俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

今日もまたエイプリルフール春の雲

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

自分の身体と付き合ってゆく
中八です。

最新の添削

「今日もまたエイプリルフール春の雲」の批評

回答者 おかえさきこ

今晩は、コンサート果て…に最高の褒め言葉ありがとうございます!嬉しいです✨
ほっとして俳句考えていたら、急に降りて来ました…こういう事ありますよね〜

御句、確かに季重なりですね~分かりますよ!
私も辛いから😥めいさんはまだ若いからね、
この前テレビで言っていました、マイナスの言葉が出たらその後で、今のうっそーって言って脳を騙すといいのだそう…

・今日もまた今のうっそー春の空

ちょっとおふざけでした🙇
それとね、慢性的な痛みにジクトルテープ案外効きますよ!(整形で貰えます)

PS
この前の片恋の句ね、言い訳がましいけど、ラムネと両方に掛かってるの分かってました…ただ何となく切れを入れた方がすっきりすると思っての事です、

もう一つ、ヒッチさんからのアドバイス読みました、私もそう思います!理屈を理屈で返さない方が…私は面倒なので、君子危うきに近寄らず、(君子ではないけどね)のスタンスです、100人いたら100人の考えある訳で…

またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「今日もまたエイプリルフール春の雲」の批評

回答者 春の風花

句の評価:
★★★★★

めい様 こんにちは
「純喫茶」へのコメントをありがとうございます。
ご提案の「藤房や昭和閉じ込む」いいですね。
藤の花を表す言葉探してたのですが「藤房」が浮かばなくて…これだって思いました。
「閉じこむ」も取り入れていただきありがとうございます。

御句
勝手な想像ですがお身体が辛いのかな・・・
これがエイプリルフールならいいのにと
いう気持ちを詠まれた句かなと思いました。
鑑賞間違ってたらごめんなさい。
そのままでもよいと思いますが
・今日もまた強がる我に春の風

私の勝手な想像から詠んでみました。
春の優しい風を入れてみました。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>

「今日もまたエイプリルフール春の雲」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

「たんぽぽで染まる」の句に対して添削ありがとうございました。
たんぽぽ「の」で最初作ったのですが、(^-^;) そうすると、「たんぽぽの染まる」になちゃうので、タンポポが染まってるみたいかな~?みたいな?って言い訳っぽく聞こえちゃいますかね?

さて、『今日もまたエイプリルフール春の雲』ですが・・
「エイプリルフール」と「春」は季重なりな気がします。今日も又嘘ついちゃおうかな~?みたいな俳句になるのでしょうか?

指摘事項: 季重なり

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「今日もまたエイプリルフール春の雲」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

めいさん、こんにちは。
御句拝読しました。
先に小沼天道さんがおっしゃっていますが、やはり、エイプリルフールと春の雲の季重なりに目がいってしまいます。
めいさんこことですから、わかっていてのことかと思いますが、もし、自分の身体が辛いのに、言葉は悪いですが、ごまかしながら暮らしていく、今日も自分に嘘をついて、というような意味でしたら、

・今日もまた身体にウソを春の雲

というような感じではいかがでしょうか。まるで的外れであればすみません。
よろしくお願いします。お大事に。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

闇を抜け扇迎えの火群往く

作者名 清水浩次 回答数 : 2

投稿日時:

雪降るや昭和の路地を歩きけり

作者名 負乗 回答数 : 15

投稿日時:

嬰児の枯れ葉踏さくさくママにこり

作者名 独楽爺 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『今日もまたエイプリルフール春の雲』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ