「猫ともに日向ぼこする招き猫」の批評
回答者 竜虎
ケント様 こんばんは
お世話になります。
猫と日向ぼこはありそうですね。
招き猫は止めて
日向ぼこ猫と婆のお店番
猫と婆もありそうですが?
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 ケント 投稿日
回答者 竜虎
ケント様 こんばんは
お世話になります。
猫と日向ぼこはありそうですね。
招き猫は止めて
日向ぼこ猫と婆のお店番
猫と婆もありそうですが?
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
こんにちわ
コメントありがとうごさいました。このサイトでは、挑戦的、アイデアのヒントとなるような句を置くようにしています。(読みてにどうみられるか。どごまで通じるかの距離感はどうか)みなさんのコメントで教えていただけるのでとても参考にさせてもらってます。なかなかそんな場がないのでありがたい。日向ぼこの兼題をみて思ったことは、平和やのんびりではなく、切なさを詠みたいというところでした。そしたところ別の季語の斡旋をしていただいたのは、はっとさせられました。(柔軟に季語は斡旋していくべきだよなぁということを思いださせてくれた。)
ありがとうございます。
前置きがながくなりました。御句、どうにもケントさん光景を抽象的、観念的にしてしまうきらいがあるように思います。そこに意図がでちゃってつまらなくなってしまう(言葉選べすすみません)
この句の場合、「ともに」「猫と招き猫」の部分。ほらこれが面白いだろと言わんばかりの意図が見えちゃうと興ざめしてしまいます。(よほどうまくやればべつですが、「ともに」が説明になってる。)
コメントの光景がよほど詩があるのでそれをそのまま詠もうとしたほうが良いと思います。具体的に書いて大きく広げる。
タバコ屋、ショーケース、招き猫、日向ぼこ。全部は入りませんからどこを切り取りましょうかね。
招き猫ゆれてタバコ屋日向ぼこ
点数: 2
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
ケント様、こんにちは。
ご丁寧に、また温かい返信を下さりありがとうございました。
そんな風に言っていただけると救われます。
道場の利用のスタンスも人それぞれかとは思いますが、作者への敬意、句への尊厳、仰る通り大切にしていきたいと思いました。自戒も込めて。
私は返信が遅くなることも多くて恐縮ですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
御句、猫と招き猫の取り合わせ面白いですね!
ユニークさで押すなら、いっそ盛り盛りにして
日向ぼこ店主と猫と招き猫
とか…投句したらボコスカに添削されそうですね(笑)。失礼しました。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
こんにちは。
まねき猫と猫の対比は面白いと面白います。
猫とまねき猫を近づけると更に面白さが増すと思うのですが。「ともに」と説明せず「乗っかる」と少し具体的に。
”日向ぼっこまねき猫に猫乗っかる猫
ご参考迄に。
点数: 1
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
昔、近所のタバコ屋さんのショーケースの中に居ました。