「宅配の配達遅延ひな祭り」の批評
回答者 おかえさきこ
何度もすみません🙇
そうでしたね〜完了の助動詞でした…寝ぼけた頭で誤解しました、
失礼しました。
点数: 1
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 ゆきえ 投稿日
回答者 おかえさきこ
何度もすみません🙇
そうでしたね〜完了の助動詞でした…寝ぼけた頭で誤解しました、
失礼しました。
点数: 1
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
ゆきえさま再訪です。
推敲なされたのですね。
昼前の配達遅延ひな祭り
上五状況がよく分かります。
ただ、配達遅延ですと郵便や新聞と想像される恐れがあると思います。
昼前の宅配遅延ひな祭り
これですと誤読の心配はないと思います。
よろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんにちは。
他の方へのコメントもある程度は読んでいます(全部読んでいるかどうかはわかりません)
上五中七「宅配の配達遅延」の段階で「イライラ」というテーマは達成しています。
句会で「目借時は近い」というニュアンスの指摘を受けた(と思った)ので、距離を離したつもりで「ひな祭り」を取り合わせてこのサイトで聞いてみた、ということでいいですね?
★「宅配の配達遅延目借時」
「目借時」は時候季語でありながら「眠くなってくる」という人事の要素を持つ季語です。意味として「待っているのに来ないので眠くなってしまう」という因果が発生しそうです。そういう意味で「近い」と仰る方はいるかもしれません。
★「宅配の配達遅延ひな祭り」
「ひな祭り」は行事季語です。ひな祭りに関連する何かが届くのかなあ?という想像をするわけですが、「配達遅延」で、届いていないのかな?と思えるので、この取り合わせに「??」と思う方はいると思います。
◆「宅配の配達遅延」はモノではなくコトで、明確な映像がありません。
かたや「目借時」は時候季語で映像がありません。「ひな祭り」は行事の季語で「コト」の季語。明確な映像が薄いです(例えば「ひな人形」「ひな壇」「菱餅」などならば明確にモノですが)
そこの相性の悪さはありそうです。
あらちゃん様のやりとりの「宅配の遅延伝票」なら明確に「モノの映像」で、「昼前の配達遅延」ならばわずかに「昼前」という映像が出てきますが・・・
映像がない「コト」に対して季語を合わせる場脚、映像を持つ「モノ」の方がよい、という場合が多いです。
たとえば、ですが・・
・宅配の配達遅延つばくらめ
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
ゆきえさまおはようございます。
御句の肝は中七にあると思います。
上五で「宅配」とありますので中七で「配達」と再度詠まれると重複感があります。
宅配の遅延伝票ひな祭り
なんてのもありかと思います。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
ゆきえさん、お早うございます。頓です!
早速にて…。
御句、作句に当たってのコメントで、「季語の斡旋はどうか?」とのことですが、正直、鈍の頓ですので、宅配の遅延と季語との関係性、鑑賞力が足りず、というか鈍で発想が足りず、句意が読み取れませんでしたm(_ _)m。
まさか、ひな祭りに、お雛様そのものの配達遅延?んなことは、無いでしょうからなぁ…。
マァ、世の中、絶対はありませんけれど…。
なお、あらちゃんさんの仰せごもっともですが、「遅延伝票」というのは、あまり聞かないので、ここは「遅延通知や」として、中七を「や切り」にしても良いかと思います。
ゆきえさん、何やら色々、考えられますなぁ…。感心致します!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 春の風花
ゆきえ様 こんにちは
拙句「汀女の本」へのコメントをありがとうございます。
俳句を始めて1年過ぎましたが汀女の句は時々目にする機会があり
どんな方なのだろうと想像しておりました。
ゆきえ様は遠い昔、出会っておられるのですね。
そのころ俳句には興味なかった・・・ですよねぇ
私も興味持ちだしたのはプレバトあたりからです。
それでも実際初めてみようと思ったのはごく最近ですから(笑)
御句
ありますよね~。
指定の時間帯に届かず外出もできないということも・・・
急いでるものだと尚更…
このままいただきます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 いるか
ゆきえさん、こんにちは
御句拝読しました
うーん、本句他の方へのコメント返しも詠ませてもらいましたが、やはり季語の斡旋の意味はいらいらとどう合わさっているのか読み取るのは難しいかと思いました
シチュエーションを詠まれたわけでもなさそうですし、、
感想のみで失礼します
今後ともよろしくお願いします
点数: 1
添削のお礼として、いるかさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 いるか
再訪です
進級句へのコメントありがとうございました
上句グランプリへの候補もありがとうございました
階段、が個人的にヒットしました!
階段が苦手ってどういうことだろうと思わせつつ、巧く階段を駆け下りれない不器用な子供の映像が湧き上がってきました
句全体の添削もいいですがこういう部分をグランプリ的に皆でワイワイするのも楽しいものですね
今後ともよろしくお願いします
点数: 1
添削のお礼として、いるかさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
季語の斡旋はどうかな?