「わんわんと孫がおいでと日向水」の批評
回答者 なお
笙染さん、こんにちは。
御句拝読しました。これは可愛い句ですねー。いいと思いますよ!
ただ、二点、お伝えさせてください。
一点目、コメントの意味からしますと、「わんわんに孫がおいでと日向水」ではないでしょうか?
原句「わんわんと孫がおいでと日向水」では、犬とお孫さんが作者においでおいでをしているか、あるいはお孫さんがわんわんと叫んで作者を呼んでいるようです。
二点目、竜子さんもおっしゃっていますが、創作になるとしても、もし「孫」を「子(吾子)」にしておかしくなければ、そうした方が受けがいいと思います。何故なら、読む方が厳しい目で見てくれるからです。
「わんわん」は悪くないですが、効果的に使いたいですね、
ごめんなさい、今日はこれで。またよろしくお願いします!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
お世話様です。
孫がゴムプールで遊んでいたらわんちゃんが一緒に遊びたいっ!って・・
宜しくお願い致します。