「絵日傘のキッヅの肩にくるりかな」の批評
回答者 ネギ
独楽さま
こんばんは。
いつもお世話になります。
「や」の効果、分かりやすく説明いただき有難うございます。
難しいことは解せぬ私です。
句を作るのが楽しいだけで皆様にご迷惑をお掛けしております。
日傘さす女や長い影法師
良い句にしていただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 独楽 投稿日
回答者 ネギ
独楽さま
こんばんは。
いつもお世話になります。
「や」の効果、分かりやすく説明いただき有難うございます。
難しいことは解せぬ私です。
句を作るのが楽しいだけで皆様にご迷惑をお掛けしております。
日傘さす女や長い影法師
良い句にしていただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
お早うございます。頓です。
早速にて…。
御句、私には、下五の「くるりかな」がどうもしっくりきません。
原句を可能な限り生かして、
《絵日傘のキッズの肩に回りをり》
平板な句ですが、無難な表現かと思います…。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 みつかづ
こんにちは。貴句、拝読しました。
ワザと句切れ無しにして、下五で「急に様子が変わっている」と。
作者コメント自体は短いですけど、表現なさりたい事は十分に句の字面だけで
構造を読み解けますよという、読者の理解を平易になさっておいでの
タイプの句でしょうか。
でも深いなと。私はその様に構造を理解いたしました。
ただ、助詞の読み解きを少しだけ迷いました。
肩「の」ではなく、肩「に」なのは何故だろうか?
何等かの意図がおありで、「に」をお選びになったのではないか?と。
普遍ではなく、「キッヅの肩」に読者を導く為の助詞「に」+詠嘆ではないか?
この様に私は読み解きましたが、違っていたらご教授ください。
私は好きです、この貴句。
このまま味わいたいと、私は思います。
追記
最近、俳句創作(推敲、添削
を含む)、将棋、麻雀、詰将棋創作などの趣味を
すると気分転換になる筈なのに、思考抑制による頭痛に悩まされておりますので、
もう1度休止します。
そこで、私からのそこで、お願いがございます。
独楽さんの様に「句の構造的読解」を丁寧に実践される方は、俳句添削道場でも
貴重な存在ではないかと私は考えております。
私自身、体調不良により不定期の参加になりますが、今後とも他者様の句への
構造的な添削を、可能な範囲で続けていただけたなら、俳句を志す多くの方の
助けになるのではと願っております。
私もまた、その読みから学ばせていただきたく存じます。
ご一考くだされば幸いです。
以上です。ご覧いただきありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
独楽さま。
お世話になります。
ずっと考えていました。
子供用の絵日傘ってどんなのがあるんだろうと。。まだ、見たことがないので。
検索いたしました。
絵日傘はドラえもんくるりとキッヅ
句またがりですが、絵は、見えると思います。
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
頓です。
私が申し上げているのは、「通常は!」という意味です!ですから、当然、例外はありましょう。先人の句を羅列されても、大した意味はございません。
結社の主宰からも、基本として、そのように指導を受けております。
悪しからず!
点数: 0
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ネット上の画像を見て詠みました。