俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

短夜の枕カバーに加齢臭

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、こんばんわ。腹胃壮(本物)でございます。いつも御世話になります。

掲句は妻に「どんなにいい柔軟剤を使ってもアンタの枕カバーは一晩で臭くなる」と言われたのがきっかけとなり詠みました。
もし、世の人妻さん達から共感を得られば成功と言える句です。

それでは皆様の御意見、添削案をお待ちしております。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 世良日守

こんばんは😊世良です。いつもお世話になっております😆
真夏にプンプン臭いそうな感じで😁とても良い取り合わせかと感じます!
私としては枕カバー自体が加齢臭そのもの!という感じするかなぁと思います😆お好みですよね
◯短夜の枕カバーは加齢臭

点数: 1

添削のお礼として、世良日守さんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨やたらと切れを入れたくなる、かぬまっこです(*^^*)🎶
こんなのはどうなのでしょうか❔

🔷短夜や枕カバーの加齢臭

でも、かぬまっこは腹胃壮様の枕カバーの匂は好きですよ🎵(*^^*)🎶
多分…。✨💓

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 北あかり

腹井壮さん
こんばんは。
枕カバーが実家の寝室と同じ匂いになって参りました北あかりです。
父の子であることを改めて実感している今日この頃です笑
主婦だけではなく、加齢臭に自覚を持ち始めた中年男も共感する句でした。

点数: 1

添削のお礼として、北あかりさんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 04422

腹井壮様こんばんは!いつも懇切丁寧なコメントありがとうございます。短夜の句のコメントは控えさせていただきます。ひろふにごとく詰めが甘いですね。指摘されないと分からない自分が嫌になります。進歩なしですね。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 ねぎみそ

腹胃壮様、お早うございます。
「側壁」の句に添削を有難うございます。月曜日は暖かくて気持ちいいお天気でしたのでこの句を作りました。
「ビル」を入れないで大丈夫かなとか、「壁が白く日を受ける」より「白く光っている」「白く照らされている」とストレートにいう方がいいかなとか迷った所がそのまま出てしまったかなと…。
なかなか難しいものだと改めて思います。

点数: 1

添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>

短夜の枕カバーに加齢臭の批評

回答者 三日酔いの防人

腹井壮様、こんにちは。
取り合わせは面白いと思いますが、報告句である感が否めません。
語順を変えるなどしてもよろしいかと思いました。
加齢臭漂ふ短夜の枕
と破調でご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
いつもコメントをくださって、ありがとうございます。
いえいえ、そんな謝っていただくようなことではないですよ…😁
たしかに「雲」と書くと曇りっぽいですよね。

私の調べた歳時記の解説では、「春の空に浮かぶ雲。春の初めはあわあわとした雲。春が深まるにつれて、青空にぽっかりと浮ぶ雲も見られるようになる。」と書いてあり、今はあわあわの方を探しています。

こちらの句は…奥様のお言葉が…あまりにもストレートで傷つき切なくなりますが、そんな気持ちも季語に託して句にするなんて尊敬します✨
うちの娘も、お風呂上がりに私の頭の匂いをかいで「わぁ♪いいにお~い♪」、次にパパの頭の匂いをかいで「…くさっ!!臭すぎる!おえぇ!」と言います。

洗っても取れないんですよね…頭の臭い…。
どうしても取れない…😢
辛い…。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

短夜の枕カバーに加齢臭

回答者 みそまめ

いつもありがとうございます。😄そうなんです。私の句は 観念的に
なってしまうのです。病気のせいで あまり外に出ることができないため、昔の記憶に頼ったり、想像して作ることが多いからですかねぇ?😅  実体験が欲しい😂 あなた様のこの句は 臭いまで漂ってくる実感バリバリの句ですね✨さすがです。😄

点数: 1

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 風林亭

腹井壮様
コメント頂き有難うございます。
すっきりまとまっていて流石だと思いました。
掲句ですが、私も自分の匂いがとても気になります。
強烈にしてみました。スルーして下さいまし。

短夜に枕シーツも加齢臭

点数: 1

添削のお礼として、風林亭さんの俳句の感想を書いてください >>

「短夜の枕カバーに加齢臭」の批評

回答者 世良日守

腹井壮様
世良です😊いつもお世話になっております!
あさりの句のコメントありがとうございました!
確かに最近はないんですよね...あさりの漁獲量も平成になってからは全国的に減少している現状です😭

点数: 1

添削のお礼として、世良日守さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

うぐいすや美しき声誰想ふ

作者名 中田若 回答数 : 2

投稿日時:

稲を刈る軽きハンドル捌く老

作者名 ヒロちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

植ゑ込みに拾うた落し文を置き

作者名 イサク 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『短夜の枕カバーに加齢臭』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ