「夏空や3秒おきに好き積もり」の批評
回答者 ゆきえ
河童様 おはようございます。
初めましてよろしくお願いいたします。
皆様がよいコメントされておりますので、提案句です。
・もくもくと募る思いや夏の雲
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 河童 投稿日
回答者 ゆきえ
河童様 おはようございます。
初めましてよろしくお願いいたします。
皆様がよいコメントされておりますので、提案句です。
・もくもくと募る思いや夏の雲
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
河童さん、こんにちは。
御句拝読しました。これまた、わかりにくい句ですねー。
とりあえず、「3秒」は「三秒」がいいでしょう。ただ、ここで具体的な時間(秒数)を出すことに意味があるのか?私は逆効果だと思いますよ。普通に「どんどん」とか、「次々に」というほうがいいと思いますが。
それから、ここでの「好き」は、誰が何を好きなのかわかりにくいです。想像を膨らませて、と言われればそれまでですが、わかりにくいのと想像の幅が広いのとは別の話ですからね。
作者がとにかく誰かを好きで、その気持ちが夏の雲のように湧き上がって積もっていく、という意味ですか?
・好き好き好き積み上がりゆく夏の雲
うーむ、あまり上手くないです。でも置かせていただきます。すごく時間かかったから(笑)。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
河童さん、今晩は!頓です!
早速にて…。
御句、なお様も仰せですが、正直、難解な句ですなぁ…。
特に、中七の「三秒おきに」の措辞、募る思いを強調されたかったのでしょうが、句全体を難解にしてしまっているように感じます。
お相手に対するお気持ちが、あの積乱雲がどんどん大きくなるが如く、募る思いが秒単位で膨らんで行く…そのお気持ちを、読者をして汲み取って頂けるように、素直に表現されては如何でしょうか?
《時置かず思い募るや雲の峰》
駄句ですが、ご参考になれば、幸甚です。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 慈雨
河童さま、はじめまして。よろしくお願いいたします。
(「河童」という俳号、好きです♪)
夏空や3秒おきに「好き」積もり
ーー情熱的な句で良いですね。(このサイトは投稿句にカギ括弧が使えなくて不便ですね)
先の皆様のコメントと重なりますが、
〇やはり「3秒おき」が気になります。
俳句で数字を使のはリアリティを出す効果がありますが、この句の場合は逆に抽象的になってしまっています。
2秒でも4秒でもなく3秒である根拠は?6秒後、9秒後…とだんだん好きなっていくの?ーーと突っ込まれそうです。「そのくらい好きなんだ」ということだと思いますが、あまり大げさすぎる表現は逆効果かなぁと。
〇コメントからすると積乱雲を表す季語「雲の峰」がピッタリ来そうですね。
先の皆様から良い提案句が出ていますね。私は少し映像を具体的にした提案です(あくまで一例です)。
・君の写真ばかり見てをり雲の峰(上五字余りですが…)
上手くはない句ですが、好きだという気持ちは伝わるのでは。
こういった「映像だけを描写し、感情は読者に想像してもらう」というのはけっこう俳句で定石の手法なので、意識すると良いかもしれません。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
好き に鍵カッコつけたかったんですが
それだと投稿できなくて。
湧き上がる真夏の積乱雲のように
好き の気持ちが青空に積もっていく感じを表したかったのだけど。。。