俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

一ゲームだけはセーター着てプレイ

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「残り物」にはたくさんのコメントおよびご提案句を有難うございました。いずれもとても勉強になりました!

本句は某句選の兼題ボツ句です。句意を解説しますと…いや、ご想像いただいた上で、改善点やご提案句をいただけたらと思います。
ちなみに上五の読みは「いちげーむ」です。よろしくお願いします。

最新の添削

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 あらちゃん

なおじい様こんにちは。
いつもお世話になっております。
もんな様へのコメントで、テニスのことだと分かり詠み直しました。

セーターを着たるテニスの一ゲーム

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、チキンラーメンの句に温かいご意見ありがとうございました。
ちょっとしたアイデアに温かさを感じることもありますが、何でこんなことするの?と思うものもあります。トイレットペーパーホルダーのカバーのバネとか。紙が引きだしにくいじゃん...って。 (^^ゞ

御句。う~ん、これはバドミントン?卓球?セーターを着たまま始めたゲームみたいなので本格的な試合じゃなく遊びなんでしょうね。でも1ゲームやったら暑くなってしまったのでセーターを脱いでプレイしたということでいいでしょうか?
一句のなかに「-」が四か所もあるので間延びして見えてしまいますね。
セーターは季語だから仕方ないとして上五の表現を替えてみたらいかがでしょうか。

・ワンセットだけはセーター着てプレイ

あ、でも縦書きならば問題ないかも。またよろしくお願いします。

点数: 3

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

『スポーツなどで、最初に着ていたセーターを脱ぐ』というのは類想っぽかったですね。私もこの類想は引っかかってます(投句して非掲載)

◆下五「プレイ」は1ゲーム目なのに、「セーターを脱ぐ予定」の2ゲーム目以降、すなわち未来のことを語ろうとしています。俳句としては映像が出にくくなりますし、あざとさを感じる手法だ思います。
◆他の方からも似た感想が出ていますが、「ゲーム」「プレイ」の両方を使っていて、【なにをしているか】ということを強く出しているのですが、ゲームの具体性を【言わなさ過ぎ】て何をやっているのか想像しきれません。私は「ゲーム」「プレイ」「セーターを脱ぐ予定」で、むしろ草サッカー・テニスなどのスポーツを想像しましたが・・

この句の場合、季語「セーター」を立てるために何ができるか?という点だと思います。「ゲーム」「プレイ」の両使いはやめたり、そもそも何の「ゲーム」なのかは重要ではない方へ持っていって、考えさせないという手もありますね。

・二プレイ目からは脱いでいるセーター (ゲームっぽく)
・セーターを抜いで始める二セット目 (テニスっぽく)

・一ゲーム目だけセーター着てました(過去形で「今は脱いでいる」ということになると思います。あまりお勧めはできません)

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、おはようございます。
イサクさんが顔を出してくれて本当に良かった。
見ていてくれるんだと思うだけでも励みになりますね。

御句への提案句をあげさせてい頂きます。

・町営のコートのベンチにはセーター

『町営コート』でテニスを想像して貰いたいと思いました。
脱ぐことを想定して詠まれている点を脱がれた後の『今の景』を詠んで見ました。
最後はベンチに掛けられたセーターの画像で着地。セーターをクローズアップ。
セーターを脱ぐ、プレイは省略しておきました。

最後に今、プレー中なのか?。忘れられたセーターなのか?。
両方の解釈があると思いましたが、これは誤読の範囲内(狙いww)。
後者の意で読んでいただけたら、それもまた良しとの判断です。

如何でしょうか?。今後ともよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

なおじいさまご無沙汰をいたしておりました。
去年は主に現代俳句の図書館俳句ポストへの投句とインスタグラムの方で句をあげていました。
今年はもう少しこちらの方にも投句出来ればなと思っております。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

『小春』の句のコメントありがとうございます。

母が亡くなるなんて今の私には考えられないです。
親不孝かもしれないけど、私より長生きしてほしいです。
ご指摘のとおり『の』が正しいですね^^;
失礼しました。。。orz

さて本句ですが、私はパソコンゲームをやる人なので、ゲームセンターを想像しました。
屋内に入ったから、暑くて脱ぎたいけど、これをやりたかった!という逸る気持ちを抑えきれずにプレイした子どもを思いました。
『だけは』とあるので、一ゲームやったあとはセーターを脱いでいつも通りゆったりまたゲームを続けるのでしょうね。
『だけは』〜『着て』とあるので、脱ぐのも想像できますので、計算されてるなぁと思いました。

『プレイ』はなくても伝わるかもしれないのと、やはりテニスなのか卓球なのかサッカーなのかわかった方がいいかもしれません。

例えばテニスだったら
・一ゲームだけはセーター着てテニス
・一ゲームだけはセーター着てサーブ

言葉の経済効率がとてもいい句だなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

なおじい様 おはようございます。
お世話になります。
拙句の校門のコメントありがとうございます。
やはり校門をの方がよかったですね。
それに中七の提案も勉強なります。
それと褐色のコメントもありがとうございます。
褐色の生垣が普通なんですが、褐色をすずめの事も含めて変な句になりました。
御句
イサク様が詳しくコメントされているますので、勉強のために提案句だけです。
スエタ着て残りゲームをワンセット
スエタはげばげば様のポストの句から借りました。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「一ゲームだけはセーター着てプレイ」の批評

回答者 未知夫

句の評価:
★★★★★

なおじい様
拙句「柊挿す」へのコメントありがとうございました。
ご提案の句は、句意をを態しており、とても結構です。

なお、先輩諸兄姉のご意見を参考に、下記推敲しています。
「柊を挿す門たたく飲んだくれ」

これでも、節分の習慣をご存じない方には、分り難いかもしれませんが、あまり説明できませんので、この辺にして宿題とします。

貴句へのコメント:イサク様のコメントに感じ入りました。

点数: 1

添削のお礼として、未知夫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

仲見世でオーバーゼアと指す団扇

作者名 高野茂久 回答数 : 4

投稿日時:

庭木にも佐保姫訪れて夜明

作者名 イサク 回答数 : 3

投稿日時:

春雨や土手の淀みに魚の影

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『一ゲームだけはセーター着てプレイ』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ