俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

すれ違ふ言葉は異国沙羅の花

作者 ゆきえ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

異国の男たちとすれ違った。

最新の添削

「すれ違ふ言葉は異国沙羅の花」の批評

回答者 小沼天道

こんにちは
「沙羅の花」・・沙羅双樹って調べたらインド原産なんですね。つまり、すれ違ふ言葉はヒンディー語?とかもしかしたら単なる深読みかも?みたいな感じで詠みました。

最近は、電車内では外国語も凄い多く飛び交うので、いつも「何語?」とか思っちゃうのが日常です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「すれ違ふ言葉は異国沙羅の花」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ゆきえさまこんにちは。
御句、中七「言葉は異国語」として意味が通じると思いますが、中八になってしまいます。
「言葉」を略して詠んでみました。

すれ違う異国語なりし沙羅の花

これが良いというわけではありませんが置かせてください。
よろしくお願いいたします。

点数: 3

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「すれ違ふ言葉は異国沙羅の花」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ゆきえ様。お世話になっております。
体調は、三日くらい前までは、吐き気で、何も食べられなくて、ちょっと、辛かったのですが、ぼちぼち、スマホも打てたり、ご飯食べられたりできるようになりました。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

くさ ではなく、かき って読むんですね。
ありがとうございます😊
ひとつ、賢くなったー。

この句は、親指で当たり前の健康な人のように、スマホポンポンやってるのに、身体は、、思うように動かない、という
対比を狙いました。

また、ご指導よろしくお願いいたします。

🙇‍♀️🙏

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「すれ違ふ言葉は異国沙羅の花」の批評

回答者 るる

句の評価:
★★★★★

こんばんは。るるです。
【蝸牛】へのコメント、ご提案をありがとうございます。
ご提案いただいた【守り神】いいですね。次々とドラマが起こりそうな感じです。

御句
【沙羅の花】調べました。より一層【異国】を感じます。インドっぽいと思ったのですが、沙羅双樹とはまた違うのですね。【異国の言葉】としたほうが、すんなり読めるかなあと思いました。

インド中近東系の異国の方をイメージしましたが、何語だったのかなあといろいろ想像して楽しめました。

素敵な句をありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、るるさんの俳句の感想を書いてください >>

「すれ違ふ言葉は異国沙羅の花」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは、お世話になります。

最近地方でも外国人に会う機会が増えましたね、
すれ違ふ言葉に少し違和感を感じました…
(すれ違うのは人では?)

・聞こえくる異国の言葉沙羅の花
・すれ違ふ異国の人や沙羅の花

沙羅の花は仏教をイメージして何となくアジア系の人かな〜と想像させますね!

またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

吾子の吸う乳房のごと泉噴く

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 4

投稿日時:

夏嵐野球大会中断し

作者名 岸本義仁 回答数 : 0

投稿日時:

黄雀風蒲焼かをり喉鼓

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『すれ違ふ言葉は異国沙羅の花』 作者: ゆきえ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ