俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

満月を仰ぎし空や風そよぐ

作者 博充  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日のスーパームーンを見て詠みました

最新の添削

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者 めい

博充さま。お世話になります。
まず、季語が近いです。
満月がみえたのは、そらをあおいだから、たから、空、仰ぐは、削げます。
風そよぐは、レモンは酸っぱいと言っているようなもので、そよぐは、削げます。

よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

博充さま、こんばんは。
御句拝読しました。お、スーパームーン見られたのですね!さっそく一句詠まれるわたり、俳人ですね~。

さて、とても風情のある言葉が並んでおり、風流な印象はあるのですが、よく読むと意味が通りにくいところがあります。

◯「満月」:俳句で「満月」と言うと「中秋の名月」のことを指すと思います(たぶん。ちょっと自信ないので、念のためご自身でも確認してください)。そのため、先日のスーパームーンのことにはならないと思います。
かと言って「スーパームーン」だけでは毎年時期が異なる(去年は8月、来年は12月)ため、当然季語にはならず難しいのですが。
今年は運よく秋なので、秋の季語「月」を使って「巨(おお)き月」などと言い換える手もありそうです。

◯「満月を仰ぎし空」:この言い方だと「空が満月を仰ぎ見ている」という、ちょっと変な意味になってしまうと思います。

◯「風そよぐ」:「そよぐ」というのは「(草や木の葉などが)風に吹かれてそよそよ揺れる」という意味だと思います。
この言い方だと「風がそよいでいる(風が風に吹かれて揺れている)」ように見えます。実際には何がそよいでいたのか、ちょっとわかりませんでした。

詳しい状況(どこでどんな風に月を見ていたのか)がわからないので提案句は難しいのですが、参考程度に置かせてください。
・十月のスーパームーン風の中(季語:十月)
・街路樹のそよぎし帰路や巨き月(季語:月)
またよろしくお願いいたします!

点数: 4

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

博充様、今晩は!不尽と申します。宜しくお願い致します。
さて、御句、スーパームーンを読まれたとのことですが、このままでは、その意が伝わらないと思います。例えば、ハッキリ「大満月や」とか、愛でている対象が、スーパームーンであることを、読者に明確に示されては如何でしょうか?
また、「そよぐ風」はこの時期にして如何かと…。「仰し」は、空、天、月等々は、仰ぐのは当たり前、よって四文字が無駄に消費され、勿体ないかと思います。例えば、私の住む地域では、残念ながら曇りで、スーパームーンを愛でること叶いませんでした。そこで、
 スーパーと聞きし満月観ゆるかな
駄作てますが、ご参考までに…。
実際にご覧になっておられるならば、その実景を無駄無く詠まれては如何でしょうか?
初学が不遜なことを申し上げました。今後とも宜しくお願い致しましすm(_ _)m。
初学が不遜なことを申し上げました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
 

点数: 2

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者 独楽爺

句の評価:
★★★★★

お早うございます。
満月の夜空の綺麗な句だすね。
一点、夜の風はそよぐではなくて当たるかなと思ったりして。

"満月を仰ぎし空や風当たる

ご参考迄に。

点数: 2

添削のお礼として、独楽爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

博充さん、こんにちは。
御句拝読しました。スーパームーン、見られましたか?
あれは大きいのは上り初めだけで、上るに連れてだんだん小さくなると聞きましたが、本当ですかね(笑)?

御句、まず、俳句としてはスーパームーンと言っても何のことかわからない人も結構いると思いますので、特にこだわらなくても、「満月」だけで十分に満ちたりた風情がありますから問題ないと思います。
ただ、もし、句に特別なスーパームーンを見たということを入れるとしたら、

・満月の少し大きな今宵かな

なんていうのもありかと思いますが、私は、個人的見解かもしれませんが、満月で十分だと思います。
それよりも、「仰ぎし空」がちょっと違和感があります。それに、空に風がそよいでもなかなかわからない。そよぐのを感じるのは自分の身体に吹いた時だと思います。
でも提案句は先ほどのもので、今日はこれで失礼します。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「満月を仰ぎし空や風そよぐ」の批評

回答者 竜虎

句の評価:
★★★★★

博充様 おはようございます。
お世話になります。
満月をご覧になられたんですね。
綺麗だったと思います。
仰ぎしはすこしもったない気がします。
御句に近い形で
・満月の明るき空や風の中
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

牛丼や散る花とともに持ち帰り

作者名 松崎文哉 回答数 : 6

投稿日時:

靴下や斑に濡れし雪時雨

作者名 大猫 回答数 : 2

投稿日時:

やがて来る片道切符御来光

作者名 雀昭 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『満月を仰ぎし空や風そよぐ』 作者: 博充
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ