「気にかかる向かひの人の扇子の絵」の批評
回答者 春の風花
なお 様 こんばんは
「金魚玉」へのコメントをありがとうございます。
私は金魚鉢のことを「金魚玉」というなんて歳時記で初めて知りました。
面白いなと思い使ってみました(笑)
御提案の
・色どりの小石コロコロ金魚玉
金魚玉は下五に置いた方が季語が活きるような気がしますね。
ありがとうございます。
御句
電車の中のことかなと思いました。
最近はクーラー入ってても暑いってことありますからね。
私も出かけるときは扇子を持って出るようにしています。
情景が目に浮かびます。
もう皆さまが感想言いつくしておられますが
同じように下五のみ「扇子かな」に一票入れさせていただきます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>


こんにちは。
前句「君と僕味は違えど心太」にはたくさんのコメントおよびご提案句を有難うございました。
この句は、ある時、二人で甘味屋さんに入り、二人ともところてんが食べたくて、でもそれではつまらないと、一つは黒蜜、一つは酢醤油味にした時のことを詠んだものです。
味は違うけど、食べているものはところてんで気が合うね?的な(笑)。
世の中、住む国が違って人種や宗教や言葉が違っても、みんな同じ人間じゃないですか。仲良く助け合って生きていきたいですよね。そんな願いも込めたつもりですが、そこまで行っていない(汗)?
本句は、少し前に作りました。自分では面白いと思うのですが…。
① 先に「気にかかる」と言ってしまわないほうがいいでしょうか?
② 「の」が続きますがうるさいですか?
③ 下五は「扇子」だけではわからないと思い、「扇子の絵」としましたが、窮屈感ありますか?
ご意見よろしくお願いします!