先生といふ名のふしぎ入学児
作者 独楽爺 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「先生といふ名のふしぎ入学児」の批評
回答者 ゆきえ
独楽爺様 おはようございます。
お世話になります。
なかなかいつもの難解の俳句ですね。
先生もいろいろと皮肉ったものと思いました。
さすがの独楽爺様です。
<「先生」と呼ばれる職種が各種あり、政治家、弁護士、医者、教員、芸術家、作家などがある>
提案です。
・センセイのいろいろあるや入学児
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
「先生といふ名のふしぎ入学児」の批評
回答者 めい
独楽爺さま。
添削ありがとうございます。
ただ、初めてのレコードだったので、そこは、はずせなかったんです。
カセットもありますし。
まず、読者にレコードを頭の中に思い浮かべてぼしかったのです。
🙏🙇♀️
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「先生といふ名のふしぎ入学児」の批評
回答者 慈雨
独楽爺さま、こんにちは。
御句、独楽爺さまらしいという印象の(いい意味です)、面白い一句ですね。
①「先生」なんていう立派な名前がついていても、色んな人がいるよね(ゆきえ様の鑑賞に近いかな?)。
②「先生」ってどういう意味だろう。「先に生きる」って…。
ーーという2通りの鑑賞を考えました(全然違っていたらごめんなさい)。
先生自身が「先生」という名の意味を考えながら入学児を迎えた、というニュアンスで、
・先生といふ名の意味や入学児
と考えてみました。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
「先生といふ名のふしぎ入学児」の批評
回答者 やん
独楽爺様
こんにちは。私の退職日の句にコメントとご提案を有り難うございます。
街の灯りという言葉は平凡かとは思ったのですが、にぎやかな感じを表現したかったので、他に思いつきませんでした。
街の白めきて、街は黙して、にぎやかさは無いですが、素敵な表現ですね。
御句、私には難しいのですが、先生と呼ばれる人にも必ずしも尊敬出来る人ばかりではない、という事を子供達が思い知る日が来るかもしれないな、と考えさせられました。
点数: 1
添削のお礼として、やんさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ふしぎは理解を越えていると言う意味。