言いにくいのだと思います。
俳句を見てほしいといらっしゃるような方々は、そういう「管理者のお願い」とかは見て守ってくれると思ってしまうからでしょうか。

このような自由な空間に「作法」とか「マナー」とかを振りかざすことは、反って自由を束縛するのではと危惧致します。(自由とは言え悪意のコメントは論外)

→この点についてお答えします。確かに出入りなどは自由ですね。ですけど、どんな自由なところにも、作法とかマナーとかはあるのではないでしょうか。
例えばですが、街に無料の公衆浴場があったとします。誰でも24時間出入り自由。その場合、そこには、作法とかマナーとかはなくてもいいでしょうか?
私はそうは思いません。そういうところこそ、利用者のマナーとか思いやりとかで維持されているのだと思います。
それと全く同じではないかもしれませんが、似たようなところはあると思います。

あと、管理者の松浦さんは、不快なコメントは受け取らなくても済むように、ブロック機能というものを設定してくださっています。
これでブロックしますと、相手のコメントは見られずホッとしますが、問題は、一つは、周りの人には見えますから「◯◯さんは、△△さんに返信していない」と思えて、また、当のブロックされたと相手は自分がブロックされているとは知りませんので、コメントしてきて「返事がない!」と憤慨なさる場合があることです。「あなたは◯◯さんからブロックされています」という表示は出ませんからね。
でも、おそらく、こうしたブロック機能を使ってまで拒絶したい相手というのは、長年ここで意見交換をしてきて、その挙げ句にもはや意見が合わない、何も参考にならない、ということでブロックされるわけですから、初めての方や経験の浅い方がブロックする、されるというのはあまり考えにくいですね。

なんだかとても長くなってしまいました。
こまった婆さんさんのおっしゃることにいちいち反論しているわけでは全くありません。お問いかけのところにお答えさせていただいたつもりです。
私の気持ちが少しでも伝われば幸甚に存じます。よろしくお願いします。

点数: 7

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
お久しぶりです、で合ってますかね?

コメントへのご指摘ありがとうございます。
〇「先人へのリスペクト」について。わかりにくかったですね、すみません。
これはめい様の句に対する話ではありません。どちらかと言うと小沼さまのコメントで「誰の真似した訳でも無いのに類想呼ばわりされる」とあったので、真似であろうとなかろうと、仮に似たような句があったとしたら(仮の話です)そのような句を自分の句として発信するのは避けた方がいいのではないか、という主旨でした。

〇「1/F」について。これもわかりづらかったですかね、すみません。
いわゆる凡人ワード、無人駅とか木漏れ日とかってありますよね。それは「類想だから使ってはいけない」ではなく、「たくさんの人が使っている言葉だから、よほど突出した工夫が無いと類想として埋没してしまう」という意味だと理解しています。
1/Fについても同様で、「1/Fという言葉を使っているから類想」ではなく「1/Fという言葉で類想を抜け出すには相当の工夫が必要」ということを言いたかったです。
敢えてそこまでは書きませんでしたが、1/F(のゆらぎ)という言葉の中に川や風の音、動物や虫の声といった情報が内包されているらしいので、めい様の句は「蜩」だけでなく、もう一工夫ないと高評価を得るのは難しいのでは…と思った次第です。
(めい様にもコメントしましたが、初心者の方なら「素晴らしい」でいいのですが、めい様の実力からすればもう一歩何かがほしいという意味です)

そんな感じで、お答えになっていますかね?ズレていたらすみません。
いずれにしても、私のコメント自体が非常に雑でしたね。気をつけます。
ありがとうございました。

点数: 4

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは、初めまして。
前にもいらっしゃいました、ご自分では投句されないで第三者目線で批判される方…本当に困った ばあさんですね〜😥

私は、今の時点では、なおさんの次ぐらいにここに居させてもらっている者として(時々現れる校長先生みたいな方はいらっしゃいますが…)一言、言わせていただいていいでしょうか?

返信は自由だ、とのご意見ですが、確かに返信しないならもう投句しないでください、という規則ではありませんね。

でも外で道を教えてもらったら、ありがとう ぐらいは言いますよね?
私も句歴だけは長いので…気になった方には コメントを差し上げます、私の知識でお役に立てば という気持ちと自分の勉強のためです。

時間をかけて考えたり、調べたりすることもあります、正直 返信がないと少し寂しい気持ちになったりします、ここに投句するくらいですから、ありがとうございました、くらいは書き込めるはずですね?

私のスタンスは、年寄り なのでペースが遅いですが、ほとんどの方になるべく 頂いた順番にお返しするように心がけています(私の場合 なかなか出かけられないので皆さんとのやり取りを楽しんでいる 気持ちもありますが…)

それと、ここの管理者は何を言っても 無しのつぶてなので、なおさんが 皆さんをフォローしてくださっています、私もずいぶん 助けられました、本当に感謝しています🙇

困った ばあさんも是非お仲間に加わって俳句の上でやり取りされたらいかがでしょうか?
相当に句歴もお有りで、聡明な方だとお見受けいたします。

失礼いたしました よろしくお願いします。

点数: 4

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは、リズムの悪い拙句を調べを良くしてくださってありがとうございます。

ひょっとして、前ここにいらっしゃった私の思っている方 なんでしょうか?
それだとしたら、婆さんじゃなく爺さんですよね!😅

何年も ここにいると、いろんなことでたくさんの人が去られたのを見ています。

仰る事も一理あると思いました、返信する しないは、人柄にもよると思うのでそれがストレスになるくらいなら 期待しない方がいいですし、次からは コメントしなければ済むことですね。

私の考えている 方だとしたら、仲良くユーモアを交じて、やり取りさせていただいていましたね〜
私が返信が遅れた時には「読んでくれていないかと思いました」とコメントされたのを覚えています。

それが ここのネックで、LINE のように、いいね の他に既読を押すところがあればいいと 前から思っています、何しろコメントを読んでもらえないのが悲しいことですから…

でも、ここの管理者は 一向にメールをしても返事さえもらえませんし、ただで使わせてもらっているので、贅沢は言えませんね😥

他のサイトでもお名前を拝見しております、是非また俳号を変えられて お仲間に入ったらいかがですか?

お待ちしております。

点数: 3

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

再訪です。
確かに、返信がマナーといいながら私にはなにも返さない人が一人居ます。
比喩のなんたるかも会得することなく、はじめての人に比喩を堂々と揶揄するご仁もいますね。それはそれで深く反省していただかないと、皆さんの進歩を阻害することになりますね。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

大分このサイトにご不満をお持ちの貴方に、少し寄り添ったつもりでしたがとんだ無駄骨でした。

姿勢が大上段とか、俳号を変えたとかの人間臭いではなく、純粋俳句の世界で、ああだこうだとお互い意見を交わしましょう。

お待ちしております。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こまった婆さんさん、こんにちは。
再訪です。
私のコメントにご返信有難うございました。
色々な気づきをいただきました。ルールや決まりがあれば、誰でもそれを守ろうとするだろうと勝手に思い込んでいました。考えてみれば、添削コメントへのお礼返信でも、これまでに、やり方がわからないという方がいらっしゃいました。そうい方々には適宜丁寧に教えて差し上げてきたつもりです。また、「コメントもらったけど、初心者なので添削などできない」と言って返事をしてこなかった方には、「最初から添削だの提案だのはいいから、感想だけでも、せめて受領のお礼だけでもいいのですよ」とアドバイスしてきたつもりです。ですけど今回は、今ひとつ配慮が足りませんでした。
世の中には、色々な方がいらっしゃるということ、特に弱者の方々には配慮をしなくてはいけませんね。お風呂の例でも、目のご不自由な方や日本語のわからない方とか、いらっしゃいますものね。

私は、このサイトに少しぐらい長くいるからと言って、ちょっと偉そうになっていたかもしれません。本当に気づきを有難うございました。

ただ、一つ申し上げたいことは、私は、ここで「孤軍奮闘」ということはないと思います。お名前を揚げると、漏れてしまった方から恨まれるといけませんので(笑)、お名前は揚げませんが、仲間に恵まれ、支え合いながら運営してきているつもりです。メンバーには本当に感謝しています。
あともう一つ、思いがけずブロックの件を明確にできたのは良かったです。もしも、「あんた偉そうにコメントを返せとか言っているが、あんたが返して来ないじゃないか!」と思っていらっしゃる方がいるとしたら、「申し訳ありませんが、その方はブロックされていますので、こちらでは気が付きようがありません」ということを言うことができて良かったです。

こまった婆さんさん、これからも、私が何か、思い上がったようなところがありましたら、いつでもご忠告ください。よろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

はじめまして。

流れるような文体、ご指摘の件ごもっとも、いちいち腑に落ちます。

しかし俳句の方は、抗議文、批判文に季語をとって付けただけ。響かない句です。

一応添削いたします。

"返信のあるがままなる捩れ花

多少は脱観念、季語の意味を折り込んだ具象の句にはなったとは思いますが。少なくともその努力のあとは見えるとは思いますが。

点数: 0

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「返信は作法にあらず捩れ花」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

再訪です。
おっしゃるとおりここを訪れる人は様々。以前に「こまったじいさん」という投稿者もいましたが、血縁関係の人ですか。

点数: 0

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

栗ひろい声にぎやかに笑い顔

作者名 大西正人 回答数 : 2

投稿日時:

花開き思い出胸にモンシロチョウ

作者名 メリさんのひつじ 回答数 : 3

投稿日時:

年輪の手作りパイプ冬に入る

作者名 軽舟 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『返信は作法にあらず捩れ花』 作者: こまった婆さん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ